2018年03月28日

[ビジネスのきづき](468)「幹部と勉強する」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、3月にもかかわらず、大きな雷が鳴

り、さすがに雷の多い土地に住んでいる私

もびっくりした六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●幹部と勉強する

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先日、経営コンサルタントの小山昇さんの

ポッドキャストにご出演されておられた、

広島県東広島市の環境測定分析事業を営む

株式会社三井開発の三井隆司社長が、次の

ようなことをお話されておられました。


(ご参考→ https://goo.gl/t5CXu5


すなわち、「自社で事業計画書を作ろうと

したものの、独力では作れなかったので、

その作り方を小山さんから学ぼうとして、

小山さんの経営塾に入会しようとした。


入会にあたって、小山さんと面談したとこ

ろ、小山さんから、『なぜ、幹部と一緒に

来ないで、社長が一人できたのか。


お金は返すから帰りなさい』と叱られた。


このとき、とても腹が立ったが、それは、

小山さんの指摘が図星だからだと考え、翌

月から小山さんの塾で学びはじめた」、と

いうことです。


私も小山さんの考え方は正しいと思うので

すが、その一方で、三井さんのように、ま

ず、社長がひとりで学ぼうとする方は圧倒

的に多いと思います。


冷静に考えれば、複数の人が学ぶことの方

が効果が大きいとわかるのですが、それで

は、なぜ、社長だけで学ぼうとする人が多

いのでしょうか?


ひとつは、幹部に勉強させることで、幹部

の負担を増やすことを避けたいという考え

があるからでしょう。


でも、会社をよりよくするには幹部の力が

必要なので、それならば、社長だけが勉強

するのではなく、幹部も一緒に勉強しても

らった方が、より効率的になるでしょう。


もうひとつの理由は、なかなか言葉には出

さないものの、社長が勉強で学んだことに

縛られたくないという思いがあるのではな

いでしょうか?


もし、勉強会で学んだことの中に、社長が

気が進まないことがあったとき、それを社

長以外に知っている人がいなけば、それに

目をつぶって着手しなくてもすみます。


でも、社長と一緒に幹部も勉強すると、社

長がやりたくないことも勉強会で学べば、

社長といえども従わなければならなくなり

ます。


実際に、三井さんは、好きでない飛び込み

営業を、社員の目があることから実践して

いるということです。


そして、それが、事業拡大に大きく貢献し

ていることも事実だそうです。


今回の結論は、単純に、ここまで述べてき

た通り、勉強は社長ひとりだけでなく、従

業員の方も一緒に勉強しましょうというこ

とです。


その方が、会社の役員・従業員の間で共通

の価値観を持つことができ、活動が有機的

・組織的になります。


また、小山さんや三井さんは言及はしてい

ませんが、社長は勉強せずに、幹部や従業

員にのみ勉強させるということも避けるべ

きだと思います。


なぜなら、社長の方針と勉強してきたこと

の内容に食い違いがあったとき、幹部や従

業員は、勉強した内容通りに活動せず、社

長の考え方を優先してそれに従って活動す

ると考えられるからです。


そうなれば、勉強することは意味がなくな

ります。


社長は、自分の思いを実現したいと考える

から会社を起こしたのに、社長が勉強会に

参加したら、自分のやりたくないことをや

らなければならなくなったり、従業員を育

成しようとしたら、自分の考えと違うこと

をされてしまうことになったりして、おも

しろくないと感じるかもしれません。


字数の制約で、詳細な説明は割愛します

が、会社は社長のやりたいことを実現する

ためにあると考えると、会社は社長の独り

善がりに陥りやすくなり、会社の成長は遠

のく可能性が高くなるでしょう。


でも、会社や従業員を成長させるためにあ

ると考えると、短期的にはおもしろくない

と感じることがあっても、長期的にはそれ

は意味があることと感じられるようにな

り、会社も確実に成長すると、私は考えて

います。



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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第468回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NFRrYhiW1xU

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




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●編集後記

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気象庁のWebPageによれば、宇都宮

の雷日数(1年間に雷を観測した日数)の

平年値は、24.8日で、東京の12.9

日の約2倍です。


(ご参考→ https://goo.gl/Bck2Kq


ところが、金沢では、42.4日で、宇都

宮より多いということがわかり、驚きまし

た。


これは、冬に雷が多いことによるようで、

金沢でも夏季の雷は少ないようです。


私は、雷といえば、暑い日に鳴るものだと

思い込んでいましたが、実は、暑い日には

限らないようです。


自分の常識は必ずしも正しくないというこ

とがわかり、反省しました。


ちなみに、宇都宮市では、同市が雷が名物

ということで、「雷都物語」のブランドで

地域の産品を開発して、全国に広めようと

しています。


(ご参考→ https://goo.gl/EErLgN


一方、ローカル放送局では、「雷様剣士ダ

イジ」というヒーロー番組が制作され、栃

木県内各地の特産品や文化が紹介されてい

ます。


(ご参考→ https://goo.gl/fRsJPh


ちなみに、「雷様(らいさま)」は、とち

ぎことばで雷のことで、「ダイジ」はとち

ぎことばで大丈夫という意味です。


どうでもいいことですが、私は、この番組

のヒロインのとちおとめ姫のファンです。


(ご参考→ https://goo.gl/PwMgcC






◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

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2018年03月27日

[ビジネスのきづき](467)「伝え方が9割の時代の事業」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、5年前に出版した本が増刷になった

と出版社から連絡があり、心の中で万歳を

した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●伝え方が9割の時代の事業

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関連図書を含めて100万部を超えるベス

トセラーとなった、「伝え方が9割」

( https://amzn.to/2GmJXtg )の著者、

佐々木圭一さんのインタビューを聴きまし

た。


(ご参考→ https://goo.gl/rB6mXM


そのインタビューの中で、佐々木さんご自

身もお話されておられますが、佐々木さん

の本の趣旨は、タイトルから、交渉ごとは

話し方によって9割が決まるので、そのテ

クニックが書かれていると思ってしまう人

が多いそうです。


しかし、本当に佐々木さんがお伝えしよう

としていることは、現在は、かつてのよう

に、単によいもの(サービス)を造っただ

けで売れるという時代ではなくなった。


そこで、きちんと、自社製品の何がよいの

か、顧客にどのように役に立つのかを伝え

ることの重要性が高くなった。


その伝え方は、コピーライターのような専

門家でなくても、きちんとした技術を習得

することができるので、この本を読んで学

んで欲しい。


そして、この伝え方を習得する人が増える

ことで、日本のビジネスがもっと活発にな

る、ということだそうです。


私の考えも、佐々木さんと同じです。


ただ、佐々木さんのご指摘する伝え方は、

もう少し広い意味で、マーケティングとし

て考えてもよいと思います。


ただ、マーケティングは、狭い意味での販

売促進活動と理解されていることも多いよ

うですが、ここでは、「市場創造」という

意味です。


(マーケティングについては、こちらの記

事を参考にしてください。

https://goo.gl/kuGe75


ところが、ここで課題があります。


佐々木さんのいうように、伝え方が大切と

いうことは普遍的とは思いますが、それは

伝えるものに価値があるという前提です。


冒頭に引用した佐々木さんの言葉にもある

ように、伝えることが大切だから、伝える

もの(自社製品)はあまり大切でないと安

易に考えている人も少なくないと私は感じ

ています。


仮に、伝えるもの(自社製品)のよさが1

割のときでも、伝え方の大切さが9割なの

で、伝え方さえしっかりしていれば、顧客

から自社製品に100点(=自社製品10

点+伝え方90点)の評価をしてもらえる

でしょうか?


ここは、足し算ではなく、掛け算で考える

べきで、自社製品100点×伝え方9割以

上=90点以上と考えるべきでしょう。


ちょっと抽象的な説明ですが、伝え方が9

割の時代の事業は、100点の自社製品と

伝え方(マーケティング)9割以上の両方

が必要で、事業をうまく軌道にのせるため

には、製造とマーケティングの両方を有機

的かつ戦略的に構築することは欠かせない

ということです。


これも至極当然のことなのですが、自社製

品だけに注力する会社や、売り方だけに注

力する会社も少なくないと私は感じていま

す。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第468回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NFRrYhiW1xU

