2018年07月31日

[ビジネスのきづき](593)「悪い報告こそ会社を救う」

読者のみなさま、こんにちは。






いよいよ台風シーズンとなりましたが、台

風が日本に近づいてくると、気になって、

30分おきにインターネットで台風の位置

を確認してしまう六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.2万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。




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●悪い報告こそ会社を救う

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「悪い報告こそ会社を救う」ということは

多くの方がご理解されておられると思うの

で、私があえて説明するまでもないと思い

ます。


ところで、私は、この言葉をきくと、ある

会社のことを思い出しますので、今回は、

その会社のあるできごとと、それに関する

私の考えについて述べたいと思います。


その会社は、私の住まいの隣の街に本社が

あった外食店で、ジャスダックに上場する

までに成長しました。


ところが、平成17年に不適切な会計処理

が行われていることがわかり、その後、大

手の外食産業の傘下に入ることになりまし

た。


(ご参考→ https://goo.gl/LvNZYV


このできごとは、経理担当役員が、社長に

報告することなく、独断で不適切な会計処

理をしたと報告されています。


でも、経理担当役員が、なぜ、そのよう

なことをしたのかという点は疑問が残り

ます。


その役員が、会社のお金を私的に流用し

たのであれば別ですが、社長が望まない

ようなことをしたことには、それなりの

理由があるはずです。


これは、私がひとづてに聞いたうわさな

ので、客観的な証拠がなく、責任を持っ

た記述ではないことをご了解いただきた

いのですが、その会社の社長は、いわゆ

るワンマン社長で、指示したことに対し

て「未達成でした」という報告を受け付

けない人だったようです。


それは、売上目標についてはもちろんで

すが、利益についても、「今期は、これ

だけの利益を計上するように」と経理担

当役員が社長から指示を受け、それが実

現できそうになかったために、それを言

い出せず、不適切処理をするに至ったよ

うです。


確かにこれは、うわさにすぎないかもし

れませんが、会計処理を経理担当役員が

独断で不適切に行ったということは、社

長と経理担当役員の関係が、正常ではな

かったということは事実でしょう。


そして、これは私の想像ですが、もとも

と、この会社の業績は芳しくなかったと

はいえ、もし、不適切会計が行われてい

なければ、社長の退任、他社への傘下入

りという事態を避けることができたかも

しれません。


そこで、社長が悪い報告をしてもらえる

ようになるにはどうしたらいいのかとい

うことは、もう、何億回と述べられてき

ているわけですから、ここでは述べませ

ん。


社長にとって、自分の最大の敵は、自分

の中にある慢心であるということを、こ

のような過去の実例を見て、ときどき思

い出していただければと思い、今回はあ

る会社のできごとについて取り上げまし

た。







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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第486回を

配信しました。


今回は、トヨタOGで、カイゼンコンサル

タントの石井住枝さんにお越しいただき、

トヨタ流の上手な事業運営についてお教え

いただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/E67Kbf


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NCVNpKafHWI

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)




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●当事務所の8月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

8月6日(月)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

8月7日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

8月17日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




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8月21日(火)

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「経営入門セミナー」

8月24日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/s26Ax1





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●編集後記

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台風が日本に近づいてくると、やはり、い

つごろ、どこで、どのようなお天気になる

のかということが気になります。


最悪、出張が予定されていると、それなり

に対策が必要になります。


前回、日本に上陸した台風は、私の住まい

の方面には来なかったのですが、上陸した

地方には被害が出ているので、早く通り過

ぎて欲しいと、ずっと祈っています。


台風に関しては、人間のコントロールの及

ばないものですから、被害が出ないよう、

日ごろから十分な備えをするしかないとい

うことに尽きると思います。


これは、いつ襲ってくるかわからないピン

チに備えることが大切という点で、会社経

営にも共通するところだと思います。










◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

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ファクシミリ 020-4666-8216

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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

[ビジネスのきづき](592)「目標を暗記する」

読者のみなさま、こんにちは。






私のかみさんは、ユニクロのお店がだいす

きなのですが、ユニクロに行っても、自分

の服は買わずに、長女の服ばかり買ってく

るので、いつも、私には「長女には甘い」

と言っておきながら、自分も長女に甘いの

では?と、ちょっと「???」と思った六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

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●目標を暗記する

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私はこれまで、高い目標を実現するには、

強い意志が必要という、稲森和夫さんの言

葉を何度もご紹介してきました。


ただ、「強い意志」というものが抽象的な

ので、具体的に強い意志とはどういうもの

なのかということについて触れたいと思い

ます。


稲盛さんは、意志の弱い例として、次のよ

うなことをお話しされておられました。


すなわち、「(かつての京セラでは)月例

会議のときは、皆が、今月の目標値をしっ

かりと発表する。


しかし、会議が終わるとそれらの目標値は

頭から消えてしまうようだ。


そこで、社内ですれ違ったときに、『あの

目標は、いま、どれくらいまで進んでいる

のか?』ときいても、『えーと、えーと』

と、答えに詰まってしまう」というもので

す。


ここまでのお話は、目標を達成しようとす

るならば、まず、目標を暗記するくらいの

ことをしなければだめだということになる

と思います。


ここで、もう少し、この稲盛さんのお話に

ついて考察してみたいと思います。


稲盛さんのお話のように、「意思が弱いか

ら、目標値を暗記できない」と考えること

ができると思いますが、私は、単に意思が

弱いというだけでなく、目標に関心が薄い

ために暗記できないとも思っています。


これは、私にも経験がありますが、毎日、

忙しく過ごしていると、目の前の仕事にば

かり気がとられてしまい、1か月の目標、

1か年の目標が頭から離れてしまいます。


でも、冷静に考えれば、毎日の仕事は目標

を達成するために取り組んでいるのであっ

て、毎日がんばっていても目標が達成でき

なければ、意味はありません。


そこで、日々の活動を有意義なものとする

には、目標が達成できる見込みかどうかと

いうことを、常に念頭に置く必要があるで

しょう。


すなわち、目標管理をしなければ、日々の

がんばりが報われないと考えれば、目標値

への関心が高まり、おのずと暗記できるよ

うになるでしょう。


希に、「目標にとらわれることが嫌だ」と

いう方もいますが、少なくとも、経営者や

幹部クラスの方がそのようなことを考える

ことは論外でしょう。


もうひとつ付け加えさせていただくと、稲

盛さんは、目標を常に頭に入れておくこと

が大切であるということも述べておられま

す。


すなわち、達成すべき目標が頭の中に入っ

ていると、普段の行動(=潜在意識による

行動)が、自然と目標達成のためのものに

なるということです。


このようなことは、多くの方が心あたりが

あると思います。


頭の中に入っていることがらに、普段の行

動が左右されてしまうということは、多く

の方が経験しておられるでしょう。


私の場合、出張中にレストランで食事をと

ると、料理が出てくるまでの待ち時間は、

席数、客単価、滞在時間数、営業時間など

から、そのお店の売上高などを計算したり

してしまいます。


話を戻して、仕事の目標を達成するための

意志を強くするには、(仕事という漠然と

したものに対してではなく、目標を達成す

ることに)関心を持つことが近道ではない

かということが、今回の記事の結論です。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第486回を

配信しました。


今回は、トヨタOGで、カイゼンコンサル

タントの石井住枝さんにお越しいただき、

トヨタ流の上手な事業運営についてお教え

いただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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●当事務所の8月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

8月6日(月)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

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「スカイプ相談実施日」

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「経営入門セミナー」

8月24日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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これはすでに多くの方がご存知と思います

が、トイザらスの重要な顧客は孫を持つご

夫婦のようです。


すなわち、トイザらスはおもちゃ「だけ」

を売っているのではなく、孫によろこんで

もらう機会づくりを老夫婦に提供している

ということです。


冒頭で触れたユニクロも、衣類「だけ」を

売っているのではなく、子どもをよろこば

せる機会を親に提供しているのかもしれま

せん。


こういう発想をすると、なんか、新しいビ

ジネスチャンスが見つかるかもしれないと

いう気持ちになってきました。










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posted by 六角明雄 at 08:02| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

[ビジネスのきづき](591)「グループウェア」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、拙著の増刷のお知らせが届いたので、

そのお祝いに、久々に家族で焼肉店に行き、

たくさん焼肉をいただいてきた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●グループウェア

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グループウェアときくと、電話やファクシ

ミリのように、いまではビジネスにすっか

り溶け込んでいると感じる方も多いと思い

ます。


ところが、意外なことに、現在でもグルー

プウェアを導入していない中小企業は少な

くありません。


その理由はひとつではありませんが、まず

指摘されるものは、ITリテラシーでしょ

う。


いわゆる鍵盤アレルギーの方は、いまでも

少なくないようですが、グループウェアが

導入されない最大の理由は、ITリテラ

シーではないと、私は考えています。


では、何が最大の理由であると私が考えて

いるのかというと、失礼な言い方になるこ

とをお許しいただきたいのですが、より難

易度の高い仕事に挑もうとする意欲を、従

業員の方が持っていないからというもので

す。


端的に言えば、グループウェアは仕事を効

率化するためのツールですが、仕事が効率

的になると仕事の密度が濃くなります。


でも、現在の仕事の密度を濃くされること

はやめて欲しいと考えている、仕事への意

欲が低い人にとっては、グループウェアそ

のものが嫌なのではなく、それによって、

さらに多くの仕事をしなければならなくな

ることが嫌なのだと思います。


ここで、「それは、意欲のない従業員が問

題だ」と指摘することはできるのですが、

会社では、仮に従業員の方の意欲が低いと

すれば、それは経営者に責任があると考え

るべきでしょう。


この件については本旨ではないので、別の

機会に述べたいと思いますが、情報化など

の導入の失敗の典型例は、この例のように

ツールを導入するだけで効率が高まると経

営者の方が安易に考えてしまうことです。


グループウェアだけであれば、ここまでの

手順は踏みませんが、一般的に情報化武装

をするときは、環境分析→戦略策定→情報

資源調達→導入といった手順を踏みます。


(こちらの記事もご参考になさってくださ

い。→ https://goo.gl/PSShdB


この手順の中で、社内に十分な説明を行

い、合意形成をすることで、情報化武装を

成功させることになります。


繰り返しになりますが、単に、ツールを社

内に持ち込むだけでは情報化武装は成功し

ないので、単に新しいツールを使うと考え

るのではなく、新しい戦略を実践するため

に、新しいツールを使うと考えなければな

りません。


話を戻して、私が事業改善のお手伝いをす

るときに、もし、その会社にグループウェ

アが導入されていないときは、それを導入

するようお薦めしています。


それは、すぐに仕事が効率化できるという

理由もありますが、従業員の方に新しいこ

とをしたり、密度の濃い仕事をしたりする

ことは楽しいと考えてもらえるようにする

ためです。


これが成功すれば、次に、本格的に新しい

戦略を実践するために、情報化武装を提案

します。







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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

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長になるポッドキャスト」の第486回を

配信しました。


今回は、トヨタOGで、カイゼンコンサル

タントの石井住枝さんにお越しいただき、

トヨタ流の上手な事業運営についてお教え

いただきました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

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ロードしています)




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8月21日(火)

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「経営入門セミナー」

8月24日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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冒頭で触れた、増刷となった本は、私が初

めて出版した本です。


出版してから6年が経ちますが、地味な内

容にもかかわらず、売れ続けていることを

ありがたく思います。


しかも、増刷のペースも早く、すでに8刷

となりました。


これに気をよくして、次の出版の執筆も、

スピードを速めたいと思います。







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