2018年01月17日

[ビジネスのきづき](398)「エクストリームユーザー」

読者のみなさま、こんにちは。







つい先日まで、私の好物のタピオカは、タ

ピオカという植物の実と思い込んでいて、

とても恥ずかしい思いをした六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●エクストリームユーザー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、九州大学ビジネス・スクールの講師

の方々がご出演されているポッドキャスト

( https://goo.gl/wGMefU )を聴きました。


その番組で、講師のひとりである岩下仁さ

んが、エクストリームユーザーの活用につ

いてお話しされておられました。


岩下さんによれば、エクストリームユー

ザーとは、作り手の想定を超える方法や条

件で商品を使っているユーザーを指すそう

です。


その活用の例として、自動車メーカーのス

ズキが製造している、ハスラーの開発につ

いて紹介されていました。


具体的には、車内に荷物を整理するための

棚を作るために、壁にねじの穴を開けてい

るエクストリームユーザーがいて、そのよ

うなユーザーの意見を取り入れて、スズキ

は、ユーティリティナット(多目的用途の

ネジ穴)をハスラーに付け加えました。


このようにエクストリームユーザーの意見

をいくつか採り入れることで、ハスラーは

より魅力的な製品となったそうです。


ここでポイントとなるのは、単にユーザー

の意見を取り入れるのではなく、かつては

例外的と考えられていた極端な使い方をす

するユーザーの意見を採り入れることが、

魅力的な製品の要素となったということで

す。


ここからは、私の分析ですが、自動車は製

造する側からは、まだまだ乗り物を作って

いるという意識が強く、そこから踏み出し

た考え方での製品開発は難しいということ

なのでしょう。


しかし、エクストリームユーザーは、もの

あまり時代において、製品の魅力を高める

ためのヒントとなる使い方をしているとい

うことに、供給側が気づいてきたというこ

とだと思います。


それは、かつては、例外的であり、一般の

ユーザーにとっては参考にならないもので

あったと考えられていたものが、いまは、

一般的なユーザーに魅力的な使い方を示す

ものとなっているということです。


これは、製品の価値が、いわゆる「もの」

から「こと」に軸足が移っているというこ

との現れだと思います。


この例を聴いたとき、私の知人のコンサル

タントのことを思い出しました。


その方は、ちらしの作成に筆ペンを使うよ

う顧問先に指導されています。


彼はブログなどでも、筆ペンを使ったちら

しの例を頻繁に載せており、それを見た筆

ペンメーカーから、なぜ自社の製品を使っ

ているのか取材されたそうです。


メーカーから見れば、ちらしが筆ペンの用

途の想定外であり、あらたな需要のたねに

なると考えたのではないでしょうか?


また、マスキングテープを製造している、

岡山県倉敷市のカモ井加工紙が、マスキン

グテープの装飾用としての用途を広めたの

も、マスキングテープのガイドブックを作

るために工場を見学させて欲しいという、

女性のユーザーからの依頼があったことが

きっかけだったそうです。


(ご参考→ https://goo.gl/VhTLDo


このような事例から見ると、製品の用途は

製造する側では規定できない状況になって

きているということだと思います。


そうであれば、ユーザーの意見を広く集め

る機会を増やすことが、魅力的な製品を作

る近道になるのではないかということが、

今回の結論です。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第458回を

配信しました。


今回も、エグゼクティブコーチで、一般社

団法人全国コーチング普及協会代表理事の

田中直子さんにお越しいただき、田中さん

が昨年6月にご出版された「やりたいこと

を3年後にビジネスにするとっておきの秘

策」( http://amzn.to/2qkCft1 )から、ビ

ジネスを加速するためのアドバイスを頂き

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/ckTgxA


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/Ut5EORkBl9k

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の1月〜2月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「スカイプ相談実施日」

1月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

1月26日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/Rn9XwC



「融資に強くなる勉強会」

2月5日(木)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/xLyV2D




「信用保証協会徹底活用セミナー」

2月14日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ウィキペディアによると、タピオカは、芋

の一種であるキャッサバを糊化させ、それ

を容器に入れて回転させて球状に加工した

ものということです。


日本でもタピオカはポピュラーですが、タ

ピオカティーは台湾が発祥といわれており、

これまで台北に訪問した時に、本場のタピ

オカティーをおいしくいただきました。


でも、そのときも、タピオカは植物の実だ

と思っていました。


ところで、タピオカの熱量は米と比較して

高いそうですが、いわゆる腹持ちがするの

で、ダイエットにはいいとも言われていま

す。


ことしの夏は、タピオカティーを飲んで、

ダイエットしてみたいと思います。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする