2018年06月22日

[ビジネスのきづき](554)「いちごのケーキ」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、大学生の長女と、「回転しない寿司

店」にいったら、5皿しか食べられなく、

長女に「食が細ったね」と言われた六角で

す。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●いちごのケーキ

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かつて、経営コンサルタントの石原明さん

から、次のようなお話をききました。


石原さんの知人で、自らが経営する会社を

大きく育て、現在は一線から退いた、初老

の元経営者のAさんと、そのご夫人、そし

て石原さんの3人が、ホテルのカフェで、

いちごケーキを食べる機会があったそうで

す。


その時、Aさんがぼそっと、「ぼくは、本

当は、いちごはあまり好きじゃないんだよ

ね」とつぶやいたそうです。


それをきいたご夫人が、「いままで、家で

は、私がいちごを使ったケーキやお菓子を

出すと、あなたは残さず食べていたから、

私はあなたがいちごを好きだと思って、努

めていちごのお菓子を出していたのに、ど

うしていちごが好きじゃないって黙ってい

たのよ!」と怒り出したそうです。


このAさん夫婦の会話から、なぜ、Aさん

は、いちごが好きじゃないとご夫人に言わ

なかったのか、なぜ、ご夫人は、いちごを

努めてAさんに食べさせようとしてきたの

か、それらの理由について、いろいろなこ

とが想像できます。


それらは例示しませんが、やはり、Aさん

は、夫婦間の関係を円満にすることを最優

先にしてきたのだと思います。


話は変わりますが、会社で仕事をしている

と、気をつけていても、言った言わないが

問題になることがよくあります。


私も、会社勤務時に、よく、言った言わな

いのもめごとに巻き込まれたことがありま

した。


中には、自らの口で言ったことを明らかに

記憶していながら、強引に言っていないと

主張していた人もいました。


そのような人は論外ですが、お互いに、悪

意を持たずに、そのようなことは言ってい

ない、いや、言っていたと、主張が食い違

うこともありました。


そのような場合、議事録や録音があれば、

真偽ははっきりするのですが、非公式な打

ち合わせなどの場合、記録がないので、真

偽はわからないままになります。


ただ、仮に、真偽がはっきりすれば、それ

で問題が解決するというわけではない、と

いうことも、多くの経営者の方は理解され

るでしょう。


なぜ、言った言わないが当事者同士で揉め

てしまうのかというと、同僚同士でありな

がら、お互いに相手は自分の味方でないと

感じてしまっているからでしょう。


仮に、お互いの記憶が違っていても、相手

が自分の味方であると感じていれば、記憶

の違いは気にならないでしょう。


むしろ、自分の話の伝え方がまずかった、

自分の話の聞き方がまずかったと反省する

でしょう。


いま、永田町では、何人もの重要人物に対

して、言った言わないの論争が起きてお

り、それはそれで真実が明らかになって欲

しいとは思いますが、比較的規模の小さい

中小企業では、何が真実かというより、ど

うしたらひとつの目的に向かって組織がま

とまっていくかが最大の課題です。


そして、会社内でそのような雰囲気を作る

ことが、少人数でがんばっている中小企業

の経営者にとって、とても大切な役割なの

だと、ふと思ったところです。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第480回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

ただき、経営理念の作成の上手な方法につ

いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/4ZTc39


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/umRHxm5OW3Q

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の6月〜7月の予定

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/p5U4VB




「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

7月5日(木)

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

7月19日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi





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●編集後記

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回転しない寿司店には久しぶりに行ったの

ですが、経営環境が厳しそうで、ねたやシ

ャリがかつてより小さくなっているような

気がしました。


でも、手軽におすしが食べられるので、私

のような小市民にとってはありがたいお店

です。


それにしても、かつては、回転寿司店では

10皿は食べられたのに、いまは5皿しか

食べられなくなってしまったというのは、

ある意味、健康的かもしれませんが、ちょ

っと楽しさが減ったような気がしました。


でも、おさいふにも身体にもいいので、こ

れでよしとしたいと思います。^^;









◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
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ファクシミリ 020-4666-8216

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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

[ビジネスのきづき](553)「レバレッジ効果」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、かみさんが腕時計を欲しいというの

で、近くのアウトレットモールに行ったと

ころ、価格コムに載っている価格よりも1

万円安い価格で買うことができて、ちょっ

と得をした気分になった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

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●レバレッジ効果

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今回は、会計用語のレバレッジ効果につい

て解説します。


レバレッジとは、梃子(てこ)のことで、

レバレッジ効果とは、梃子の作用によって

少ない負担でも大きな果実を得ることがで

きるようになる効果のことです。


会社の事業では、融資を受けることによっ

て、投資効率を高めることができ、これを

財務レバレッジとも言います。


たとえば、資本金1,000万円だけで、

年間100万円、すなわち10%の利益を

得ている会社があるとします。


この会社が、金利1%で1,000万円の

融資を受け、事業資金を2倍の2,000

万円にしたとき、年間200万円の利益を

見込むことができます。


このとき、融資金利10万円を除いた19

0万円が最終的な利益となり、1,000

万円の資本金に対して、19%の利益を得

ることができます。


このように融資を受けることで、レバレッ

ジ効果が働き、投資効率が高まります。


そして、このレバレッジ効果は、融資を受

けることが望ましいという根拠のひとつに

なっています。


そこで、たくさん融資を受けることによっ

て、レバレッジ効果を高めるとよいという

ように考えることもできます。


前述の会社の場合、融資額を2,000万

円にすると、利益額は300万円を見込む

ことができ、利息額20万円を除いた28

0万円の資本金に対する割合は28%と、

さらに高くなります。


では、さらにレバレッジ効果を高めるため

に、もっと融資を受ければよいということ

になるかというと、必ずしもそうではあり

ません。


そのひとつは、論理的な根拠の説明は割愛

しますが、融資の多い会社は不安定である

ということになってしまうからです。


例えば、資本金1,000万円の会社が、

融資を9,000万円を受けていた場合、

直感的に安定性がない会社だということが

分かると思います。


もうひとつは、レバレッジ効果は逆にも働

くことがあります。


例えば、前述の会社の経営環境が悪化し、

1,000万円の資本金だけで事業を運営

していたとき、50万円の赤字を計上、す

なわち、投資効率が▲5%になったとしま

す。


もし、この会社が1,000万円の融資を

受けていたとすれば、赤字額は100万円

になった上に、さらに、利息額10万円を

払うことになり、資本金1,000万円に

対する赤字額の割合は、▲11%になって

しまいます。


ここまでレバレッジ効果について説明して

きましたが、このことはすでに多くの方が

理解しておられることでしょう。


一方で、「ビジネスチャンスがあるのに、

自己資本比率が低いからという理由で、銀

行に融資を断られた」ということを経営者

の方からきくことがあります。


会社経営者として、レバレッジ効果を活用

することは望ましいのですが、これは諸刃

の剣にもなるので、適度な自己資本は欠か

ません。


ですから、事業を拡大するには、融資だけ

を頼ることは適切ではありません。


ちなみに、自己資本比率を高める方法とし

ては増資もありますが、中小企業の場合、

繰越利益を増やしていくことが基本です。


利益を得ることは大切ということは多くの

方が理解されておられると思いますが、そ

の根拠のひとつは、単に「もうける」とい

うだけでなく、事業を安定させる自己資本

を増加させるためでもあるのです。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第480回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

ただき、経営理念の作成の上手な方法につ

いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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●当事務所の6月〜7月の予定

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「スカイプ相談実施日」

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

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●編集後記

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私が行ったアウトレットモールは、佐野市

にあるのですが、東北道のインターチェン

ジのそばにあるだけでなく、高速バスが新

宿との間をおよそ30分おきに走っている

こともあり、東京方面の方がたくさん訪れ

ています。


高速バスを使うと、運賃は1,440円、

所要時間は約1時間40分で新宿から佐野

まで行くことができますが、それだけの費

用と時間をかけても、お得な買い物ができ

るということだと思います。


それとは逆に、私の場合は、佐野のアウト

レットモールに行くと、東京ことばをしゃ

べる人たちにたくさん会うことができるの

で、東京に行った気分になれます。^^;










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2018年06月20日

[ビジネスのきづき](552)「すぐに効果のあること」

読者のみなさま、こんにちは。






父の日に長女からスターウォーズのハンカ

チをもらったのですが、昨日、その長女か

ら「まだハンカチ使ってないの?」とすね

られて、返事に困ってしまった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

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●すぐに効果のあること

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「すぐに効果の出る施策をやれ!」


これは、私がかつて働いていた銀行の本社

で働いていた時に、役員から何度も聞かさ

れた指示です。


当時の銀行は、多額の不良債権を抱えてい

て、その補填のために多くの利益を出さな

ければならない状態でした。


その状況は分かっていたので、指示を受け

た私たちも、懸命にすぐ利益の出ることを

実施しようとしていました。


でも、その一方で不安も感じていました。


なぜなら、すぐに利益の出る施策というの

は、実が青いうちに収穫するようなもので

あったり、将来につけを残すようなことば

かりだったからです。


結果として、銀行は国有化という形で、実

質的な倒産を迎えました。


バブル崩壊後の銀行は、あまり傷を負わな

かった銀行と、深い傷を負った銀行に分か

れ、徐々に両者の業績の差は広がって行き

ました。


そして、旧山一證券や旧拓銀の経営破たん

をきっかけに、傷の深い銀行は国有化され

たり、強制的に資本注入を受けたりしまし

た。


そこで、私が勤めていた銀行は、遅かれ早

かれ経営破たんしたことには違いがないの

かもしれません。


そうであれば、傷の浅いうちに資本注入を

受けるよう自ら手を挙げた方が、損失額は

少なかったことは確実です。


ただ、これは、多くの破たんした会社の例

を見ると、ほとんど不可能なのかもしれま

せん。


なぜなら、会社を破たんさせた経営者は、

責任を追及されるからです。


もう少しありていに書くと、破綻した銀行

の経営者は、不良債権を負ったことについ

て損害賠償請求訴訟を起こされ、ほとんど

の場合は、旧経営者はすべての財産を失う

ことになります。


恐らく、当時の経営者は「もう少し会社が

持てば、なんとか切り抜けられるのではな

いか」という甘い希望を持っていたのかも

しれませんが、やはり、傾き出した銀行を

正常に戻せるのであれば、とうの昔にでき

ていたはずです。


と、ここまで書いてきたことから何を言い

たいのかというと、「すぐに効果の出る施

策をやれ!」と経営者が言い出した時点

で、もう会社は倒産への道を転がり出して

いるということです。


もうひとつ付け加えると、「すぐに効果の

出る施策」だけをやっていればいいのであ

れば、経営者は不要です。


そもそも、事業の施策は1年〜2年でゴー

ルするものではなく、短くても3年〜5年

をかけて実を結ぶものです。


だからこそ、その実を結ぶまでに経営者の

采配が必要なのです。


ですから、「すぐに効果の出る施策」を求

める経営者は、自らの存在を否定している

ことにもなります。


実は、「すぐに効果の出る施策をやれ!」

という言葉は、私が事業改善のお手伝いを

した会社の経営者の口からもきいたことが

あります。


そのような状況に至った理由はさまざまな

ものがあったかもしれません。


ただ、「すぐに効果の出る施策をやれ!」

という指示を出さないですむようにするこ

とが経営者の最低限の責務であり、それを

口にしなければならなくなるような状況に

なったのであれば、せめて、それ以上傷口

が広がらないように善後策をとることが望

ましいということを、私の経験から感じて

います。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

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長になるポッドキャスト」の第480回を

配信しました。


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ただき、経営理念の作成の上手な方法につ

いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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●当事務所の6月〜7月の予定

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6月25日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

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●編集後記

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私と長女の共通の趣味はスターウォーズの

映画を観ることですが、最近は、長女の方

がスターウォーズに夢中になっています。


正直なところ、私はエピソード7があまり

面白くなかったので、その後は観ていない

のですが、長女は、エピソード7以降に制

作された映画を必ず見に行っています。


特に、スピンオフ作品のローグワンを気に

入っていて、DVDで何度も観ているよう

なのですが、なぜなのでしょう?


同じスターウォーズファンでも、世代によ

ってツボが違うようです。^^;




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