2018年03月24日

[ビジネスのきづき](464)「社外の情報と事業改善」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、のどぐろのしゃぶしゃぶをいただく

機会があり、のどぐろをだいすきになった

六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●社外の情報と事業改善

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私が銀行で働いていたときから感じていた

ことなのですが、業績のよい会社に共通す

る特徴は、外部の情報に積極的に耳を傾け

るということです。


業績のよい会社ほど、売上増加に結びつく

情報はないか、同業他社の動向はどうか、

当地における自社の評価はどうかといった

ことを、機会を見つけては銀行に質問して

きます。


こういった会社ほど、自社の改善の機会は

増えるし、そういった姿勢がより密度の高

い改善活動につながるのでしょう。


これが、今回の記事の結論ですが、もう少

し考察を進めたいと思います。


会社の事業をよりよくする改善策や有益な

情報は、どんな会社でも容易には見つから

ないので、社内だけで探すよりも社外でも

探すことで、見つかる精度が高まります。


そして、そのような情報が多く見つかるほ

ど、会社の事業もよりよいものとなりま

す。


ここまではほとんどの方にご理解いただけ

ることなのですが、では、情報を積極的に

求める会社と、そうでない会社には、どこ

に違いがあるのでしょうか?


これも、容易に想像できると思いますが、

外部に情報を探さない会社は、社内におい

ても積極的に情報を求めてはいないでしょ

う。


すなわち、情報を必要としている会社は、

それを手掛かりとして事業を改善している

会社であり、一方、事業を改善していない

会社は情報を必要としないのでしょう。


これを言い換えれば、外部に情報を求める

という動きは、事業の改善に積極的である

という状態の表れのひとつであるというこ

とです。


したがって、業績のよい会社は事業の改善

に積極的だという、至極当然の結論に行き

着きます。


ここで、「業績の改善が大切と考えていな

い会社が本当にあるのか?」という疑問を

持つ方もいると思います。


これは、私が経験的に感じることなのです

が、改善活動を大切と考えていない会社は

ほとんどありませんが、改善活動を実践し

ている会社は少ないと思います。


例えば、私が銀行で働いていたとき、業績

の芳しくない会社へ「こんご、このような

面で改善が見られないと、次回の融資は難

しいですよ」とお伝えしても、実際に改善

に着手する会社はあまり多くありませんで

した。


では、事業改善を実践できる会社とそうで

ない会社の違いは何かということになりま

すが、それはひとつではないものの、最も

大きな要因は、経営者の方が自社の改善に

関心があるかどうかということだと思いま

す。


そして、経営者の方が自社の改善に関心を

持つためにはどうすればよいかということ

ですが、私のコンサルティングは、まさに

経営者の方に対して事業改善に関心を持っ

てもらうためのお手伝いでもあるのです。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第467回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/1UYXdNO1c5M

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



数年前、島根県を訪れたことがあるのです

が、そのときに、なんどか高級魚のどぐろ

をいただいたことがありました。


そのときは、のどぐろをまるごと焼いたも

ので、決しておいしくなかったわけではな

いのですが、骨が固くて食べるのに苦労し

たので、その後は努めて食べようとはしま

せんでした。


しかし、先日、居酒屋さんで食事をしたと

き、おまかせコースをオーダーし、たまた

まその中のお料理にのどぐろのしゃぶしゃ

ぶがはいっていました。


当然、そののどぐろは、さばいたものだっ

たので、骨もなく簡単にいただくことがで

きたのですが、さらに脂がたくさんのって

いたのでおいしかったのだと思います。


こんなぜいたくは頻繁にはできませんが、

これからもお魚をたくさん食べるようにし

たいと思います。










◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする