2018年04月21日

[ビジネスのきづき](492)「コンサルタントと事業リーダーの違い」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所のスーパーマーケットで、プラ

イベートブランドの1斤77円の食パンを

買って食べたところ、安かろう悪かろうだ

とあまり味を期待していなかったものの、

意外とおいしかったことに驚いた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

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●コンサルタントと事業リーダーの違い

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DeNAを創業した南場智子さんのご著書

「不格好経営-チームDeNAの挑戦」

( https://amzn.to/2HG8rfj )を拝読しま

した。


ご著書によれば、南場さんがDeNAを創

業したきっかけは、南場さんがコンサル

ティング会社のマッキンゼーに勤務するコ

ンサルタントとして、ソニーコミュニケー

ションネットワークの社長へ「ネットオー

クションをたちあげるべきです」と提案し

たところ、「そんなに熱っぽく語るなら、

自分でやったらどうだ」と言われたことだ

そうです。


この一言で火がついた南場さんはDeNA

を立ち上げたわけですが、このことによっ

て、南場さんは、コンサルタントから事業

リーダーに立場が変わったということでも

あります。


これについて、南場さんは、ご著書で、次

のように述べています。


「まず、物事を提案する立場から決める立

場への転換に苦労した。


コンサルタントとして、『A案にすべきで

す』と言うことには慣れているのに、『A

案にします』と決断するとなると、とんで

もない勇気が必要になる。


コンサルタントの『するべき』も判断だ。


しかし、プレッシャーのなかでの経営者の

意思決定は別次元だった。


ところで、『実際に事業をやる立場と同じ

気持ちで提案しています』と言うコンサル

タントがいたら、それは無知であり、おご

りだ。


優秀なコンサルタントは、間違った提案を

しても死なない立場にいるからこそ、価値

のあるアドバイスができることを認識して

いる」


これは、コンサルタントと事業リーダー

(社長)の両方を経験した南場さんの言葉

であり、深い真実味が伝わってきます。


当然、私も、南場さんの考え方に同感なの

ですが、経営者の最大の役割は「意思決

定」であり、この役割から経営者は逃れる

ことを南場さんの本を読んで改めて感じま

した。


話はそれますが、業績のよくない会社の共

通点として、経営者が肝心なことの意思決

定をせずに、成り行きで事業運営をしてい

るということを感じることがあります。


意思決定をしないことの問題は、改善のた

めの活動に着手できなくなるばかりか、

「自分が決めたわけではないから、現状が

悪化したのは自分の責任ではない」と考え

てしまう人もいるということです。


「意思決定をしない」ということも、経営

者が意思決定しているわけですから、単な

る責任逃れに過ぎません。


むしろ、明確に意思決定をすることによっ

て、経営者は能動的に事業に臨むことがで

きるのであって、意思決定から逃れようと

することは、責任放棄をしているに過ぎま

せん。


話を戻して、南場さんは「優秀なコンサル

タントは、間違った提案をしても死なない

立場にいるからこそ、価値のあるアドバイ

スができることを認識している」と述べて

おられますが、これは、優秀なコンサルタ

ントは、提案することに徹しているという

ことでもあると思います。


先ほど、「経営者の最大の役割は意思決

定」と述べましたが、これは、「事業の成

果は、すべて、意思決定をした経営者のも

の」ということでもあると私は考えていま

す。


よって、優秀なコンサルタントは意思決定

の支援には全力を注ぐものの、意思決定に

はかかわらないことによって、事業の手柄

はすべて経営者のものとしているというこ

とです。


そして、南場さんが批判している「実際に

事業をやる立場と同じ気持ちで提案してい

ますと言うコンサルタント」は、本来はす

べて経営者のものである手柄のいくばくか

を、自分のものにしたいと考えている人で

しょう。


逆に、「コンサルタントは人のふんどしで

相撲を取ろうとしている」と批判する経営

者の方に会うこともあります。


これは、コンサルタントは口は出すが責任

をとろうとしないということへの批判だと

思います。


私は、このような批判は、前提が誤ってい

ると思います。


すなわち、コンサルタントは意思決定の支

援が役割であり、意思決定は経営者が自ら

の責任で行わなければなりません。


でも、その意思決定をすることがその人に

とっては大きな負担であるために、コンサ

ルタントにも責任を持ってもらいたいと考

えていることから、「コンサルタントは無

責任である」と、批判してしまうのでしょ

う。


今回の結論は、大きな勇気がいるものの、

経営者は自らの責任で意思決定することが

最大の役割であり、それから逃れることは

できないということです。


だからこそ、事業が成功したときの手柄

も、すべて経営者のものとなるということ

です。


そして、意思決定に果敢に挑んでいる経営

者の経営する会社こそ、業績もよくなると

いうことです。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第471回を

配信しました。


今回は、弁理士の新井信彦さんにお越しい

ただき、新井さんが昨年10月にご出版さ

れた、「パクリ商標」

( https://amzn.to/2qit4H5 )から、商標

の上手な活用法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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4月24日(火)

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4月25日(水)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

5月7日(月)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

5月14日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF





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●編集後記

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私が小学生のときは、給食で毎日食パンを

食べていましたが、パサパサしていて、あ

まりおいしいとは思いませんでした。


そのおかげか、長い間、食パンは好きには

なれませんでしたが、最近は、おいしい食

パンがたくさん売られるようになり、いま

では食パンは大好きになりました。


しかも、値段の安いプライベートブランド

でさえも、きちんとおいしく製造されてい

て、技術の進歩に驚くばかりです。







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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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104-0061
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ファクシミリ 020-4666-8216

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posted by 六角明雄 at 08:03| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

[ビジネスのきづき](491)「人は非力」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、毎日キムチを食べるようにしたとこ

ろ、お腹の具合がよくなった六角です。


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●人は非力

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埼玉県川越市のスーパーマーケット、ヤオ

コー会長、川野幸夫さんが、日経ビジネス

2018年4月16日号に寄稿されていた

記事を読みました。


(ご参考→ https://goo.gl/FXBWQ3


その記事は、経営者は裸の王様になりやす

いので、注意しなければならないという内

容でした。


最近の、大手製造業の品質偽装問題も、経

営者が裸の王様になっていることから起き

たものだと、川野さんはご指摘されておら

れます。


しかし、経営者が裸の王様になることは避

けなければならないということは、ほとん

どの人が同意するものの、現実には、裸の

王様になってしまう経営者も後を絶たない

という現実に私たちは直面しています。


それでは、経営者が裸の王様にならないよ

うにするにはどうすればよいかということ

について、川野さんは「自分の非力を知る

べき」とご指摘されておられます。


川野さんは東京大学に進学されたものの、

司法試験に失敗し、実家の八百幸商店で働

くことにしたそうです。


そのとき、「東京大学を出た息子が前掛け

をかけて、なぜ店に出ているのか」という

目で顧客から見られていたそうです。


そのような経験もあり、川野さんは小売業

の仕事を通じて、「肩書のない自分の非力

さ」を知ることになったそうです。


と、ここまでの記述は、裸の王様にならな

いよう、経営者の方は川野さんを見習いま

しょうということを述べているように受け

止められるでしょう。


確かにそのような意味もあるのですが、こ

のような指摘をするだけで、裸の王様にな

る経営者がいなくなるほど単純な問題でも

ないと思っています。


裸の王様が現れてしまう最大の原因は、人

には権力欲があるからでしょう。


でも、権力が欲しいだけの人が社長になる

と、裸の王様になってしまい、自分の地位

を失ってしまうばかりか、会社の存続も危

うくしてしまいかねません。


私はかねてから、「社長は地位ではなく、

役割」と述べてきていますが、地位である

とすればしがみつくことになってしまいま

すが、役割であるとすれば、きちんとつと

めあげるものとなります。


私は、経営者が裸の王様にならないように

なるには、川野さんのご指摘の通り、肩書

きのある人は肩書きに頭を下げられている

という自覚を強くすると同時に、自分を律

することができる人でなければ、社長の役

割を果たすことができないという認識が広

まって欲しいと考えています。



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●当事務所の4月〜5月の予定

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4月25日(水)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

