2018年02月28日

[ビジネスのきづき](440)「経理規定で透明性を高める」

読者のみなさま、こんにちは。






毎年2月28日になると、「2月もあと2

日加えて30日にして欲しいなぁ」と感じ

る六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。




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●経理規定で透明性を高める

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これは、知り合いの経営者から聞いたお話

です。


ある決算期に顧問税理士から届いた決算書

を見たら、役員貸付金が数百万円になって

いた。


その要因は、社長が会社の経費となると認

識して支出していたものが、決算の段階で

税理士の方が経費にならないと判断したも

のを役員貸付金として計上していた。


もし、こんな金額になるのであれば、決算

を過ぎてから、勝手に役員貸付金として処

理するのではなく、その都度指摘して欲し

かった。


また、もし、その都度指摘してもらう機会

があれば、こちらの言い分を税理士の方が

理解してくれて、経費になったものもある

と思う、というものでした。


そして、その経営者の方は、役員貸付金を

減らすために、毎月、役員報酬から一部を

役員貸付金の減額に充てているということ

でした。


このようなことになった最終的な責任は、

経営者自身にあると私は思います。


しかし、私が、会社をご支援する同じ専門

家として感じることは、もし、私の顧問先

から同じような不満を持たれたら、それは

専門家として、恥ずかしいと感じることで

しょう。


経営者の方は、経費にならないものを会社

の経費として支出してしまうことがある可

能性があることは十分に予見できるわけで

すから、そうであれば、事前にそれを防ぐ

よう助言する機会はあったはずです。


決算においても、経費にならないと思われ

た支出を役員貸付金として計上するという

結果だけを事後的に伝えるということも、

さらに不満を感じさせてしまうことになり

ます。


このような、あまり親切でない税理士の方

は、私の知っている税理士の方の中にはい

ませんし、極一部の方だと思いますが、機

械的な対応をされた顧問先の会社は、事業

に悪い影響が出ることになると思います。


このようなことを防ぐには、経理規定を作

ることです。


経理規定によって、どのような支出が会社

の経費になるかが明確になります。


ただ、経理規定を作っても、人によって解

釈が異なる場合もあるので、100%正し

い経理ができるようになるわけではありま

せんが、前述の経営者の方のような不満は

なくなるでしょう。


また、経理規定があれば、従業員の方から

見ても、会社の支出の透明性が高まり、不

公平感がなくなるという効果があります。


ちなみに、経理規定についてではありませ

んが、ルールの大切さについて、以前、社

会保険労務士・行政書士の寺内正樹先生に

ポッドキャストでお話しいただいておりま

すので、ご関心のある方は、寺内先生のお

話もお聴きいただければと思います。


(ご参考→ https://goo.gl/1V7rHa


今回の記事の結論は、効率的な組織運営に

は、ルールが欠かせないということです。


会社経営において経営者の方が労力を割く

多くの部分は、組織運営です。


会社が創業して間もない時期は、経営者と

従業員の間では阿吽の呼吸で組織がまわり

ますが、組織が大きくなにつれて、それで

は組織がまわらなくなります。


そうなるときに備えて、早い段階でルール

を作っておくことをお薦めします。


もちろん、私が事業改善のお手伝いをする

ときは、このルール作りを最初のステップ

にしています。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第464回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/iUVMDt


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/Yjq0rJIqxjg

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の3月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

3月5日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/Nh7EnU



「スカイプ相談実施日」

3月8日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

3月14日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

3月22日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

3月23日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE



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●編集後記

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2月は日数が少ないので、なんとなく損を

した気分なのですが、冷静に考えれば、1

年の日数は変わらないし、私だけが損をし

ているわけではありません。


これは、私がサラリーマンの時の同僚が話

していたことなのですが、2月は日数が少

ない分だけ、次の給料日が早く到来すると

言っていました。


こういう前向きな考え方は大切ですね。









◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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こちらをクリックしてください。

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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:04| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

[ビジネスのきづき](439)「付加価値にこだわる」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、新宿花園神社にいったときに梅の花

がさいているところ見て、暦だけでなく、

本当に春になったことを実感した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●付加価値にこだわる

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会社の赤字の原因の多くは、粗利益(≒付

加価値)が少ないことです。


(ちなみに、粗利益の少なさ以外で赤字に

なる原因としては、過剰設備、不良在庫の

発生、回収不能債権をかかえるというもの

があります)


仕入れた商品に、十分な付加価値を加えた

金額で販売ができなければ、人件費、設備

費などの固定的な経費に充てることができ

ずに、事業は赤字になります。


これは会計的な観点ですが、経営的な観点

からは、赤字の事業は顧客から価値が少な

い商品を提供している事業と判断されてい

ることであり、それは意味のない事業とい

うことができます。


そして、このような事業を営んでいる経営

者の多くは、「競争が厳しいので、この価

格でしか商品を売れない」という言葉を口

にします。


これは、その会社がおかれている経営環境

を伝えているとは思うのですが、私は、そ

れはあまり意味のない言葉であると思って

います。


ここからは、上から目線のように思われる

ことをご容赦いただきたいのですが、経営

環境が厳しい中で事業を行っている限りで

は、消耗戦になってしまうことは至極当然

です。


だから、「競争が厳しいので、この価格で

しか商品を売れない」という説明は事実な

のですが、この言葉からは改善の手がかり

はほとんど得られません。


ただし、ひとつだけ得られる手がかりがが

あり、それは、血みどろの戦いが行われて

いるレッドオーシャンから、競争相手のい

ないブルーオーシャンに、自社の事業を移

すということです。


すなわち、事業展開する場所(顧客、商

品など)を変えるということです。


それをしないで、「競争が厳しいので、こ

の価格でしか商品を売れない」と口にする

ことしかしないのであれば、事業はますま

す先細っていくだけです。


とはいえ、「レッドオーシャンからブルー

オーシャンに移ることは、口で言うほどや

さしくない」と考える方が圧倒的に多いと

思います。


正直、私もそう思っています。


ただし、事業の場所を変えるといっても、

お店を隣町に移すというような物理的な移

転や、商品を変えるといっても、酒店がコ

ンビニエンスストアに変わるというような

業種の変更だけではありません。


たとえば、以前もご紹介しましたが、プロ

野球チームの横浜DeNAは、従来は、売

上をあげるには、試合に勝つことと考えて

いたものの、球場で応援を楽しんでもらう

ことでファン(顧客)の満足は高まると考

えて、球場の座席をチームカラーにする、

グラウンドにせりだしたエキサイティング

シートを設けるといった工夫を行ったこと

で、チームの成績は5〜6位であっても

単年度黒字にしたという例もあります。


すなわち、プロ野球球団という事業であり

ながら、「商品」の定義を、「試合に勝つ

こと」から、「ファンに応援を楽しんでも

らうこと」に変えることで、事業領域をブ

ルーオーシャンに移すことができたと、私

は考えています。


(ご参考→ https://goo.gl/FiKUtH


もうひとつ例を挙げると、仙台市の郊外の

温泉で有名な秋保にある、スーパーマー

ケットの「主婦の店さいち」では、店舗面

積約80坪だけで、年間約6億円を売り上

げており、1日約5,000個売れている

おはぎだけで、その売上の約半分を占めて

いるそうです。


業種としてはスーパーマーケットなのです

が、なぜ、このお店が約6億円の年商があ

るかといえば、おはぎなどの総菜の作り方

や、それを製造するパートの主婦の教育法

です。


このお店では、ライバルは「家庭の味」と

考えており、いわゆる「既製品」でない味

を求める人たちに支持されています。


(ご参考→ https://goo.gl/BFoYtn


ここまで例を2つ示しましたが、話を戻す

と、「競争が厳しいので、この価格でしか

商品を売れない」という状況であれば、付

加価値を認めてもらえる事業を行うべきで

あり、それは、必ずしも、設備の新調や、

場所の移転など、物理的な変更をともなわ

ないで行うこともできるということです。


そして、実は、これも口で言うほどやさし

いことではありません。


詳細は割愛しますが、事業にたずさわる人

たちの考え方を変えたり、スキルを高めた

りすることの方が、いわゆる業種転換など

よりずっと難しいでしょう。


だからこそ、そこに経営者の手腕が問われ

ていると私は考えています。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

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●当事務所の3月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

3月5日(月)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

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「経営入門セミナー」

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●編集後記

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1月はつばきの花をよく見かけましたが、

梅を見ると、2月になったということを実

感することができます。


そして、3月はいよいよ桜の季節。


すでに、私は、3月下旬に、出版関係者の

方と、お花見会を企画しています。


心おきなくお花見会を迎えるためにも、早

く確定申告を終えたいと思います。(^-^;










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2018年02月26日

[ビジネスのきづき](438)「貸借対照表は連続している」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、衝動的にお肉を食べたくなり、たま

たま通りかかったしゃぶしゃぶのお店に

入ったら、こんどはお肉を食べすぎて、

「もう、お肉は食べたくない」と、ものす

ごくわがままなことを思ってしまった、六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●貸借対照表は連続している

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簿記を習った人には常識なのですが、貸借

対照表は連続しているということは、意外

と知られていないようです。


ここで、わざわざ、「貸借対照表が連続し

ている」と述べているということは、損益

計算書は連続していないということでもあ

ります。


損益計算書は、会計期間の最初の日に、前

期の数値は引き継がずに、すべての科目の

残高が0になり、その日から改めて、収益

と費用の科目の金額が会計期間の末日まで

積み上げられて行きます。


そこで、損益計算書には、欄外に「自●●

年●●月●●日〜至〇〇年〇〇月〇〇日」

と、それぞれの科目の積み上げられた期間

が示されています。


そして、決算日には、収益の科目の金額の

合計額と、費用の科目の合計額の差額が計

算され、それが次期繰越金として、貸借対

照表の純資産の部に加えられます。


(その会計期間が赤字の時は、次期繰越金

がマイナスになり、その分が、純資産の部

から減額されます)


一方、貸借対照表は、会計期間の最初の日

に、すべての科目が、前期の数値を引き継

ぎます。


そして、すべての科目に、会計期間中の増

加や減少が反映されたものが、決算日にそ

の期の貸借対照表となります。


貸借対照表の数字は、期間中の増減が反映

されているとはいえ、決算日時点の会社の

資産などの状態を表しているため、欄外に

は、「〇〇年〇〇月〇〇日」と、決算日の

日付「のみ」が示されるところが、損益計

算書と対照的です。


ここまでの説明は、会社のもうけは、毎期

数値がリセットされる損益計算書で計算さ

れ、そのもうけは、前期の数値を引き継ぐ

貸借対照表に加えられるということの説明

でした。


すなわち、貸借対照表が示す会社の資産

は、毎期毎期大きくなっていくということ

です。

(会社が赤字の場合は、貸借対照表は、逆

に小さくなります)


ここで、やっと本題に入ります。


私が銀行で働いていたときに、融資先から

決算書をいただいたときに、最初に確認す

ることは、前回いただいた決算書と、今回

いただいた決算書が連続しているかという

ことです。


正確さを犠牲にして、分かりやすく書け

ば、損益計算書の今期の利益を、前期の純

資産の部に加えた金額が、今期の純資産の

部の金額になっているかということを確認

します。


これは、前述の説明から見れば、そうなる

ことは当たり前なのですが、金額が合わな

い決算書を何度か見ることがありました。


そのような決算書を見た時は、会社の方に

その旨をお伝えして、正しいものを提出す

るようにお願いします。


また、金額が合わない決算書をその場で気

づかずに、後になって気づくと、上司に叱

られてしまいます。


ちなみに、なぜ金額が合わない決算書が作

成されるのかというと、それは、粉飾をし

ているからです。


具体的には、繰越損失(繰越利益がマイナ

スになっている状態)のある会社が、その

繰越損失を減らし、その分、何らかの実態

のない資産を増やします。


ただ、ここで、どうして銀行に分かってし

まうような粉飾が行われるのだろうとお考

えになる方が多いと思います。


これは、私は直接確かめたことはないので

すが、複数の方から聞いた話を総合する

と、税理士の方が顧問先の社長に詳しいこ

とは知らせずに、銀行から融資を受けやす

い決算書にしようとして、繰越損失を減ら

すという、よくない「気遣い」をしている

ということのようです。


このようなことをする税理士の方は極一部

だと私は考えていますが、この程度の粉飾

では銀行にはわからないだろうと考えてい

る方もいらっしゃるようです。


誰がなぜ連続しない貸借対照表を作るのか

ということはさておき、経営者の方は、ぜ

ひ、いちど自社の貸借対照表が連続してい

るということを確かめてみることをお薦め

します。


このような確認をすることは、会計に関心

を持つためのひとつのきっかけになると私

は考えています。





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●ポッドキャストを配信しました

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配信しました。


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ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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ロードしています)




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●当事務所の3月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

3月5日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/Nh7EnU



「スカイプ相談実施日」

3月8日(木)

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「スカイプ相談実施日」

3月22日(木)

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「経営入門セミナー」

3月23日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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私が大学生のころは、何度かわんこそばを

食べたことがあります。


最高で100杯のおそばを食べましたが、

さすがにそばがすきな私でも、その後、一

週間はそばを食べられませんでした。


冒頭でしゃぶしゃぶを食べたと書きました

が、4皿程度で満腹になりました。


昔と違って、本当に食べられる量が減りま

した。


これからは、欲張らずに、腹八分目を心が

けたいと思います。








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