2017年07月31日

[ビジネスのきづき](228)「バカ正直な営業」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、「橋」、「箸」、「端」は、

どれも読み方は「はし」ですが、

発音の仕方が違うと知って驚いた

六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から

習得した支援ノウハウを活かして、経営

コンサルタントとして独立、がんばる

日本の中小企業を応援するため、今回も、

ビジネス書7冊(累計発行部数3万部)の

ビジネス書作家として、ビジネスを加速

させるためのきづきを、3分間で読める

メールマガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●バカ正直な営業

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、オーダーメイドスーツを販売

している株式会社museの代表

取締役を務める、勝友美さんのご著書

「営業は『バカ正直』になればすべて

うまくいく」( http://amzn.to/2w57iXB )

を拝読しました。


この本で最も心に残ったことばは、

次の部分です。


「営業マンなら、言いたくないことを

言い、したくないことをする。


そうやって、自分にウソをついてでも、

相手に気に入られることが必要だと

思っている人は結構多いんじゃないかと

思います。


けれど、私はそうは思いません。


実際、私が今までお客さまと会っている

時にしてきたことは、正直に話し、行動

すること。


面倒な決め事は一切ナシです。


もしも、これだけで営業がうまくいくと

したら、営業をするのがずっとラクに

なると思いませんか?」(同書84

ページ)


「どんなに大切なお客さまが相手でも、

自分にウソをついてまで行動を変え

ない。


これが私のモットー。


営業マンだから、接待をするのは当然。


この考えにも疑問があります。


何かをしてもらう代わりに、何かを

するという考え方がまず、好きじゃ

ない。


スーツを買ってもらう代わりに、

お客さまのいうことならなんでも

聞く。


それでは単なる御用聞きです」(同書

86ページ)


引用した内容は、本のタイトル通りの

内容であり、勝さんの最も伝えたい

部分でもあるでしょう。


そして、このことは、すべての方が、

必ずしも受け入れることができるとは

限らない内容でもあると思います。


勝さん自身も、「私の考えと合わない

人は自然と離れていきます」と、本で

述べておられるように、万能の考え方

ではありません。


ところで、私がお伝えしたいことは、

「勝さんのように正直な営業をしま

しょう」ということではありません。


ただし、正直であることは大切だと

思っています。


その理由のひとつは、「『あ、今日

あの人と会わなくてはいけない』と

憂鬱になるような商談が続くことは、

限りなくゼロに近いです。


とても健やかな気持ちで、大好きな

お客さまのスーツを作らせていただ

いています」と勝さんが本で述べて

おられるように、ストレスがなく

なるということです。


もうひとつの理由は、課題を先送りに

することにならないということです。


やや意味が異なりますが「〓つきは

泥棒の始まり」ということわざが

あるように、正直でないことが積み

重なると、後から解決しなければ

ならないことが増えてしまいます。


「嘘も方便」ということわざもある

ものの、方便が多すぎると、結果と

して、事業をよい方向に進めようと

するときの足かせになってしまい

ます。


私はときどき、業績があまり芳しく

ない会社から、融資の申請のご支援を

依頼されるのですが、そのような

ときは、「これからこのように事業を

改善していきます」という改善策を

添えることで、多くの場合は融資の

承認を得ることができます。


しかし、すべてではないものの、

融資の承認を得られても、そこで安心

してしまい、銀行に約束した事業の

改善を怠ってしまう会社も少なく

ありません。


そのような会社は、「方便」を重ねて

いるだけであり、早晩、事業は行き詰る

ことでしょう。


そして、そのような会社の経営者からは

「建前ばかりではやっていけない」と

いうこをよく耳にします。


かくいう私も、100%正直に生きて

いるかというと、弱い部分もあるので、

嘘をつくことはあります。


ただ、ここで伝えたいことは、正直さを

道徳や倫理で論じるのではなく、事業を

発展させていく観点から考えれば、

近道になるということです。


これを言いかえれば、不正直さは課題の

先送りであるということです。


最後に、私の個人的な経験ですが、私が

かつて勤務していた銀行で、不良債権の

多さなどから、多くの預金者が不安を

抱き、短期間に多くの預金の引き出しが

行われたとき、「建前通りに事業をして

いる会社でないと、顧客からは支持され

ない」ということを痛感したということを

付け加えさせていただきたいと思います。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組

(インターネットラジオ番組)「数字に

強い社長になるポッドキャスト」の

第434回を配信しました。


今回は、社会保険労務士・行政書士の

寺内正樹先生をお訪ねし、寺内さんの

ご著書「仕事のあたりまえは、すべて

ルールにまとめなさい!」の中から、

ルールを活用したスタッフの育成に

ついてお尋ねしています。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらから

お聴きください。

https://goo.gl/un9NtY






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の8月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

8月4日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/jw1gga



「スカイプ相談実施日」

8月8日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「創業者向け融資セミナー&個別相談会」

8月17日(木)13:00〜20:50

詳細とお申込み→ http://www.21keiei.org/



「スカイプ相談実施日」

8月22日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「新刊発売記念!中小企業経営者の

ための経営入門セミナー」

8月25日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/XWEZAx





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「はし」の発音の仕方を、音の高低で

示すと、「橋」→「低高」、「箸」→

「高低」、「端」→「低高」という

ことになるようですね。


恐らく、私はこれを意識したら、発音

できなくなってしまいます。


でも、アナウンサーや俳優さんなど、

話すことを職業にしている方々は、

きちんとこれを意識しているそう

ですね。


頭が下がります。


ちなみに、とちぎで生まれ育った

私は「はし」の発音の区別の前に、

「東京ことば」と「とちぎことば」の

区別ができません。


ときどき、東京ことばを話している

つもりでも、「とちぎの方ですか」と

言われることがあります。


もし、読者の方で、私とお会いして

私と話をしているとき、私が気づか

ないうちに、とちぎことばを話して

いることがあったときは、どうか

ご容赦ください。







◆このメールマガジンで取り上げて

欲しいトピックやご質問、ご感想が

ありましたら、こちらからおよせ

ください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。→

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする