2017年12月22日

[ビジネスのきづき](372)「社員の教育は社長の役割」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、出版社の方から「来年は、また出版

してもらいたいので、早く企画書を送って

欲しい」との依頼がきて、オファーをあり

がたく感じるのに加えて、オファーに応じ

たらまた忙しさが頂点になる恐怖も感じて

いて、どうしようか迷っている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





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●社員の教育は社長の役割

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先日、イエローハットの創業者の鍵山秀三

郎さんのメールマガジンに、次のようなこ

とが書いてありました。


「平気で人を傷つけるような社員や、傲慢

な社員になってほしくありません。


会社でも家庭でも信頼され、そこにいるだ

けで雰囲気が和むというような社員が理想

です。


つまり、社員には、能力よりも思いやりの

心を磨いてほしいのです。


最終的には、思いやりのある社員が社会生

活を通じて『穏やかな社会』創りに貢献で

きればと願っています」


この鍵山さんの考えは、まったくその通り

であり、多くの経営者の方も、自社の社員

を鍵山さんのいうような社員に育てたいと

考えていることでしょう。


では、このような社員を育てるのは、誰の

役割かというと、結論としては、社長であ

ると私は考えています。


この結論については、「なんでも社長がや

らなければならないということであれば、

コンサルタントは要らないということにな

るので、そんなことをコンサルタントが指

摘するのはおかしいのではないか?」と考

える方もいるでしょう。


これについては、順を追って説明したいと

思います。


まず、なぜ、コンサルタントは社員の育成

の役割を担わないのかというと、その理由

のひとつは、一般的に、コンサルタントは

会社に常駐しないからです。


いわゆる、知識、スキルなどは、コンサル

タントが伝えることができますが、鍵山さ

んのいうような「思いやりのある社員」に

ついては、コンサルタントが心がまえなど

を伝える機会があっても、研修だけで身に

付けることができるものではありません。


もちろん、私が顧問先を訪問するときは、

顧問先の方たちの参考となるような動きを

しようとします。


とはいえ、私は顧問先の社員の方から見れ

ば、月に1度、多くても2度訪れる人でし

かありません。


ですから、社員の方を思いやりのある人に

するには、その会社に常にいる、経営者、

リーダーが、社員から見れば最も影響力が

大きく、そのような方が社員の育成の役割

を担うことが効果が大きい訳です。


そして、理由のふたつめは、コンサルタン

トは、良くも悪くも部外者であるというこ

とです。


本題からそれますが、仮に、コンサルタン

トが、顧問先の会社の一員になってしまう

と、適切なコンサルティングを行うことが

できなくなります。


話しをもどして、コンサルタントが部外者

であったとしても、顧問先の社員に対して

よい影響を与えることはできますが、よい

社風を作ったり、社員の人間性を高めたり

することは、やはり、会社の内部にいる経

営者やリーダーでなければできないことで

す。


とはいえ、ここまでの説明は頭では理解で

きても、社員の人間性形成には時間がか

かったり、大きな労力が必要になったりす

るということで、経営者としては、別の面

に労力を注ぎたいと考える方も多いと思い

ます。


しかし、ここでは、詳細な説明は割愛しま

すが、製品などでは他社との差別化する余

地はなくなってきており、社員の(広い意

味での)能力のよしあしでしか差別化でき

なくなっているということが現実だと、私

は考えています。


これを言い換えれば、経営者の腕の見せ所

は、社員の育成能力が大きな部分を占める

ということです。


今回の結論は、ちょっと厳しいものです

が、ライバルに勝つためには、経営者の社

員の育成が鍵ということです。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第454回を

配信しました。


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女将の茂木真奈美さんにお越しいただき、

飲食店をお金をかけずに繁盛させるための

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きください。

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「スカイプ相談実施日」

1月9日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「融資に強くなる勉強会」

1月10日(水)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

1月15日(月)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

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「経営入門セミナー」

1月26日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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出版は、印税がもらえるといっても、本が

10万部以上売れなければ、執筆の労力が

割にあうとは言えません。


それでも、1万部でも売れれば、売れた方

と言われているので、あまりもうからない

仕事と言えるでしょう。(出版社の方、ご

めんなさい)


それでも、自分が書いた本は、自分の分身

でもあるので、本を通して自分の考え方が

多くの方に伝わるというのはとてもありが

たく思います。


正直、執筆するときは時間との闘いなので、

執筆が終わったときは、もう、本は書きた

くないという気分になるのですが、まだ、

多くの人に伝えたいことがあるので、来年

は、次の出版に挑戦したいと思います。










◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
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電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:12| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

[ビジネスのきづき](371)「マーケットインとプロダクトアウト」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、かみさんから、かみさんが自分の知

人に出すために自分でデザインした来年の

年賀状の印刷を頼まれたとき、面倒なので、

自分もかみさんのデザインした年賀状を流

用することにして、自分の分も印刷してし

まった、ものぐさな六角です。


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●マーケットインとプロダクトアウト

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作家の安田佳生さんが、ご自身の制作して

いるポッドキャスト番組で、島根県の寺院

の住職の質問に回答していました。


(ご参考→ https://goo.gl/5MVydC


すなわち、寺院を訪れる人が少ないが、仏

教の教えを広めたいので、訪れる人を増や

すにはどうしたらよいかという質問に対し

て、訪問しない人がなぜ訪問しないのかを

調査して訪問してもらうにはどうすればよ

いかを考えるのではなく、少数ながらも、

現在訪問している人がなぜ訪問しているの

かという理由を究明し、同様のニーズを

持っている人にアプローチすべきという回

答をしておられました。


安田さんはこのことばを使いませんでした

が、安田さんの回答は、プロダクトアウト

よりもマーケットインの考え方でアプロー

チすることを提案していると私は考えてい

ます。


プロダクトアウトとマーケットインについ

ては、ここで説明するまでもないくらい知

られていることばですが、念のためにおお

まかな説明をすると、プロダクトアウトは

自社製品を開発してからそれを市場に投入

していくという考え方で、マーケットイン

とは、市場のニーズを調査してからそれに

応じた製品を開発するという考え方です。


安田さんは、住職の方に対しては、マー

ケットインの考え方でアプローチを薦めて

おられましたが、どちらかが優れていて、

どちらかが劣っているというわけではない

ので、それぞれの状況に応じて適切な方法

を選ぶべきものと私は考えています。


寺院については、宗教的なサービスだけで

は需要に限界があるので、あらたな需要に

応じる方が得策であり、そこで、安田さん

は、マーケットインによるアプローチをお

薦めしたのではないかと思います。


これは、安田さんはお話ししていないこと

ですが、最近は、寺院に宿泊したいと考え

ている人が多いようで、寺院で民泊に応じ

るというアプローチがあるのではないかと

思います。


一方、プロダクトアウトの例としては、こ

れもたくさんありますが、私が思い浮かぶ

ものは、スターバックスコーヒーや、ブ

ルーボトルコーヒーです。


いずれも、喫茶店、コーヒースタンドとい

う従来からあった業種ではあるものの、顧

客から見れば、新しいコーヒーの飲み方を

提供している店です。


ただ、現在は、プロダクトアウトによる顧

客獲得は、商品に極めて優れた特徴がなけ

れば、マーケティングに大きな費用がかか

るので、経営資源の大きな会社でなければ

採ることができないと私は考えています。


ここで今回の結論に入りますが、経営資源

の小さな会社では、マーケットインの手法

を採ることが望ましいということです。


ある程度の需要があることが前もって明確

であれば別ですが、そうでなければ、しっ

かりと需要を調査することが大切です。





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●ポッドキャストを配信しました

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●当事務所の12月〜1月の予定

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●編集後記

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毎年、年末になると、仕事を前倒しできる

ようにしようとしつつも、昨年まではなか

なか思い通りにいかないできましたが、そ

れでもことしは少し前倒しで仕事が進んで

います。


年賀状は、かみさんのものを流用するとは

いえ、かみさんは時間をかけて作っており、

けっこういいものになってたので、流用さ

せてもらうことにしました。


でも、こんなことばかりしていて、仕事を

前倒ししてもあまり威張れませんね。反省

します。







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2017年12月20日

[ビジネスのきづき](370)「最初のアイディアに恋しない」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、お世話になっている方にお歳暮を贈

るために、インターネットでお歳暮を発注

したら、勘違いして送り先の住所欄に自分

の自宅の住所を入力してしまい、自宅に届

いたそのお歳暮を、結局、自分で送り先ま

お歳暮を届けてきた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●最初のアイディアに恋しない

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経営コンサルタントの間でよく話に出るの

ですが、「最初のアイディアに恋をしては

いけない」という格言があります。


例えば、米国の経営コンサルタントのバー

ネットらの著書の「LIFE DESIG

N」( http://amzn.to/2AXsphv )の中に

は、次のように書かれています。


「ふつう、わたしたちの脳は怠けものなの

で、なるべく早く問題を取り除きたいと考

える。


そのため、最初のアイディアを媚薬漬けに

して、私たちを“恋”に落とそうとする。


しかし、最初のアイディアに恋をしてはい

けない。


この恋愛関係は、まず、うまくいかないか

らだ。


たいていの場合、最初の答えは平凡で、あ

まりクリエイティブではない。


人間はまず当たり前のことを指摘する傾向

がある」


私も多くの創業者の方のお手伝いをしてき

ましたが、根拠が分からないものの、どう

いうわけか、自ら始めようとしている事業

に絶対的な自信を持っている人が多くを占

めていました。


すなわち、そのような人たちは「最初のア

イディアに恋をしている」人たちと言える

でしょう。


一方で、そのような人たちは、なぜ、恋に

落ちてしまうのか、ずっと不思議だったの

ですが、LIFE DESIGNを読んで

「そうだったのか!」と、胸のつかえが取

れたような気分になりました。


とはいえ、私を含め、人は自分自身のこと

を最も理解できない傾向があるので、最初

のアイディアに恋に落ちてしまうことを避

けることよりも、外部専門家、税理士、銀

行など、他者の意見に耳を貸すという謙虚

さが重要だと思います。


ちなみに、LIFE DESIGNには、

最初のアイディアに恋に落ちない方法につ

いては書かれていませんでしたが、最初の

アイディアに恋に落ちても失敗しない方法

については述べられていました。


そのひとつは、マインドマップやブレイン

ストーミングを使って、創造的なアイディ

アを見つけ出すというものです。


これは、至極当りまえのことであり、真新

しいものでもありません。


すなわち、経営者の方は、冷静に自らのア

イディアを客観視できるようにする能力が

求められるということでしょう。


ところで、今回の記事の結論は、最初のア

イディアに恋しないように気をつけましょ

うということよりも、しっかりとした準備

をしましょうということです。


というのは、私にご相談をしてくる創業者

の方の多くは、前述のように、最初のアイ

ディアに恋しているということもあるので

すが、さらに問題だと思うことは、1か月

以内に開業しなければならないという前提

であったり、すでに創業してしまっている

という方が、その多くを占めています。


そのような方を、仮に、恋から覚めさせる

ことができたとしても、すでに後戻りでき

ない状態であるということです。


いまは、起業することは容易になってきて

いますが、事業を成功させることは難しく

なってきています。


最初のアイディアに恋をしてしまうと、起

業することと事業が成功することが同じで

あると理解してしまうので、起業をする時

は、ある程度の時間をかけて、専門家の助

言を得ることをしなければ、失敗してしま

う可能性が高くなってしまいます。




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●ポッドキャストを配信しました

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●当事務所の12月〜1月の予定

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●編集後記

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私の父親は、お歳暮を贈る時は百貨店まで

出向いて、そこで宅配便の伝票を書いてい

ましたが、いまは、インターネットで日本

中のいろいろな特産物も自宅で発注できる

ので、本当に便利になりました。


でも、便利過ぎて、送り先の住所欄にも、

おせっかい機能で住所が入力されてしまい、

よく確認しないと、自分の住所が入力され

ていることもあるようです。


と、書きつつも、住所の誤記入は、最終的

に確認しなかった自分がいちばん悪いので、

きょうも反省します。m(_ _)m







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