2018年03月31日

[ビジネスのきづき](471)「全員野球」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、近所に、大型家電店と、上場会社の

スーパーマーケットが開店したことに対抗

して、同業者がたくさんの新聞折り込み広

告をいれるようになり、「かつては、大手

が中小小売店を駆逐する時代だったものの、

いまは、大手同士がレッドオーシャンで戦

う時代なのだなぁ」と、競争の厳しさを感

じた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●全員野球

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ホームページ制作会社の、株式会社ミス

ターフュージョンの社長、石嶋洋平さんの

ご著書「会社のホームページはどんどん変

えなさい」 ( https://amzn.to/2GD04TX )

を拝読しました。


ホームページは、よく、「24時間働く営

業マン」と言われ、売上増加には欠かせな

いと言われる一方で、活用に成功した会社

もあれば、うまく活用できていない会社も

あります。


両者には明確な違いがあり、石嶋さんは、

ご著書の中で、ホームページを活用できな

い会社の共通点を、次のようにご指摘され

ておられます。


(1)ホームページの目的が決まっていな

い。


(2)ホームページを良くしていこうとす

る土壌がない。


(3)データによる裏付けがない。


と、ここまでは、石嶋さんの本を読むまで

もなく(とはいっても、石嶋さんの本には

石嶋さんのコンサルティングのご経験など

きちんとした裏付けが書かれているので、

石嶋さんのご指摘が無意味というわけでは

ありません)、すでに多くの方がご理解さ

れておられるでしょう。


しかしながら、このような特徴が明らかに

なっているのに、そこから抜け出すことが

できない会社が少なくないと私は感じてい

ます。


すなわち、問題なのは、何を改善すれば良

いのかが分かっていながら、ホームページ

を活用できないままでいるという状態から

抜け出すには、どうすればよいかというこ

とです。


前述の、ホームページを活用できない会社

の共通点を逆にすれば、「目的を明確にす

る」、「改善の土壌を醸成する」、「裏付

けをもって行動する」ということになりま

すが、これは、ホームページだけでなく、

会社のあらゆる活動に通じるものであり、

会社の足腰を強くすることにもなるでしょ

う。


これについて、石嶋さんは、「ミスター

フュージョンの全員野球」という活動をし

ているそうです。


これは、石嶋さんが、毎日、「きょうは、

A社の○○○について改善案を出して欲し

い」といった課題を出し、営業部門だけで

なく、管理部門も含めた全員が、グーグル

アナリティクスを見て15分間で改善案を

提出するというトレーニングのことです。


この活動の目的は、正しい答えを出すこと

ではなく、改善策を考えるという習慣を身

に付けることだそうです。


このことにより、ホームページの制作に直

接携わっていない管理部門の従業員の方

も、自分の担当する業務の改善が進むよう

になっているそうです。


「ホームページはツールであって、目的で

はない」ということを分かっている経営者

の方は多いと思いますが、ツールを手に入

れるだけで安心してしまい、そのツールを

活用する能力の醸成までは実践していない

経営者の方は多いのではないでしょうか?


というのも、ツールの活用のための能力の

醸成というのは、口で言うほど容易ではな

いということも事実でしょう。


でも、効果が得られるまでに時間はかかる

とは思いますが、石嶋さんの会社が実践し

ている「全員野球」は、どんな会社でも

「実践」することは難しいことではなさそ

うです。


それを実践するかどうかは、最終的には、

経営者の方の意思の強さにかかっているの

ではないでしょうか?




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第468回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NFRrYhiW1xU

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の4月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




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●編集後記

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私が住む街は、人口10万人弱ですが、こ

の街に、家電店は、北関東3県に本社があ

るYKK(ヤマダ・コジマ・ケーズ)がす

べてお店を出店しました。


スーパーマーケットも、流通大手の系列の

お店が3つ目のお店を開店させましたが、

地場スーパーなどが、すでに10以上のお

店を展開しています。


これに加えて、上場しているドラックスト

ア5社が出店しています。


買い物をする方はうれしいですが、こんな

にお店ができたら、お互いに売上を喰い合

うしかないのだろうということが容易に想

像できます。


なによりも驚いているのは、こんな人口の

少ない街に、これだけのお店が出店してい

るのは、もう、出店する場所が限られてい

るということでしょう。


本当に小売業はたいへんな時代になったと

新聞広告を見て感じました。







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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
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電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする