2017年12月11日

[ビジネスのきづき](361)「ヒット商品のヒットの要因」

読者のみなさま、こんにちは。







最近、たい焼きに凝っていて、たい焼き屋

さんが目に入ると、無意識にたい焼きを

買ってしまっている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





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●ヒット商品のヒットの要因

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ヒット商品というと、経営者としては、自

社で開発したい、販売したいと考えると思

いますが、では、ヒット商品とはどういう

ものでしょうか?


もちろん、ヒット商品はたくさん売れる商

品ですので、たくさん売れる要因がわかれ

ば、それを開発したり仕入れたりすること

ができます。


ところで、小麦粉はヒット商品でしょう

か?


ある意味、食品としては欠かせないもので

すので、ヒット商品と見ることもできます

が、どちらかというと、地味な商品と言え

るのではないでしょうか?


ところが、日清フーズの小麦粉「クッキン

グフラワー」は、2015年の発売から、

約2年間で800万個売れたヒット商品で

あるということで注目を浴びています。


(ご参考→ https://goo.gl/rHruVH


小学館の雑誌、Dimeの記事によれば、

小麦粉の販売量が縮小しつつある中で、そ

の販売量を伸ばすために日清フーズが行っ

たことは、容器を変えることでした。


(ご参考→ https://goo.gl/VBw8Zb


小麦粉といえば、これまでは1kgの袋入

りが当然であった訳ですが、かえって、そ

のような容器が顧客に不満を感じさせてい

ることが分かり、小さな瓶に入れて販売す

ることで、需要を引き起こしていることが

わかります。


(厳密には、瓶入りにするにあたり、製品

にも改良が加えられていますが、ヒットの

要素は容器が大部分を占めています)


この例からわかることは、単に小麦粉だけ

では需要がしぼんでいたわけですが、容器

を変えればヒット商品になるということで

す。


そうなると、「小麦粉」というカテゴリー

だけでは、ヒット商品であるかどうか判断

できないということです。


単に小麦粉だけではヒット商品ではなく、

瓶入りの小麦粉とすることによって、ヒッ

ト商品になったわけです。


ちなみに、これに似たような例は少なくあ

りません。


例えば、ブルー・オーシャン戦略について

述べられている同名の書籍に紹介されてい

るQBHouseは、業種としては理容店

ですが、カットのみ10分間で提供すると

いう方法でサービスを提供したことから、

ブルー・オーシャンである新たな市場を開

拓したとされています。


(ご参考→ http://amzn.to/2C1Y8yO


今回の記事の結論は、ヒット商品は、大掛

かりな開発をしたり、かなりの労力をかけ

て探したりしないと見つからないものとい

う印象が大きいと思いますが、実は、コロ

ンブスのたまご的なものであるということ

です。


このことは、必ずしも大企業でなくても、

中小企業でもヒット商品を産むことができ

るということでもあると思います。


むしろ、中小企業だからこそ開発できる

ヒット商品というものがあるかもしれませ

ん。


自社でもヒット商品を産みたいと考えてい

る経営者の方は、ぜひ、頭を柔軟にして、

ヒット商品を開発していただきたいと思っ

ています。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第451回を

配信しました。


今回は、青森PR居酒屋「りんごの花」の

女将の茂木真奈美さんにお越しいただき、

飲食店をお金をかけずに繁盛させるための

ノウハウについてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/Zj7XYn




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●当事務所の12月〜1月の予定

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

12月13日(水)13:00〜15:00

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詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



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経営入門セミナー」

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1月10日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/vqY1Sz




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●編集後記

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以前、麻布十番駅付近を歩いていたら、た

またま、浪花家総本店というたい焼きのお

店が目に入りました。


同店は、日本で初めてたい焼きを考案した

お店だそうです。


さらには、童謡「およげ!たいやきくん」

に出てくるおじさんのモデルも、このお店

の元会長であったということを、後で知り

ました。


意識して足を向けなくても、歩いていると、

こういうこともあるのだなぁと、ちょっと

うれしく思いました。


日本には、浪花家さん以外にもたい焼きが

おいしいお店はたくさんあると思いますが、

現在、ドクターXのロケに登場した、四ツ

谷にある“わかば”というお店に行ってみ

たいと思っています。








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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする