2018年05月25日

[ビジネスのきづき](526)「EBITDA」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、たまたまテレビ番組で大きなひまわ

りが映っていたところを見たら、自分の家

の庭にもひまわりを咲かせたくなり、さっ

そくひまわりの種を買ってきて庭に蒔いた

六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●EBITDA

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管理会計の考え方にEBITDAというも

のがあります。


EBITDAは、"Earnings before in-

terest, taxes, depreciation, and amor-

tization"の略で、「利払い前・税引き前

・減価償却前・その他償却前利益」とも

言われています。


EBITDAは、損益計算書に直接に記載

されるものではありませんが、次の式で計

算できます。


EBITDA=税引前利益+特別損益+支

払利息+減価償却費


ただし、中小企業では、

EBITDA=営業利益+減価償却費

と考えても問題ないと私は考えています。


なお、減価償却費は、販売費及び一般管理

費だけでなく、製造原価や工事原価にも含

まれていますので、EBITDAの計算に

あたっては、そちらの減価償却費も計算か

らもれないよう注意が必要です。


ここまで、EBITDAについて説明しま

したが、この数値は、銀行の融資審査(ま

た、M&Aの査定やベンチャーキャピタル

の審査も同様です)で重視しています。


なぜ重視されるかというと、その会社が事

業によって産み出した現金の量、すなわち

キャッシュフローとほぼ等しいからです。


では、どうしてEBITDAがキャッシュ

フローとほぼ等しくなるのかというと、減

価償却費は費用ではあっても、他の費用と

異なり、現金の流出はないからです。


減価償却費は、建物や機械などの価値の減

少を費用としたものなので、現金の流出は

ありません。


ただし、建物や機械を購入した時点で、そ

の代金全額が現金として流出しており、こ

れを言い換えれば、建物や機械の購入時点

で代金分が現金として流出したものの、そ

の時点ではその全額が費用にならず、その

後の会計年度に、その建物や機械の価値の

減少分を費用にしているということになり

ます。


そして、このEBITDAで把握される現

金の量は、銀行から見れば、融資を返済す

る能力を示しています。


別の言い方をすれば、融資の返済原資は利

益額だけでなく、減価償却費として計上さ

れた金額も含まれるということです。


したがって、銀行は融資審査のとき、利益

と減価償却費の合計額がどれくらいあるか

ということを計算しています。


もう一歩踏み込んで述べると、銀行はEB

ITDAから算出される債務償還年数(融

資総額がEBITDAの何年分かを示す数

値)を計算し、その会社の融資総額が多い

か少ないかを判断する目安としています。


債務償還年数=融資総額÷EBITDA


ちなみに、営業利益がマイナス、すなわち

赤字の場合であっても、減価償却費が計上

されていることによって、EBITDAが

プラスの場合は、融資返済能力があるとい

うことになります。


そこで、会社経営者の方は、自社のEBI

TDAをあらかじめ計算して銀行職員とお

話しをすると、銀行の考え方がより理解で

きるようになると私は考えています。


いまは、会計事務所が作成してくれる月次

試算表にはEBITDAを計算して記載し

ている場合もあると思います。


もし、EBITDAがない場合は、営業利

益+減価償却費を計算し、手書きで書き加

えておくことも有用だと思います。


最後に、会社は赤字であっても、EBIT

DAがプラスであればよいということでは

必ずしもありません。


EBITDAによって融資返済能力がある

としても、それだけをもって銀行は赤字の

会社を評価するということはしません。


会社は利益を得ることが基本であることに

変わりはないということに、ご注意くださ

い。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第476回を

配信しました。


今回は、弁理士の新井信彦さんにお越しい

ただき、新井さんが昨年10月にご出版さ

れた、「パクリ商標」

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の上手な活用法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/uiGSvTpyft8

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「融資に強くなる勉強会」

6月4日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/dRxKrX




「スカイプ相談実施日」

6月5日(火)

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

6月13日(水)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

6月22日(火)

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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私は大輪の花が好きで、ひまわりだけでな

く、ゆりなどにも目がひかれます。


ただ、特に、ひまわりは夏の風物詩でもあ

り、明るい黄色の花を見ていると、気持ち

も明るくなります。


今、蒔いた種が花をつけるときは、きっと

暑い時期になっていると思いますが、その

分、大きな花を見ることができるので、楽

しみです。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

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電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

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2018年05月24日

[ビジネスのきづき](525)「短期的な財務目標と長期的な財務目標」

読者のみなさま、こんにちは。






気温が高くなってくると、自宅でのわさび

と麺つゆの消費量が多くなり、常に切らさ

ないか毎日気を付けている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●短期的な財務目標と長期的な財務目標

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あらためて述べるまでもなく、会社にとっ

て資金は血液のようなもので、資金が不足

すると事業を運営できなくなることから、

経営者の方は資金調達に常に注意を払って

いると思います。


この資金繰は、短期的なものと長期的なも

のがあります。


短期的なものは、いわゆるキャッシュフ

ロー(CF、現金・預金残高)の確保で、

このことは一般的に言われている資金繰の

ことです。


長期的なものは、利益の確保です。


利益は会社のストック(いわゆる内部留

保)になるので、その分、銀行など外部か

らの資金調達を減らすことができます。


また、詳細な説明は割愛しますが、利益が

少ない、または、赤字の会社は信用力が小

さくなるので、前述の短期的な資金繰を維

持することがより困難になります。


資金繰というと、1か月後、1週間後、明

日などの支払い資金をどうするかというこ

とにばかり目が行きがちですが、そもそも

利益を得ていなければ、この短期的な資金

繰も維持できません。


ただ、財務分析ではCFは流動性分析とし

て、利益は収益性分析として行われている

ので、両社は別のものと考えている人が多

いのかもしれません。


そこで、私は、CFは短期的な財務目標、

利益は長期的な財務目標と説明することも

あります。


この両者は、どちらかだけが達成されれば

よいということではなく、どちらも達成で

きなければ、会社の事業は維持できないも

のと認識することが必要です。


ところで、ここまでは多くの方が理解され

るのですが、実際には、短期的な資金繰に

ばかり気をとられている経営者の方が少な

くないと感じています。


というのは、例えば、月末に仕入れ代金の

支払日が来るが、資金が足りないというこ

とで銀行に融資を申し込み、承認が得られ

れば安心してしてしまう、すなわち、毎月

の支払日を乗り切れさえすればよいと考え

ている方が多いのではないでしょうか?


もちろん、CF、すなわち短期的な財務目

標を達成することができれは、短期間は事

業が継続できますが、前述の通り、利益の

確保、すなわち長期的な財務目標を達成で

きなければ、会社の信用は低下し、早晩、

事業は行き詰ってしまいます。


話がそれますが、長期的な財務目標の達成

を目指していない経営者の方は、自社の信

用力が下がってきたときに、銀行は冷たい

と感じたり、そのために融資対策もしなけ

ればならないと考えてしまうのではないで

しょうか?


話をもどして、なぜ短期的な財務目標だけ

に目が向いてしまう経営者が多いのかとい

う理由については、次のようなことが考え

られると思います。


ひとつは、前述のように、CFと利益は密

接な関係があるのですが、そのことを理解

せず、CFだけに目を向けてしまうからだ

と思います。


ふたつめは、利益が得られなくても必ずし

も直ちに倒産するとは限りませんが、CF

はそれが底を尽きると直ちに倒産してしま

うため、利益についてはCFと比べて後回

しにされがちなのでしょう。


そしてみっつめは、利益確保、すなわち対

顧客(市場)への働きかけこそ、会社の課

題として最も難しいからではないでしょう

か?


銀行から融資を受けるための折衝も決して

容易ではありませんが、それでも、銀行は

融資先を支援するという使命を担う立場で

もあることから、融資を申し込む側に寄り

添うこともあります。


一方、顧客の獲得は、競争が激しい経営環

境の中にあっては、会社にとって最も難し

い課題です。


そこで、事業の継続という側面から見れ

ば、資金繰が苦しい会社は、顧客への働き

かけよりも、銀行を頼ってしまうという傾

向が強くなるのではないでしょうか?


今回の結論は、資金繰は銀行だけへの働き

かけ、すなわち融資を得るだけでは解決し

ないため、あわせて、利益の確保という根

源的な課題にも目を向けなければならない

ということです。




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●ポッドキャストを配信しました

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長になるポッドキャスト」の第476回を

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●編集後記

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気温が高くなってくると、さっぱりした食

べもの、具体的には、冷ややっこや蕎麦を

食べる機会が増えます。


特に、冷たい麺類を食べる頻度が多くなる

ので、麺つゆとわさびはすぐになくなって

しまいます。


切れないようには気をつけてはいるのです

が、それでも、なくなってしまうことがと

きどきあるので、買い物に行く前には、麺

つゆとわさびがどれくらい残っているのか

確認しています。


冷蔵庫の中の「在庫管理」も結構たいへん

です。






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2018年05月23日

[ビジネスのきづき](524)「見栄をコントロールする」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、家で焼肉を食べるときは、コストコ

で買ってきたヨシダグルメソースをつけて

食べている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

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小企業を応援するため、今回も、ビジネス

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●見栄をコントロールする

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吉田潤喜さんのご著書、「『人儲け』でき

ない人生ほどつまらないものはない!」

( https://amzn.to/2kbffqc )を読みまし

た。


吉田さんは、京都市で生まれ、高校卒業後

に渡米し、空手教室を開いた後、あること

がきっかけでヨシダソースを製造販売する

事業を始め、現在は、18のグループ会社

を率いています。


吉田さんのご著書は、吉田さんの経験した

り見てきたい、くつものエピソードを通し

て、人に好かれることで事業を伸ばすこと

の大切さが述べられています。


そのエピソードはどれも参考になることば

かりですが、最も印象に残ったものは、見

栄をコントロールしなければならないとい

うものです。


吉田さんは、かつて、取引先の会社のCF

O(最高財務責任者)を務めていたマット

氏と知り合いになり、人がらもよいことか

ら、ゴルフを一緒にプレーするなど親交を

深めていました。


その後、その会社の社長が交代したとこ

ろ、マットは社長と反りが合わず、会社を

辞めたいと考えていたそうです。


そこで、吉田さんはマットをスカウトし、

自社で働いてもらうことにしたそうです。


その際、条件として、報酬は現在より下が

ること、肩書は与えられないことを提示し

たのですが、それを受け入れてくれたそう

です。


それにも関わらず、マットは吉田さんの会

社で誠実に働き、かつ、他の従業員にも慕

われたことから、副社長を経て、グループ

会社18社をまとめる社長に据えたそうで

す。


そのような活躍をしていたマットに対し、

吉田さんは飛行機に乗るときにファースト

クラスを使ったり、また、秘書を使うこと

も薦めたそうですが、マットはいずれも使

わなわなかったそうです。


それどころか、マットは、自分の手柄を吹

聴したり、昇進するための画策をすること

もしなかったそうです。


それは、マットは見栄をコントロールして

いたからであり、だからこそ会社への貢献

も大きかったということでした。


その後、マットは若くして癌で亡くなって

しまいましたが、吉田さんはマットと出

会ってから、マットのように見栄を張らな

い人物を評価するようになったそうです。


吉田さんによれば、見栄を張る人は人間関

係を悪くし、会社の業績も下げると考えて

いるそうです。


例えば、自分をよく見せたいと思う上司

は、自分に対しておべっかを使う人ばかり

を評価するするようになり、本当に能力が

高く、会社にとって必要な人材を評価しな

くなる可能性が高くなります。


さらに、自分におべっかばかりを使う人を

集めると、自分の立場を勘違いして部下を

ぞんざいに扱うようになり、ますます部下

の士気を下げてしまいます。


ここまでは、見栄を張るなど、虚栄心を持

つことを戒めることを述べてきたため、特

に真新しさを感じないかもしれません。


しかし、吉田さんは、日本では会社が従業

員にお金を払ってやっているという雰囲気

が蔓延している。


従業員が会社からお金をもらえるのは、上

司のおかげでも会社のおかげでもなく、従

業員自身が働いているからだ。


間違っても、上司が部下に「おまえは誰の

お陰でメシが食えると思っているのだ」と

言ってはいけないと、書いています。


私の経験では、少数ながら従業員には自社

で働いてもらっていると感謝している経営

者の方がいることは知っていますが、多く

の場合、社長が従業員を食わせていると考

えている場合が多いようです。


そして、そのような経営者を悪いお手本と

して、自分も社長のように威張りたいから

という理由で、自ら会社を作って社長にな

り、雇った従業員に対して威張ってしまう

という悪循環を見ることもあります。


この見栄を張るということは、まず、道徳

的によくないことなのですが、吉田さんは

人に好かれることで事業を発展させてきま

した。


そこで、事業を発展させるためには、社長

が見栄をコントロールし、人から好かれる

ようにならなければならないと述べていま

す。


それが吉田さんのいう、「人儲け」です。


このような観点から、見栄をコントロール

することの大切さを吉田さんの本を読んで

感じました。


もう一歩踏み込んで述べると、経営者は会

社の事業を発展させることを最も優先すべ

きであるにもかかわらず、経営者自身も気

づかないうちに、自分の虚栄心を満たすこ

とを目的にしてしまっている例を見ること

が少なくありません。


繰り返しになりますが、見栄を張ることは

道徳的によくないことですが、それだけで

なく、経営者の行動の第一の目的が会社の

ことではなく、自分のことであれば、会社

はよくなることはありません。




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●ポッドキャストを配信しました

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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ヨシダグルメソースはアメリカでたくさん

売れているのに、日本では購入できるお店

が限定されているのは残念です。


それでも、手に入らないことはないので、

これからもヨシダグルメソースを使い続け

たいと思います。


ちなみに、宇都宮市で創業したステーキ店

が製造している「宮のたれ」は、ステーキ

を食べるときのソースとしてお薦めです。

https://amzn.to/2Iz8cSX







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