2018年04月01日

[ビジネスのきづき](472)「情報とマーケティング」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、ドラックストアに行ったとき、マル

シンハンバーグが2つだけ棚に残っている

のを見て、衝動的にその2つを買ってし

まった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●情報とマーケティング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



シンクタンクのソフィアバンク代表の藤沢

久美さんが配信しているポッドキャストに

ご出演された、イオレ社長の吉田直人さん

のお話しを聴きました。


(ご参考→ https://goo.gl/3S4RnQ


イオレは、当初、サッカー振興を支援する

ための、携帯電話用のサッカー新聞を配信

している会社でした。


ところが、あるユーザーから、自分の所属

するサッカーチームのメンバー間の連絡シ

ステムを作って欲しいとの要望を受け、同

社でメーリングリストを作ってあげたそう

です。


そのメーリングリストは、当初は、30人

が登録されていたものの、その後、利便性

が高いと評価され、対戦相手のチームや、

他のスポーツのチームにも利用者が現れ、

半年後には登録者が3,000人になった

そうです。


そこで、仮のサービスとして始めたこの連

絡システムを、正式なサービスとして開始

したところ、2年間でユーザーが100万

人になったそうです。


ところが、このサービスでは、直接、ユー

ザーに課金することができないことが課題

となっていました。


そこで、学生のユーザーを対象に、アルバ

イトを紹介する事業を始めることにし、そ

れを収益源とすることにしたそうです。


このイオレの事業展開を聴いたとき、私は

グーグルの事業を連想しました。


グーグルも、さまざまな無料のネットサー

ビスをユーザーに提供し、そこに広告を出

すことで収益を得ています。


ところで、以前、私は、マーケティング志

向のマーケティングについて記事を書きま

した。


(ご参考→ https://goo.gl/18QxGJ


その記事では、マーケティング志向のマー

ケティングとは、もの余りの時代は、単な

る販売努力だけでは製品が売れないことか

ら、新しい需要を掘り起こすことによって

製品を販売することと説明しました。


グーグルも、イオレも、まさに、このマー

ケティング志向のマーケティングを実践し

ていると、私は考えています。


では、もの余りの日本において、それに適

しているマーケティング志向のマーケティ

ングを実践するにはどうすればよいでしょ

うか?


それは、前述の2社のように、多くの情報

を得ることだと私は考えています。


もちろん、イオレのように、約670万人

のユーザーをいきなり集めることは難しい

ですが、自社の市場で多くのデータを集め

ることが、いまの日本の経営環境に適し

た、マーケティング志向のマーケティング

を実践する必須条件だと思います。


例えば、これも、以前に紹介した、東京都

町田市にある、いわゆる街の電気屋さんで

ある、“でんかのヤマグチ”も、多くの顧

客リストを整備しているからこそ、きめ細

かいサービスを提供することが可能になっ

ています。


(ご参考→ https://goo.gl/4DHvEs


顧客のデータ収集は地味な活動ですが、成

功している会社の例から分かるように、こ

れがまさに競争力の源泉になります。


繰り返しになりますが、データ収集は、一

朝一夕に集まらず、大きな労力の必要な活

動ですが、これこそ、現代の経営環境に適

した手法であると私は考えています。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第469回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦さんに

お越しいただき、神谷さんが1月にご出版

された、「生産管理の実務と問題解決徹底

ガイド」( http://amzn.to/2nfDl5g )から、

上手な生産管理のノウハウについてお伺い

しました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/XUc6ry


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/uSnDWmUgLyU

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

4月4日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dUvXzv



「スカイプ相談実施日」

4月10日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月16日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

4月24日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

4月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/hikyHE




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



マルシンハンバーグは、ハンバーグのカテ

ゴリーではあっても、くじらやまぐろも材

料になっているので、独特の味がします。


私が幼いころは、金銭的な余裕のない人が、

高価な本物のハンバーグの代わりに食べる

ものというイメージでしたが、いまは、ヘ

ルシーなハンバーグというイメージになっ

ているようです。


そういう意味では、魚肉ソーセージやおか

らハンバーグも同様の食品かもしれません。


そして、これらはメタボな私にとってはあ

りがたい食べものです。









◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする