2018年06月13日

[ビジネスのきづき](545)「見えない努力」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、となりまちの人気のあるパン屋さん

にいったところ、店内に「SNS大歓迎」

との表示があったので、たくさん写真を撮

ってインスタグラムにアップロードしてき

た六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

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●見えない努力

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先日、経営コンサルタントの一圓克彦さん

が、ある焼肉店に痛く感動したと書いてい

るブログを読みました。


(ご参考→ https://goo.gl/pGmnCG


概要は、一圓さんが知人の経営者につれて

いってもらったB級グルメの人気店は、味

もさることながら、換気扇、窓、壁、畳が

きれいに掃除されていた。


これは、毎日、時間をかけて掃除している

ということがわかるが、そういった姿勢

が、料理の味を工夫したり、接客の仕方を

改善したりするという行動となって表面化

している、というものです。


ところで、この記事を読んだとき、私は、

かつて、近所の病院で見た光景を思い出し

ました。


というのは、家族が急病となり、急患専用

の入り口から病院に入っていったとき、私

たちと入れ違いに、命が絶えてしまった、

ある患者さんが、霊柩車に乗せられて、病

院から出ていくところでした。


あとで分かったことですが、その患者さん

は、交通事故に遭った方のようで、病院に

運ばれたものの、手遅れだったようです。


そして、その患者の方を送り出した看護師

の方たちは、霊柩車が見えなくなるまで、

ずっと深々く頭を下げていました。


もちろん、看護師の方たちが頭を下げてい

る様子は、患者さんはもちろん、ご遺族の

方にも見えていないということは明らかで

あったにもかかわらず、看護師さんたちは

ずっと頭を下げていたわけです。


それでは、看護師さんたちがなぜ頭をずっ

と下げていたのかということは、直接は看

護師さんたちにはきいていませんが、おそ

らく、看護師さんたちの矜持があったから

ではないかと私は考えています。


命を絶ってしまったとはいえ、患者さんを

最期まで尊重する姿勢だったのであり、そ

れが、普段の患者さんに全力で接すること

につながっているのでしょう。


と、ここまで書いてきた内容は、見えない

ことにも努力を惜しまないことが、業績を

向上させることになるということを伝えた

いというように感じるかもしれません。


しかし、今回の記事の結論はそうではあり

ません。


実は、私は、経営コンサルタントとして、

「業績を上げるには、顧客には見えないか

らといって、手抜きをしてはいけません」

というような内容を、顧問先の方には言わ

ないようにしています。


その理由はいくつかありますが、そのひと

つは、「見えないところにも手を抜かな

い」というような、格言にも近い助言は、

わざわざコンサルタントが言わなくても、

多くの経営者の方は、すでに知識として頭

の中には入っているからです。


ですから、それをコンサルタントからきい

たとしても、ありがたみを感じることには

ならないでしょうし、仮にコンサルタント

がそれを伝えたとしても、それによって経

営者の方の行動が変わることはないでしょ

う。


もうひとつの理由は、会社の経営品質の成

熟度が高くないと、見えない努力を惜しま

ないという行動を実践することができない

と私は考えているからです。


この、経営品質の成熟度は、経営コンサル

タントの望月広愛さんが、「文句ばかりの

会社は儲からない!」

( http://amzn.to/2fiuPhw )という本に書

いているものですが、例えば、顧客との対

応については、経営成熟度を高めていくに

したがって「客のいう通りにやっていては

会社がつぶれてしまう」→「顧客にはいろ

いろな人がいるから、何を言われてもしか

たない」→「重要な顧客はどういう顧客か

ということを明らかにしよう」→「主要な

顧客の期待を追求するようにしよう」とい

うように、変わっていくそうです。


(なお、経営品質の成熟度については、こ

ちらの記事も参考にしてください。

https://goo.gl/SJyTfL


望月さんによれば、経営品質の成熟度を高

めるということは、ひとことでいうと、

「損して得取れ」「短期的視点ではなく長

期的視点に立って利益を獲れ」ということ

だそうです。


「損して得取れ」が賢い方法だということ

を分かっている人は多いと思いますが、で

も、事業で実践できている人は少ないと思

います。


これも、「頭ではわかっているけれど…」

ということだと思います。


そして、「見えない努力が大切」について

も同様に、多くの方が理解しつつも、なか

なか実践できないものだと思います。


よって、業績を高めることを目指して、事

業により高度な手法を採り入れて実践する

ためには、経営品質の成熟度を高めること

が大切だということが、今回の記事の結論

です。


そして、私が事業改善のお手伝いをしてい

る会社には、業績をよくするためのポイン

トである「見えない努力」を実践できるよ

う、経営品質の成熟度を高めることを中心

にご提案しています。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第479回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

