2017年08月07日

[ビジネスのきづき](235)「おかねもうけ」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、海鞘(ほや)を、約30年ぶりに

食べて、とても感動している六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から

習得した支援ノウハウを活かして、経営

コンサルタントとして独立、がんばる

日本の中小企業を応援するため、今回も、

ビジネス書7冊(累計発行部数3万部)の

ビジネス書作家として、ビジネスを加速

させるためのきづきを、3分間で読める

メールマガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●おかねもうけ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私は、会社は「おかねもうけ」をすべき

であると思っています。


これは当然のことなのですが、「おかね

もうけ」は、どういうことを指すのか、

曖昧になっている面もあり、人によって

解釈が異なることがあります。


私は「おかねもうけ=付加価値の創造」

と考えています。


しかし、「おかねもうけ」と聞くと、

少しずるいことをしてでも値段をつり

あげて、不当な利益を得ることである

というイメージを持つ人も多いと思い

ます。


実際に、例えば、それほどの価値の

ない商品を、過剰な広告によって

高額で売るということをする会社が

現れ、批判を浴びることがあります。


これは、価値のないものを価値のある

ものと偽ったり誤認させたりして売る

ことが問題なのであり、言い換えれば、

顧客の信頼を得られないことをすると

いうことに問題があると言えます。


しかし、高額な商品であっても、それ

だけの価値があると顧客に認識されて

いる商品はたくさん売れるし、また、

顧客からの信頼も失いません。


例えば、トヨタのハイブリッドカーの

プリウスは、同じ大きさのガソリン車

より高額であるにもかかわらず、

人気は高く、品薄の状態が続いて

います。


ですから、「おかねもうけ」とは、

高額で商品を売ることで達成され

ますが、本質的にはそれなりの価値が

顧客に認識されるような商品を売る

ということです。


逆に、こちらは希な例ですが、本当

はもっと高額でも売れるような商品を

低い価格で販売している会社もあり

ます。


このような会社には、商品の価値が

正しく顧客に伝わるようにマーケ

ティングを行うことで、「おかね

もうけ」ができることになります。


おかねをもうけるとは、価値を創造

するということが本質的な活動で

あり、優位に競争している会社は、

この価値を創造する能力が大きい

会社であるということが結論です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組

(インターネットラジオ番組)「数字に

強い社長になるポッドキャスト」の

第435回を配信しました。


今回は、社会保険労務士・行政書士の

寺内正樹先生をお訪ねし、寺内さんの

ご著書「仕事のあたりまえは、すべて

ルールにまとめなさい!」の中から、

ルールの上手な作り方についてお尋ね

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらから

お聴きください。

https://goo.gl/NCDx5j






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の8月〜9月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「スカイプ相談実施日」

8月8日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「創業者向け融資セミナー&個別相談会」

8月17日(木)13:00〜20:50

詳細とお申込み→ http://www.21keiei.org/



「スカイプ相談実施日」

8月22日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「新刊発売記念!中小企業経営者の

ための経営入門セミナー」

8月25日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/XWEZAx




「融資に強くなる勉強会」

9月5日(火)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/7X8rA2




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



海鞘は、独特のにおいがするので、

それが原因ですきな人と苦手な人に

分かれてしまうようです。


東北地方では、海鞘はスーパーマー

ケットで売られているなど、ポピュ

ラーな海産物であり、においも都内で

売られているものよりも強くはあり

ません。


私の場合、海鞘を食べることで、

海のそばに来たという気分になれる

という点も、海鞘がすきな理由に

なっています。









◆このメールマガジンで取り上げて

欲しいトピックやご質問、ご感想が

ありましたら、こちらからおよせ

ください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。→

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする