2018年04月28日

[ビジネスのきづき](499)「潜在意識への働きかけ」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、かみさんが、Youtubeで、庭

の手入れの仕方の動画をみていて、いまは

なんでも動画で学べる時代になったのか…

と驚いている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●潜在意識への働きかけ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Webコンサルタントの川島康平さんのご

著書、「新版お客をつかむウェブ心理学」

( https://amzn.to/2FeCdF2 )を拝読しま

した。


同書には、Webマーケティングに役立つ

50の法則を、実例を交えながら分かりや

すく解説している本です。


ちなみに、同書は、10年前に出版された

ものの改訂版で、環境変化の激しい時代に

ずっと売れ続けてきたことからも、その評

価の高さがわかります。


今回は、同書で説明されていた法則のうち

のひとつの、潜在意識への働きかけについ

ては、Webマーケティングだけでなく、

会社の事業運営にも役立つものと考えたの

で、ご紹介させていただきたいと思いま

す。


これはよく知られていることですが、人に

は表に出ている顕在意識と、表からは見え

ない潜在意識があります。


これは、氷山の海面に出ている部分が全体

の5〜10%程度にすぎないのと同様に、

顕在意識も5〜10%にすぎず、人は90

〜95%の潜在意識に大きく支配されてい

ます。


そこで、Webマーケティングでは、顧客

の潜在意識に働きかけることが得策である

と川島さんは説明しておられます。


その例として、川島さんは、血圧測定器

メーカーの例をあげておられました。


具体的には、血圧測定器のユーザーに対し

て、1か月後、3か月後、6か月後、1年

後などに、「毎日、血圧を測っています

か?」、「ご購入から半年経ちましたが、

おかわりはありませんか?」などと、メー

ルを送ることで、ユーザーの潜在意識に

「血圧は毎日測るもの」という意識を植え

付けることができます。


その結果、そのユーザーにとって同社製品

は欠かせないものとなり、同社にとっての

得意客にすることができます。


ユーザーの方も、「半年が経っても、自分

を気にかけてくれている」と感じ、満足度

が上がります。


ところで、このような潜在意識への働きか

けは、会社の事業運営でも実践できると思

います。


かつて私が事業改善をお手伝いしていたデ

ザイン関連の事業を営む会社では、過去1

か月間の間に自分が気になった造形物など

を写真に撮っておき、月例会議の時にそれ

を持ち寄って参加者の間で見せ合います。


このとき、誰の写真がいちばんおもしろい

造形物かということを評価し合い、その月

の1位を決めます。


そして、1年間で最も多く1位となった写

真を持ってきた人を表彰するということを

していました。


こうすることで、仕事の合間でも、ずっと

面白い造形物はないかということを潜在意

識の中で探し続けることになります。


このことは、デザインのセンスを磨くこと

に大きく貢献することになるでしょう。


こういったちょっとした工夫を続けること

で、従業員の方の能力はより高いものへと

研ぎ澄まされていくと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第472回を

配信しました。


今回は、弁理士の新井信彦さんにお越しい

ただき、新井さんが昨年10月にご出版さ

れた、「パクリ商標」

( https://amzn.to/2qit4H5 )から、商標

の上手な活用法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/hNFhRw


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/eRnu2Ni2Sqs

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の5月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「融資に強くなる勉強会」

5月7日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/yb6kWw



「スカイプ相談実施日」

5月8日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「信用保証協会徹底活用セミナー」

5月14日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

5月22日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

5月25日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/tcaK8N




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私はYoutubeを見るときは、クラシ

ック音楽を聴くときや漫才を見るときくら

いなのですが、他の人からいろいろなコン

テンツがあるときいて驚くことが増えまし

た。


経営コンサルタントの木戸さんからは、木

戸さんの趣味のギター演奏をするとき、ギ

ターカラオケという、ギター以外のパート

の演奏が収録された動画を再生しながら、

それに合わせてギター演奏の練習をしてい

るそうです。


また、ある予備校講師の方は、大学受験の

ための授業の動画をYoutubeに載せ

たところ、たくさんの受験生が閲覧して有

名になっているそうです。


いまは、予備校講師も憧れの職業になって

いるので、Youtubeで有名になれば、

大手予備校でカリスマ講師として招かれる

チャンスがあるのかもしれません。


Youtubeのこのような活用は、本の

10年前には思いもつきませんでした。


時代とともに消えてしまうビジネスもあり

ますが、新たなビジネスもどんどん増えて

いるのだと感じました。






◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:03| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする