2017年12月21日

[ビジネスのきづき](371)「マーケットインとプロダクトアウト」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、かみさんから、かみさんが自分の知

人に出すために自分でデザインした来年の

年賀状の印刷を頼まれたとき、面倒なので、

自分もかみさんのデザインした年賀状を流

用することにして、自分の分も印刷してし

まった、ものぐさな六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





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●マーケットインとプロダクトアウト

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作家の安田佳生さんが、ご自身の制作して

いるポッドキャスト番組で、島根県の寺院

の住職の質問に回答していました。


(ご参考→ https://goo.gl/5MVydC


すなわち、寺院を訪れる人が少ないが、仏

教の教えを広めたいので、訪れる人を増や

すにはどうしたらよいかという質問に対し

て、訪問しない人がなぜ訪問しないのかを

調査して訪問してもらうにはどうすればよ

いかを考えるのではなく、少数ながらも、

現在訪問している人がなぜ訪問しているの

かという理由を究明し、同様のニーズを

持っている人にアプローチすべきという回

答をしておられました。


安田さんはこのことばを使いませんでした

が、安田さんの回答は、プロダクトアウト

よりもマーケットインの考え方でアプロー

チすることを提案していると私は考えてい

ます。


プロダクトアウトとマーケットインについ

ては、ここで説明するまでもないくらい知

られていることばですが、念のためにおお

まかな説明をすると、プロダクトアウトは

自社製品を開発してからそれを市場に投入

していくという考え方で、マーケットイン

とは、市場のニーズを調査してからそれに

応じた製品を開発するという考え方です。


安田さんは、住職の方に対しては、マー

ケットインの考え方でアプローチを薦めて

おられましたが、どちらかが優れていて、

どちらかが劣っているというわけではない

ので、それぞれの状況に応じて適切な方法

を選ぶべきものと私は考えています。


寺院については、宗教的なサービスだけで

は需要に限界があるので、あらたな需要に

応じる方が得策であり、そこで、安田さん

は、マーケットインによるアプローチをお

薦めしたのではないかと思います。


これは、安田さんはお話ししていないこと

ですが、最近は、寺院に宿泊したいと考え

ている人が多いようで、寺院で民泊に応じ

るというアプローチがあるのではないかと

思います。


一方、プロダクトアウトの例としては、こ

れもたくさんありますが、私が思い浮かぶ

ものは、スターバックスコーヒーや、ブ

ルーボトルコーヒーです。


いずれも、喫茶店、コーヒースタンドとい

う従来からあった業種ではあるものの、顧

客から見れば、新しいコーヒーの飲み方を

提供している店です。


ただ、現在は、プロダクトアウトによる顧

客獲得は、商品に極めて優れた特徴がなけ

れば、マーケティングに大きな費用がかか

るので、経営資源の大きな会社でなければ

採ることができないと私は考えています。


ここで今回の結論に入りますが、経営資源

の小さな会社では、マーケットインの手法

を採ることが望ましいということです。


ある程度の需要があることが前もって明確

であれば別ですが、そうでなければ、しっ

かりと需要を調査することが大切です。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第454回を

配信しました。


今回も、青森PR居酒屋「りんごの花」の

女将の茂木真奈美さんにお越しいただき、

飲食店をお金をかけずに繁盛させるための

ノウハウについてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/18XEeC




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●当事務所の12月〜1月の予定

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「新刊発売記念!中小企業経営者のための

経営入門セミナー」

12月22日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/sz9dNB



「スカイプ相談実施日」

1月9日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「融資に強くなる勉強会」

1月10日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/vqY1Sz



「信用保証協会徹底活用セミナー」

1月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

1月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi





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●編集後記

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毎年、年末になると、仕事を前倒しできる

ようにしようとしつつも、昨年まではなか

なか思い通りにいかないできましたが、そ

れでもことしは少し前倒しで仕事が進んで

います。


年賀状は、かみさんのものを流用するとは

いえ、かみさんは時間をかけて作っており、

けっこういいものになってたので、流用さ

せてもらうことにしました。


でも、こんなことばかりしていて、仕事を

前倒ししてもあまり威張れませんね。反省

します。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
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ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする