2017年01月27日

[ビジネスのきづき](43)「おごるな上司!」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、6時前に起床できるようになった

ものの、その代わり、夜更かししない

ことが前提となり、少し寂しい思いを

している六角です。



地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業の支援を担当、その経験から

習得した支援ノウハウを活かして

経営コンサルタントとして独立、

がんばる日本の中小企業を応援するため、

今回も、ビジネス書6冊(累計発行部数

3万部)のビジネス書作家として、

ビジネスを加速させるためのきづきを、

3分間で読めるメールマガジンにして

お届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●おごるな上司!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、テレビ東京のモーニングサテライト

という番組で、相模鉄道社長の滝澤秀之

さんが、かつて読んだ「堀田勉のおごるな

上司!」( http://amzn.to/2kob7kU )

という本に大きな影響を与えたとお話し

されておられました。

(ご参考→ https://goo.gl/Z9I7dY


同書は、平成6年のベストセラーで、

私も面白く読んだことを記憶しています。


内容としては、「上司」という立場は、

権限が与えられているから、部下は、

権限にしたがって、上司の指示通りに

動いているのであり、上司は、決して

自分の能力があるから部下は言うことを

ききいれていると考えてはならないと

いうものです。


そして、この内容も多くの方は賛同

されるであろうし、また、ここで、

私が改めて述べるまでもありません。


ところが、私自身のサラリーマン時代は、

勤務している会社にも、お取引先にも、

この堀田さんの戒めに反して、肩書に

頭を下げられているにもかかわらず、

自分に頭を下げられていると考えて

しまう人をたくさん見ました。


そして、それはいまだになくならない

ようです。


例えば、不適切会計を行ったと報じ

られている大手家電メーカーは、

業績が悪化している状況に対して、

改善を行うことが本当の経営者の

課題であったにも関わらず、社長と

いう強力な権限を持つ立場を悪用して、

違法な会計操作を部下に命じています。


違法なことを命じているわけですから、

もし「社長の権限」がなかったら、

命じる側も命じることが難しかった

であろうし、命令をきく側も、受け

いれることはしなかったでしょう。


話を本題に戻すと、今回、私が述べ

たいことは、人は「権限」を間違って

理解したり使ったりしやすいという

ことです。


すべての方にはあてはまりませんが、

独立して会社を作り、社長に就きたいと

考える人の動機には、社長の権限に

魅力を感じているからでしょう。


社長の権限があれば、会社の事業を

自由に進められるわけですから、

それは魅力的です。


しかし、権限は、責任も持つという

裏付けがあるから得られるものです。


これも多くの方は否定はしないと

思いますが、責任のことになると、

「中小企業は経営環境が厳しいから」

という、逃げ腰になる人も少なく

ありません。


経営環境が厳しいことも事実だと

思いますが、まず、第一に、社長に

責任があるということに変わりは

ありません。


今回の内容は「権限・責任一致の

原則」が大切だということですが、

人はどうしても権限を持つと、

保身的になってしまい、それが、

不幸な結果を導く例が多いので、

トップに立つ人は、十分に心して

欲しいということです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私は、本の執筆にあたって、言及する

内容が不正確とならないよう、極力、

その理論が書かれている原書を読んで、

オリジナルの内容を十分に理解してから

書くようにしているのですが、先日、

ナレッジ・マネジメントについて

記述するにあたって、そのの実質的な

提唱者でもある、野中郁次郎先生の

ご著書、「知識創造企業」を拝読

しました。( http://amzn.to/2jLrWXO )


もちろん、野中さんは日本人ですので、

この本も日本の本だと思っていたところ、

実は、最初は米国で出版された本の

翻訳本だったと知りました。


私は、日本語で本を書くだけでも

たいへんな労力が必要なのに、

野中先生は英文で本を書くなんて、

とてもすごいと関心してしまいました。


しかも、野中さんは最初から、大学で

研究していたわけではなく、いったん、

電気製品メーカーに勤務され、その後、

米国に留学し、研究者としての地位を

築いていったという、異色の経歴を

お持ちのようです。


世の中には、本当にすごい人が

たくさんいるなぁと、感じさせられ

ました。







◆このメールマガジンで取り上げて

欲しいトピックやご質問、ご感想が

ありましたら、こちらからおよせ

ください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。→

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする