2018年01月05日

[ビジネスのきづき](386)「コンサルティングは人間くさい」

読者のみなさま、こんにちは。







昨日は、かみさんとこどもが福袋を買いに

出かけて、ひとりで家にいながら、たまっ

た仕事を片付けるつもりが、来客が多くて

あまり思うように1日を過ごせなかった六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





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●コンサルティングは人間くさい

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私には何冊かの著書がありますが、そのお

かげで、違った分野で著書を持っている専

門家の方とも多くのご縁をいただいていま

す。


その専門家の方の中には、(主に女性むけ

の)婚活のご支援をされている方も多数い

らっしゃって、そのような方の著書やブロ

グなどを読むと、「これって経営コンサル

ティングにも応用できる」と感じるものも

少なくありません。


そこで、そのような例を2つ挙げたいと思

います。


ひとつめは、理想とする結婚相手は決まっ

ているものの、そのような人を探すだけに

年月を費やしてしまい、その理想とするよ

うな結婚相手が現れたときに、その人に見

合った相手に自分がなるための努力をせず

に、特に魅力もない女性のままでい続けて

しまう結果となるというものです。


確かに、結婚出来れば、相手に養ってもら

うことができるので、自分の生活力は不要

かもしれませんが、結婚相手からみれば、

今後、収入の上昇が期待しにくく、不確定

な要素も多い中で、結婚相手は生活力があ

る方がよい訳ですから、単に、相手に依存

することが目的の結婚を望んでいる人は、

結婚相手として選ばれにくくなります。


もうひとつの問題点は、結婚相手を探すだ

けで、自分の人間的魅力を高めていないこ

とによって、年齢だけ重ねてしまい、(失

礼な表現をお許しいただきたいのですが)

“市場価値”がますます下がってしまうと

いうことです。


以上、2つの点でリサーチ不足ということ

が言えます。


ふたつめの例は、神社巡り、パワースポッ

ト巡り、占いに頼る方針決定、高額な講座

受講などだけに明け暮れるという人です。


恐らく、本人は真剣なのかもしれません

が、いずれも具体的な活動にはあまり結び

つきません。


これは私の考えなのですが、そのような人

は、心の深いところで、真に結婚のために

必要な活動をしても結婚できなかったとき

に、自分の本当の“価値”が露見してしま

うことを避けようとして、あえて実を結ば

ない活動をしているのではないかと思いま

す。


そこで、「こんなに神社巡りなどの努力を

したのに…」などといったアリバイ作りに

専念し、結婚できないことの批判をかわそ

うとしているのではないかと思います。


要は、問題から逃避することが真の目的に

なっているわけですから、表面的な目的の

結婚は、いつまでたっても実現しません。


話しを本題に戻し、「結婚」を「ビジネス

での成功」に置き換えて考えると、正確な

リサーチや、真の課題の発見で、正しい活

動ができるようになります。


ただ、ここで、もうひとつの課題がありま

す。


それは、メンタルの強さです。


他人から見ると、「それは違うよ」と思え

ることでも、本人はなかなかそれに気づき

ません。


また、他人が修正すべき点を教えてあげた

としても、いままでと違ったことをするこ

とには恐れがあったり、面倒という理由で

避けようとするということもあります。


私も創業しようとする方を見ていて、「そ

れは違うよ」と思うことがあるのですが、

それを単に口で伝えるだけでは改善しても

らうことはできません。


そこで、当然のことではありますが、コン

サルタントには、単に修正点の指摘をする

のではなく、相手が生身の人間という前提

で、的確な伝え方を考え、それを実践する

能力が求められます。


実は、このように書いている自分も、自分

のことを冷静にとらえられているとは考え

ていません。


恐らく、他人から見れば、私の活動は遠回

りをしているように見えるでしょう。


話しを戻して、婚活を支援する方々の手法

を見ていると、クライアントにどうやって

誤った活動に気づいてもらうか、気づいて

もらった後は、どうやって正しい行動を実

践してもらうかという点が、腕のよさとい

うことのようです。


この点は、経営コンサルタントにも求めら

れるものであり、私も大いに学ばなければ

と感じているということが、今回の記事の

結論です。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第456回を

配信しました。


今回も、青森PR居酒屋「りんごの花」の

女将の茂木真奈美さんにお越しいただき、

飲食店をお金をかけずに繁盛させるための

ノウハウについてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/9E2gf8


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/FhxylkamPSc

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の1月の予定

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「スカイプ相談実施日」

1月9日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「融資に強くなる勉強会」

1月10日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/644Doa



「信用保証協会徹底活用セミナー」

1月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

1月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

1月26日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/Rn9XwC




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●編集後記

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かみさんたちが買いに行った福袋も、年を

追うごとに、楽しさが増しているようです。


もちろん、高い商品を安く買えるのは当然

ですが、最近は、中身を確認できてから買

えるようになっているのも、人気が落ちな

い要因だと思います。


福袋ではありませんが、特にかみさんがす

きなものは、詰め放題のサービスです。


詰め放題は、買う側から見ればちょっと得

しますが、冷静に考えれば、売る側もちゃ

んと採算割れしないように値段を設定して

いるようで、結局、袋に詰めこんで商品を

買うという売り方が楽しいのでしょう。


なんか、ぼくも買い物に出かけたくなりま

した。










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ら、こちらからおよせください。

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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ファクシミリ 020-4666-8216

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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする