2018年06月24日

[ビジネスのきづき](556)「改善とカイゼン」

読者のみなさま、こんにちは。






もう6月も残り1週間となり、今年の半分

を過ぎようとしているのに、仕事が全然計

画通りに進んでいなくて焦っている六角で

す。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●改善とカイゼン

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先日、トヨタに17年間勤務し、現在はカ

イゼンコンシェルジュとしてご活躍の石井

住枝さんとお話しする機会がありました。


(ご参考→ https://effec.jp/profile


その際、石井さんから、「トヨタの改善と

カイゼン」について、お教えいただきまし

た。


トヨタでは、「改良」、「改善」と「カイ

ゼン」を使い分けているそうです。



改良とは、投資をしたり費用をかけたりし

て、現状をよりよくすること、改善とは、

問題点を解決すること、そして、カイゼン

とは、現状に問題があるかどうかにかかわ

らず、費用をかけないよう工夫して、現状

をよりよい状況に持っていくことだそうで

す。


ちなみに、トヨタでは、カイゼンの考え方

を海外の工場にも広めていますが、英語に

はそれに該当する単語がないため、そのま

まカイゼンという言葉を使っているそうで

す。


ところで、なぜ、トヨタはカイゼンにこだ

わるのかというと、それは、現在のトヨタ

をつくり上げてきた根源的な考え方だから

だそうです。


というのは、トヨタが自動車メーカーとし

て事業を始めたのは、実質的には戦後から

で、その時は、旧財閥系の自動車メーカー

と比較して後発だったそうです。


しかも、所在地が愛知県の「田舎」に立地

しているということもあって、政府や銀行

などからの支援もなかなか受けることがで

きなかったそうです。


そのような中、「お金をかけずにどうすれ

ば、ライバルに勝てるような性能のよい自

動車を製造できるようになるか」という課

題に、日々、取り組むしか選択がなかった

そうです。


現在は、売上高29兆円、税引前当期純利

益2.6兆円も計上している会社が、かつ

てはお金に悩んでいたということは、とて

も想像できないことです。


しかし、戦後の厳しい状況を切り抜けた経

験を活かし、そのときの対処法を続けてき

たことが、現在は、日本を代表する会社に

なる大きな動力となったのでしょう。


このトヨタのカイゼンの考え方から学ぶこ

とはたくさんあると思いますが、私は、経

営に王道はないということを改めて感じま

した。


実は、トヨタのような巨額の利益を得てい

る会社は、何らかの特殊なノウハウがある

のではないかと、私は考えていました。


表向きはそのようなことは口にしてはいま

せんでしたが、「トヨタをまねれば、業績

がよくなる」と考えていました。


でも、石井さんのお話をきいて、確かにや

さしいことではありませんが、「お金をか

けずに工夫をする」という、至極、単純な

ことをずっと継続するということしかない

ということが分かりました。


私が、「きっと、トヨタには、業績を高め

る秘密のノウハウがあるはずだ」と思って

しまったのは、「きっと、楽をしても、も

うかる方法があるはずだ」という、不精な

考えがあるからだと思い、反省したところ

です。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第481回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

ただき、経営理念の作成の上手な方法につ

いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

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●当事務所の7月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

7月5日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

7月19日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

7月25日(水)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/8SKbq6





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●編集後記

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私がなかなか計画通りに行動できないとい

うのは、誰の責任でもなく、自分の責任で

す。


ただ、ひとつ言い訳をすると、フリーラン

スの場合、突発的な仕事をすべて自分ひと

りで対応しなければならないということが

あります。


そうであっても、計画がずれてもいいとい

う理由にはならないので、この点の対処法

を改善していきながら、今年こそは仕事を

追いかけられるようにしていきたいと思い

ます。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月23日

[ビジネスのきづき](555)「時は金なり」

読者のみなさま、こんにちは。






最近は、スーパーマーケットの店頭にきゅ

うりがたくさんならぶようになり、したが

って、おやつにちくわきゅうりを食べる機

会が増えた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●時は金なり

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今回は、あまりにも有名なことわざである、

「時は金なり」について、会計的観点から

見てみたいと思います。


時は金なりの、もともとの意味は、時間は

お金と同様に大切という意味ですが、会計

的には、時間はお金、すなわち、利益にな

ると私は考えています。


その例として、以前、説明した、キャッ

シュ・コンバージョン・サイクル

https://goo.gl/F6T7Fx )があげられ

ます。


この記事では、資金効率(なるべく少ない

資金で事業を維持しようとすること)を主

な論点として書きましたが、キャッシュ・

コンバージョン・サイクルを高めるもうひ

とつの狙いは、短期間にたくさんの利益を

得ようとすることでもあります。


なぜなら、引き合いを受けてから納品する

までの期間が短ければ、それだけ利益を早

く得ることができ、年間、もしくは、月間

など、一定の期間でのの獲得利益も多くな

ります。


このことは、あえてややこしい説明をする

までもなく、多くの経営者の方はすでに理

解されていることと思います。


このように、同じ商品を売るなら、より早

く納品する仕組みを作った会社が優位に立

つわけですが、一方で、中小企業ではこの

観点で事業改善をしようとする会社は少な

いと感じています。


この、納品を早くする仕組みは、多くの場

合、情報技術を取り入れることが中心にな

ります。


中小企業では、情報技術の導入は、やや負

担が大きくなる場合がありますが、それで

も、最近は少額の投資でも導入が可能にな

りつつあります。


また、情報技術の導入以外にも改善する方

法があります。


例えば、大手牛丼チェーン店では、最適な

厨房のレイアウトを研究し、動きに無駄の

ない調理ができるようにして、注文から配

膳までの時間を最短にすることで、顧客の

回転率が高めています。


さらに、あるレストランチェーンでは、厨

房のオペレーションを1人でこなすことが

できるように改善したそうです。


すなわち、調理時間を速くすることができ

なくても、従来は2人以上で行っていたこ

とが1人でできるようになれば、コストの

面からは、調理時間を半分にした時と同じ

メリットが得られるようになります。


中小企業でも、このような改善は、小集団

活動によってある程度は実現できると私は

考えています。


また、あえて、急ぎの需要に応えるという

事業もあります。


例えば、19時以降の注文であっても、当

日中にオーダーメイドケーキをつくって販

売している専門店もあります。


(ご参考→ http://otodocake.com/


これは、いわゆるランチェスター第一法則

による局地戦で、規模の小さい会社ほど有

利な戦法です。


このケーキ店のように、商品そのものでは

ライバルとの差をつけることが難しいくて

も、時間を切り口にして差別化をすること

で、中小企業であっても高い競争力をつけ

ることが可能になるかもしれません。


今回の記事の結論は、時間を利益にすると

いう観点から事業を改善することも可能で

あるということです。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第480回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

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いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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●当事務所の6月〜7月の予定

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

7月5日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

7月19日(木)

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●編集後記

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きゅうりもちくわも、熱量が少ない食べも

のなので、ちくわきゅうりはメタボにはう

れしいおやつです。


そして、もうすぐなすがたくさん店頭にな

らぶようになると思いますが、そうすると、

麻婆なすを食べたくなります。


でも、麻婆なすは熱量は多めなので、こち

らは少し控えめにしなければならなさそう

です。


やはり、なすは浅漬けにしていただいた方

がいいかもしれないなどと、いつも食べも

ののことが頭から離れない状態を反省し、

もう少しましなことを考えるように努めた

いと思います。m(_ _)m










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2018年06月22日

[ビジネスのきづき](554)「いちごのケーキ」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、大学生の長女と、「回転しない寿司

店」にいったら、5皿しか食べられなく、

長女に「食が細ったね」と言われた六角で

す。


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●いちごのケーキ

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かつて、経営コンサルタントの石原明さん

から、次のようなお話をききました。


石原さんの知人で、自らが経営する会社を

大きく育て、現在は一線から退いた、初老

の元経営者のAさんと、そのご夫人、そし

て石原さんの3人が、ホテルのカフェで、

いちごケーキを食べる機会があったそうで

す。


その時、Aさんがぼそっと、「ぼくは、本

当は、いちごはあまり好きじゃないんだよ

ね」とつぶやいたそうです。


それをきいたご夫人が、「いままで、家で

は、私がいちごを使ったケーキやお菓子を

出すと、あなたは残さず食べていたから、

私はあなたがいちごを好きだと思って、努

めていちごのお菓子を出していたのに、ど

うしていちごが好きじゃないって黙ってい

たのよ!」と怒り出したそうです。


このAさん夫婦の会話から、なぜ、Aさん

は、いちごが好きじゃないとご夫人に言わ

なかったのか、なぜ、ご夫人は、いちごを

努めてAさんに食べさせようとしてきたの

か、それらの理由について、いろいろなこ

とが想像できます。


それらは例示しませんが、やはり、Aさん

は、夫婦間の関係を円満にすることを最優

先にしてきたのだと思います。


話は変わりますが、会社で仕事をしている

と、気をつけていても、言った言わないが

問題になることがよくあります。


私も、会社勤務時に、よく、言った言わな

いのもめごとに巻き込まれたことがありま

した。


中には、自らの口で言ったことを明らかに

記憶していながら、強引に言っていないと

主張していた人もいました。


そのような人は論外ですが、お互いに、悪

意を持たずに、そのようなことは言ってい

ない、いや、言っていたと、主張が食い違

うこともありました。


そのような場合、議事録や録音があれば、

真偽ははっきりするのですが、非公式な打

ち合わせなどの場合、記録がないので、真

偽はわからないままになります。


ただ、仮に、真偽がはっきりすれば、それ

で問題が解決するというわけではない、と

いうことも、多くの経営者の方は理解され

るでしょう。


なぜ、言った言わないが当事者同士で揉め

てしまうのかというと、同僚同士でありな

がら、お互いに相手は自分の味方でないと

感じてしまっているからでしょう。


仮に、お互いの記憶が違っていても、相手

が自分の味方であると感じていれば、記憶

の違いは気にならないでしょう。


むしろ、自分の話の伝え方がまずかった、

自分の話の聞き方がまずかったと反省する

でしょう。


いま、永田町では、何人もの重要人物に対

して、言った言わないの論争が起きてお

り、それはそれで真実が明らかになって欲

しいとは思いますが、比較的規模の小さい

中小企業では、何が真実かというより、ど

うしたらひとつの目的に向かって組織がま

とまっていくかが最大の課題です。


そして、会社内でそのような雰囲気を作る

ことが、少人数でがんばっている中小企業

の経営者にとって、とても大切な役割なの

だと、ふと思ったところです。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

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長になるポッドキャスト」の第480回を

配信しました。


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ただき、経営理念の作成の上手な方法につ

いてお教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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ロードしています)




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●当事務所の6月〜7月の予定

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

7月5日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

7月19日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi





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●編集後記

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回転しない寿司店には久しぶりに行ったの

ですが、経営環境が厳しそうで、ねたやシ

ャリがかつてより小さくなっているような

気がしました。


でも、手軽におすしが食べられるので、私

のような小市民にとってはありがたいお店

です。


それにしても、かつては、回転寿司店では

10皿は食べられたのに、いまは5皿しか

食べられなくなってしまったというのは、

ある意味、健康的かもしれませんが、ちょ

っと楽しさが減ったような気がしました。


でも、おさいふにも身体にもいいので、こ

れでよしとしたいと思います。^^;









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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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