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●編集後記

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キムチはヨーグルトなどと同じ発酵食品だ

そうで、お腹の調子が良くなるそうです。


毎日、不摂生な生活をしている私にとって

は、少しでも体によい食べものを食べるよ

うにしたいと思っています。


でも、本当は、食べものだけでなく、運動

も必要なのですが、こちらはなかなか着手

できません。


食べものだけで健康になろうとする考え方

は甘いですね。^^;








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2018年04月19日

[ビジネスのきづき](490)「金融機関から定性的な評価を得るには」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、おからクッキーを買ってきて、ダイ

エットに再挑戦している六角です。


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●金融機関から定性的な評価を得るには

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日経ビジネス2018年3月26日号の、

「崖っぷちの地域金融を成長産業にする4

つの掟」という記事を読みました。


(ご参考→ https://goo.gl/1ji9T8


ここでは、4つの地域金融機関についてご

紹介されていましたが、そのうち、2つの

金融機関の取り組みについて目をひく点が

ありました。


ひとつめは、東京都新宿区に本店のある、

第一勧業信用組合です。


同組合では、浅草で芸者として働いていた

鹿島菊乃さんが、芸者が躍るための舞台が

設けられたバーを開店するために、

2,000万円を超える融資をしました。


資産もなく、決算書もなかったことから、

鹿島さんは、メガバンクや地方銀行では融

資を断られたそうです。


一方、第一勧業信用組合では、もともと、

芸者ローンという融資を設けていました

が、同組合と古くから取引のある神楽坂の

料亭の経営者夫妻が、鹿島さんのまじめな

人柄や、芸への真摯な態度にお墨付きを出

したことが、融資を決めるときの有力な材

料となったそうです。


実は、芸能関連の事業というのは、銀行か

ら見て融資判断をしにくい事業なのです

が、同組合は、コミュニティ内の人間関係

や評判をもとに融資を取り組んでいるとこ

ろがすばらしいと感じました。


ふたつめは、広島市信用組合の例です。


同組合は、投信も保険も販売せず、本業の

融資に経営資源を集中することにしたそう

です。


そこで、山本理事長は、融資取引を増やす

ために、月に100件以上の取引先を訪問

しているそうです。


そんななか、ある、赤字続きの医療系ベン

チャー企業を訪問したとき、経営者から、

「研究員が無菌室で使う白衣は完全無菌が

求められるため、1着25,000円もす

るが、研究の質を保つために、一度着たら

必ず捨てている」という話を聞いたそうで

す。


この話を聞いた山本氏は、「本気で研究に

取り組んでいる」と確信し、4億円の融資

を決めたそうです。


その後、その会社は、大手製薬会社との提

携も決まるなど、優良企業に成長している

そうです。


以上、2つの事例を紹介しましたが、いず

れも、融資をしている金融機関は、数字に

は表れない定性的な面を評価して融資をし

ているということです。


ここで、「金融機関が目利き能力を高め、

融資先への定性的な評価により融資を判断

することは、融資を伸ばして安定的な経営

を維持するためには当然のことだ」と考え

る方は多いと思います。


確かにそうなのですが、一方で、金融機関

の目利き能力が高まったとしても、必ずし

も赤字の会社が融資を受けられるようにな

るとは限らないということにも注意が必要

です。


単に業績が悪いから融資を受けられないに

もかかわらず、「銀行は目利き能力がない

から、自社には融資をしてくれない」と不

満を持つ会社経営者の方もいます。


前述の2つの事例では、融資を受ける側が

融資する側の心を動かしたものがありまし

た。


定性的な評価を期待する経営者は、自社に

金融機関の心を動かす特徴があるのか、見

直す必要があると思います。




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●ポッドキャストを配信しました

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●当事務所の4月〜5月の予定

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●編集後記

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おからクッキーは、熱量が少ないというこ

ともありあますが、水を飲みながら食べる

とお腹が膨らんで、すぐに満腹になるとい

うことです。


夜、遅くまで仕事をしていると、ついつい

お菓子を食べがちですが、おからクッキー

の場合、ひとつかふたつを食べて水を飲め

ば、お腹がいっぱいになります。


これで、少しは摂取する熱量が減り、ダイ

エットが進むのではないかと期待していま

す。


ダイエットに成功したときは、またお知ら

せします。








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