ただき、経営者保証ガイドラインについて

お教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/q1vsk7


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/YRN0GQVQsUE

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の6月〜7月の予定

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「スカイプ相談実施日」

6月22日(火)

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「経営入門セミナー」

6月25日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月4日(水)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月13日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




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●編集後記

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いまは「インスタ映え」が流行語になって

いるくらい、若年層のコミュニケーション

ツールとしてSNSが浸透していますが、

とはいえ、すてきな商品や施設があって、

それを知人に知らせたいと思っても、お店

の中で写真を撮るのはちょっと気がひけま

す。


でも、「SNS大歓迎」という表示がお店

の中にあると、安心して写真を撮ることが

できます。


このSNSについては、明確に、「店内撮

影禁止」という表示もしてあるお店もある

ので、意見が分かれるところですが、私は

公開する方がよいのではないかと思ってい

ます。


そういう自分は、SNSで紹介されている

お店があると、ずっと気になってしまって、

ついつい足を向けてしまうので、まんまと

SNS商法にひっかかってしまっている帳

本人です。^^;







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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

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ファクシミリ 020-4666-8216

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2018年06月12日

[ビジネスのきづき](544)「いい男がいない」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、リラックスしたいときは、アヴェ・

マリアを聴くようにしている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●いい男がいない

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私は、婚活コンサルタントの菊乃さんのブ

ログ記事をよく読みます。


理由は、彼女の人に対する洞察力が著しく

すばらしいと感じているからです。


先日も、「いい男がいない」と悩んでいる

独身女性に関する記事を興味深く拝読しま

した。


(ご参考→ https://goo.gl/skzW5B


主旨としては、いい男がいないと悩んでい

る女性は、出会った男性に対して、「清潔

感がない」「会話が面白くない」など、批

判ばかりしているが、批判ばかりしている

女性は男性から見て魅力的ではない。


また、見事結婚がかなった知人の女性に対

して「どこで結婚相手に出会ったのか」と

きいたりするが、出会った場所が問題なの

ではなく、大切なのはどれだけ結婚に向け

て努力したのかということであって、そこ

には目が向かない。


このような女性は、相手をコントロールし

ようとするだけで、自分自身を変える努力

を怠っている、というものです。


この記事を読んだとき、私も似たような経

験があると感じました。


というのは、事業改善のためのご相談者か

ら、「事業が良くなる方法はないか」「こ

れから売れる商品はどういうものか」「良

い人材を得るにはどうすればよいか」とい

う質問を多く受けます。


これらの質問は、一見すると、切実な質問

のように思えます。


しかし、すべての方ではありませんが、中

には、経営者である自分はいままで通りの

やり方を変えるつもりはないが、コンサル

タントであるあなたにもうかるように事業

を変えて欲しい(または、売れる商品を探

して来て欲しい、従業員の能力を高めて欲

しいなど)というように、自分に合わせて

他者や環境を変えようと考えている方も少

なくないと考えています。


一方で、「社長のレベルが会社のレベル」

とよく言われているように、会社は社長自

らが能力を高めようとしないと、業績もよ

くならないと言われています。


だから、社長でありながら、自らは変わら

ずに周りを変えようとしている人は本当に

いるのか、と疑問を感じる方も多いでしょ

う。


これについては、割合としては少ないなが

ら、いわゆる自己中心的な経営者という人

もいるのは事実だと感じています。


ただ、それだけでなく、これは、私自身に

も言えることなのですが、会社経営者の方

は自分でも気づかないうちに、自己中心的

になってしまっているということがありま

す。


これもひとつの例ですが、いま、私が制作

しているポッドキャストにゲスト出演して

いただいている税理士の金成祐行先生は、

ご著書の中で、かつて、事務所の職員4人

全員からいきなり退職願いを突きつけられ

たことがあったそうです。


私は、金成先生をとても人徳のある方であ

ると思っているのですが、仕事の忙しさの

あまり、そのときは金成先生はだいぶ独り

善がりになってしまっていたようです。


この事件の結論としては、金成先生は自ら

を省みて、リーダーとしての行動を変える

ことで、職員全員が退職するという危機を

乗り切ったそうです。


今回の記事の結論は、人は、どうしても他

人をコントロールしようとしてしまいがち

なので、特に、経営者であれば、そのこと

が会社の業績に大きく影響してしまうの

で、なおさら注意することが大切だという

ことです。


では、それを防ぐためにはどうすればよい

かということは、また、別の機会に述べた

いと思います。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第479回を

配信しました。


今回も、税理士の金成祐行さんにお越しい

ただき、経営者保証ガイドラインについて

お教えいただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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●編集後記

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アヴェ・マリアは、多くの作曲家が作曲し

ていて、100曲以上あると言われている

そうです。


私もすべて聴いているわけではないのです

が、メンデルスゾーン、グノー、カッチー

ニなどの曲を好んで聴いており、中でもシ

ューベルトの曲が最も印象的です。


とはいえ、まだまだ聴いていない曲もある

ので、これからもっといい曲がないか、ほ

かの作曲家の作品も聴いていきたいと思い

ます。








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2018年06月11日

[ビジネスのきづき](543)「利益額と利益率」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、夜遅い時間にお腹が減ったときは、

きゅうりを切っておいしくいただいている

六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●利益額と利益率

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よく、「経営者は利益額と利益率のどちら

を重視すればよいのか」という問いかけが

話題になることがあります。


この問いについては、私から見れば、昨年

の日本シリーズの優勝チームであるソフト

バンクホークスと、J1リーグ優勝チーム

の川崎フロンターレのどちらが強いかと問

われているようなものであり、答えること

が不可能と考えています。


しかしながら、なぜ、前述のように、利益

額と利益率を同じテーブルのせて比較して

しまうようなことが起きるのかという原因

について考えてみました。


ひとつは、事業の展開の方向を明確にして

いないことが原因だと思います。


利益額は絶対的な数値であり、利益率は相

対的な数値です。


すなわち、売上額、利益額も個別の数値で

すが、利益率は売上額と利益額によって導

かれます。


この利益率が使われる理由は、条件が異な

るものを比較するためです。


その条件とは、会計年度、製品、部門など

で比較するためです。


例えば、前々年の売上額が5,000万円

で利益額が400万円のときと、前年の売

上額が6,000万円で利益額が450万

円のときで、どちらが業績が良いかを見る

ときに、ひとつの比較方法として利益率が

使われます。


一方で、単に、絶対的な数値である、利益

額400万円と450万円を比較しただけ

では、数値が多いか少ないかということし

か分かりません。


もちろん、利益額は多い方が望ましいです

が、利益額だけで業績を比較することは、

限定的な判断しか導かれないでしょう。


話を戻すと、事業をより細かく分析しよう

とするときに、利益率を使うことの必要性

が高まります。


では、どのようなときに事業を細かく分析

することになるかといえば、事業を拡大し

ていくときでしょう。


したがって、事業を拡大していこうとする

経営者にとっては、利益率の重要性は高ま

ります。


一方で、事業をあまり大きくせず、小規模

のまま維持しようとする場合は、利益率を

使う必要性は低いでしょう。


事業が小規模な会社では、毎期目指すもの

は、利益率を高くすることよりも、利益額

を多くすることの方が適切といえるでしょ

う。


このように、自社の事業をどのように展開

するかが明確であれば、重視する数値もお

のずと明確になってきます。


もうひとつの原因は、事業管理の優先順位

が低いことです。


前述のような、事業展開を管理するにあ

たって重視すべき数値が何かということ

を、前もって理解しないまま事業を始めた

経営者は、利益額と利益率のどちらが自社

の管理にとって大切かという疑問を持って

しまうのかもしれません。


事業規模の小さい会社の経営者の方は、軸

足が事業にあっても問題はないと思います

が、だからといって、管理がおろそかに

なってもよいということにはなりません。


現在は、事業運営と事業管理のバランスの

よい会社が業績もよくなる時代ですので、

管理のポイントを理解して事業に臨めば、

冒頭にあげた疑問を持つことはなくなるで

しょう。





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●ポッドキャストを配信しました

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●編集後記

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夏の野菜といえば、きゅうりが代表的です

が、95%が水分ということで、おなかが

膨れる割には熱量が少ない点がメタボにと

ってはうれしいです。


とはいえ、塩をつけすぎて塩分が多めにな

ったり、マヨネーズをつけすぎて油をとり

すぎたりしないように気をつけて、おいし

く食べたいと思います。


と、ここまで書いていたら、ちくわのきゅ

うり詰めを作って食べたくなりました。^^;








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