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




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●編集後記

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おかげさまで、拙著「図解で分かる小さな

会社の経営戦略いちばん最初に読む本」

( http://amzn.to/UJc6y2 )が第4刷とな

りました。


5年間で5,000冊が売れたことになり、

冊数としては決して多くはないものの、長

い間、読者の方の支持が続いていることに

感謝しています。


ことしも新刊を書く所存でおりますので、

これからもご期待に添うようにがんばって

行きたいと思います。


引き続きご支援を賜りますようお願い致し

ます。m(_ _)m








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2018年03月26日

[ビジネスのきづき](466)「森長官の真意」

読者のみなさま、こんにちは。






初めて雑誌の連載記事を書くことになり、

「執筆がつづけられるかな?」と、ちょっ

と緊張している六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

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●森長官の真意

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先日発売された、経営者向けの週刊誌、日

経ビジネスの2018.03.19号に、

金融庁長官の森信親さんへのインタビュー

が載っていました。


(ご参考→ https://goo.gl/o4yf2g


森長官は、大胆な発言で、これまで何度も

報道機関にそれが取り上げられてきました

が、今回のインタビューの内容も、これま

での発言を踏襲するものでした。


インタビューの要旨は、「銀行は、担保や

保証に依存して融資をするという、顧客本

位の事業をしていない。


本来は、融資先の会社の将来性を評価して

融資すべきで、それは、銀行にとっても、

ビジネスチャンスを増やすことになる」と

いうものです。


私は、この森長官の話していることだけを

きくと、正しいことを言っていると思いま

す。


しかし、森長官のお話しの前提と、現実に

は乖離があると私は感じており、言葉通り

のことを実現することは難しいと思ってい

ます。


森長官は、銀行の中には目利き能力が低い

ところもあり、それを改善しなければなら

ないと言いたいのだと思います。


確かに、目利き能力が低い銀行も少なくな

いと、私も感じています。


では、銀行が目利き能力を高くすれば、そ

れで、すべて解決するのでしょうか?


少し本筋と離れるかもしれませんが、現状

を説明する意味で、経営者保証に関するガ

イドラインについて触れたいと思います。


経営者保証に関するガイドラインとは、

「中小企業庁と金融庁の後押しで、日本商

工会議所と一般社団法人全国銀行協会が事

務局となり、経営者保証を提供せず融資を

受ける際や保証債務の整理の際の『中小企

業・経営者・金融機関共通の自主的なルー

ル』として策定・公表」されたものです。


いまだに中小企業の90%が、会社の融資

について経営者の個人保証を行っています

が、これは、次期社長候補が就任に躊躇し

たり、事業に失敗した経営者は全財産を失

うことになるために再挑戦が困難になると

いう課題があります。


そこで、このようなガイドラインを示すこ

とによって、個人保証に頼らない融資が行

われやすくなることが狙いのようです。


ただし、このガイドラインでは、次のよう

な前提が、中小企業に求められています。


(1)法人と個人の分離:役員報酬・賞与

・配当、オーナーへの貸付など、法人と経

営者の間の資金のやりとりを、「社会通念

上適切な範囲」を超えないようにする体制

を整備し、適切な運用を図る。


(2)財務基盤の強化:財務状況や業績の

改善を通じた返済能力の向上に取り組み、

信用力を強化する。


(3)適時適切な情報開示:自社の財務状

況を正確に把握し、金融機関などからの情

報開示要請に応じて、資産負債の状況や事

業計画、業績見通し及びその進捗状況など

の情報を正確かつ丁寧に説明することで、

経営の透明性を確保する。


情報開示は、公認会計士・税理士など外部

専門家による検証結果と合わせた開示が望

ましい。


中小企業経営者の方の中で、これらの前提

を読むと、気が滅入る方が多いのではない

でしょうか?


私も、経営者保証なしで融資を受けられる

状況にある会社は、割合としてはあまり高

くないと感じています。


しかし、私は、その現状が決して望ましく

ないと考えていません。


それはさておき、本題に戻ると、銀行が目

利き能力を発揮しようとしたとき、前述の

ガイドラインの(1)法人と個人の分離、

(3)適時適切な情報開示が行われていな

ければ、発揮は難しいということです。


もちろん、だからといって、銀行は目利き

能力を高めなくてもよいということにはな

りませんが、前述のような状況において、

銀行の目利き能力が高くなりさえすれば、

収益性の低い銀行の収益性が高くなるとい

うことは必ずしも言えないと私は考えてい

ます。


これは、邪推かもしれませんが、実は森長

官は、銀行の批判を通して、真意は融資先

の改善を求めていると、解釈することもで

きます。


いずれにしても、銀行が変わることを求め

られている時代にあっては、融資を受ける

側もそれに応じた対策が必要なことは間違

いないでしょう。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第468回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NFRrYhiW1xU

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の4月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




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●編集後記

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私が連載を始めた雑誌は、企業実務という

総務・経理担当者むけの専門情報誌です。


(ご参考→ https://goo.gl/29CgdT


内容は、銀行職員経験者だからこそ知って

いる裏事情を読み物として書いてほしいと

依頼され、銀行との取引の仕方というより

も、いつもよくわからないことを話してい

る銀行職員は、どういうことを考えている

のかということを書く予定です。


ノウハウをお伝えするものとは、ちょっと

違った角度から書いているので、銀行職員

には???なことが多いと思っている方は、

その謎解きの意味でもお読みいただければ

と思います。






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