2019年03月28日

[ビジネスのきづき](834)「起業の想い」

読者のみなさま、こんにちは。






いよいよプロ野球も、あす、開幕となり、

わくわくしている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





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●起業の想い

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よく、起業しようとしている方、起業した

方からご相談を受けるとき、ご自身の起業

の想いを熱く語るときを目にします。


その想いは、事業を強力に推進させるため

の大きな力となるので、その想いを持つこ

とは大切なのですが、もったいないと思う

ことは、事業に活かしていない会社が多い

ということです。


そうなってしまう原因となっていると考え

られることは、起業した人は、自分の想い

が顧客に伝わっていると考えてしまうこと

です。


どうしてそう考えてしまうのか、詳しい理

由は私にはわからないのですが、逆に、自

分が他の会社の経営理念などを、どれくら

い知っているのかということを考えてみれ

ば、自社の経営理念も顧客にはなかなか伝

わっていないであろうと納得できるのでは

ないかと思います。


これは、私の個人のことですが、例えば、

吉野家さんの経営理念である、「すべては

人々のために」という想いを、私は普段は

意識することないので、お腹がすいたとき

に、たまたま近くに吉野家さん以外の牛丼

店があれば、そのお店を利用してしまいま

す。


もし、吉野家さんの経営理念に共感してい

れば、吉野家さんのお店を探して足を向け

るところですが、自分の都合でほかのお店

を利用してしまいます。


だからといって、吉野家さんの経営理念に

問題があるわけではないのですが、顧客は

自社の経営理念にまであまり共感していな

い例が多いと思います。


(なお、自動車、百貨店、ブランド品など

の嗜好品は、会社の経営理念が大きく影響

していますので、念のため、ここで付言し

ておきます)


私の事業の場合、私は、「起業した人は、

『経営とはなにか』を理解しないまま『経

営者』になってしまう人も少なくなく、そ

ういった方は経営者が本来行うべき役割を

十分に担うことができずに事業経営に失敗

してしまうので、そういう方を減らすため

に、『経営とはなにか』を理解する人を増

やしたい」という想いを持っています。


ちなみに、このことは拙著「図解でわかる

経営の基本いちばん最初に読む本」の「ま

えがき」にも書いており、同書が初版後、

4回の増刷となったことは、少しは私の想

いに共感してくれる方がいたのではないか

と考えています。


とはいえ、「いま、会社がピンチなので助

けて欲しい」と言っている経営者に、「私

の起業の想いは…」とお話ししても、「そ

ういった説明は後にして欲しい」としか感

じてもらえないでしょう。


そこで、いったん、ご支援を求めている経

営者の方のお話をきいて、その要望通りの

ご支援が終わったあと、「もう、二度と同

じような状況に陥らないようにするために

は、『経営とはなにか』ということを意識

することが大切です」とお話すると、経営

者の方も耳を貸してくれます。


別の例では、現在放送中の朝ドラのモデル

になった、日清ホールディングスのカップ

ヌードルもあてはあると思います。


同社の元副社長の中川さんによれば、カッ

プヌードルは、当初は価格が高いことなど

から、ぜんぜん売れなかったそうですが、

銀座の歩行者天国で売り出したら、若い人

たちに受け入れられて、大ヒットの端緒に

なったそうです。


(ご参考→ https://goo.gl/a3eMsC


お湯だけでおいしいカップヌードルを食べ

ることができるようになるという、開発者

である創業者の安藤さんの想いは、直接、

若者にカップヌードルを売ることで、よう

やく伝わりました。


もし、起業の想いが本物ならば、顧客にも

伝わるはずですから、単に経営者が心の中

で想っているだけにせず、もっと顧客に伝

える活動を行うと、自社製品の大きな差別

化になるのではないかと、私は考えていま

す。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第520回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/GxySw3


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/ZpZWj7u2uPk


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





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●当事務所の4月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/MLHQLG




「スカイプ相談実施日」

4月9日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

4月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

4月26日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/RPrb63






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●編集後記

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冒頭で触れたプロ野球ですが、我が燕軍は

50周年を迎えるそうです。


この節目の年に、ことしこそ日本一になっ

ていただきたいと思います。


ということで、ことしも気合を入れて応燕

していきます。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
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中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

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2019年03月27日

[ビジネスのきづき](833)「テクニックは通用しない」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、長男といっしょに紳士服店に背広を

買いに行ったら、新社会人ということで、

背広を半額にしてもらったのですが、こん

なにおまけしてもらって大丈夫なのかなぁ

と、ちょっと心配になった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

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●テクニックは通用しない

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婚活コンサルタントの田中菊乃さんが、田

中さんのブログに、20代のときのご自身

が、婚活パーティーに参加したときのご経

験を書いておられました。


(ご参考→ https://goo.gl/5qxUaL


すなわち、「普段、同僚の男性社員に対し

てかなりきついことを言っているくせに、

婚活パーティーの時だけニコニコする、す

なわち、婚活というタスクを攻略するため

にテクニックを使おうとしたが、きちんと

女性とコミュニケーションをとることがで

きる男性は、腹黒い魂胆でモテようとする

女性を見抜き、本当によい女性を選ぶ目を

持っているので、『ブス』がテクニックを

駆使してモテようとしても無駄だった」と

いうことです。


田中さんの例をあげるまでもなく、困った

ときだけ必死になっても通用せず、普段か

らの心がけが大切ということは、多くの方

が理解されると思います。


私も、銀行勤務時代に、融資を受けたいと

きだけ銀行に対して従順な姿勢を見せるも

のの、融資を受けられた後は、また、もと

のように緩慢な姿勢に戻ってしまうという

経営者の方を、少なからず見て来ました。


そういう方は、徐々に銀行からの信用を失

い、やがて融資を断られることになってし

まいます。


しかし、私自身もそうなのですが、ピンチ

のときだけ神頼みをするような気持ちにな

るものの、ピンチが過ぎ去れば、そのとき

の気持ちを忘れて、また油断してしまうと

いう人は多いと思います。


そこで、私は顧問先の経営者の方に、そう

ならないような特別なコツを助言していま

す。


では、顧問先の方に、具体的に、どういう

ことをしてもらっているかということです

が、それを知りたという方には、特別にお

教えいたしますので、こちらからお問い合

わせしてください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/







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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第520回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/ZpZWj7u2uPk


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●当事務所の4月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/MLHQLG




「スカイプ相談実施日」

4月9日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

4月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

4月26日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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冒頭で触れた紳士服ですが、原価率は10

〜15%のようです。


そういう面から見れば、背広を半額にして

も原価割れはしないようです。


だからといって、背広を売るには、それな

りの人件費や店舗費用がかかっているわけ

ですから、安売りばかりしていては黒字に

なりません。


きちんとした管理は欠かせないですね。









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posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

[ビジネスのきづき](832)「マクドナルドV字回復の秘密」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、また、いっしょに暮している子猫が

近所の栗の木に登って降りられなくなって

しまい、約1時間かかって子猫を捕まえて

木から降ろした六角です。


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●マクドナルドV字回復の秘密

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2018年6月まで日本マクドナルドマー

ケティング本部長を努めておられた足立光

さんのご著書、「『300億円赤字』だっ

たマックを六本木のバーの店長がV字回復

させた秘密」を拝読しました。


(ご参考→ https://amzn.to/2TooIK1


本のタイトルは少し劇的なものですが、足

立さんはもともとマーケティングコンサル

タントだったこともあり、奇をてらうこと

をせず、愚直にマーケティングの4PとP

DCAという基礎的な戦略を実践したこと

が、この本を読んで分かりました。


ところが、基本的なことであれば、誰でも

実践できそうな感じがしますが、実は、基

本的なことこそ、実践が難しいということ

が分かります。


例えば、本書の中で、足立さんは「空気=

ブランド」と述べています。


この、「ブランド」という言葉は多くの方

が使っているものの、では、ブランドとは

何を指すのかということを、ほかの人に説

明できるくらい理解している人は、意外と

少ないと思います。


(ご参考→ https://goo.gl/AkbnUv )


足立さんの指すブランドとは、“Fun 

Place To Go”(マクドナルド

に行けば何か楽しいことがある)という、

顧客からのポジティブな評価を指していま

す。


まず、足立さんは、これを高める活動が大

切という、目標の明確化を行っています。


さらに、これは足立さんは直接は言及して

いませんが、ポジショニング、ターゲティ

ングといった、マーケティングの定石も意

識しているようです。


なぜなら、マクドナルドのファンは、ビッ

グマックなどのレギュラー品を食べに来て

いるという調査結果を見て、期間限定品で

はなく、レギュラー品に絞ってマーケティ

ングを実践することを決めています。


すなわち、マクドナルドのファンは、マク

ドナルドにハンバーガーを食べに来ている

のではなく、マクドナルドのハンバーガー

を食べに来ているという前提でマーケティ

ングを行うということです。


別の言い方をすれば、モスバーガーなどの

ライバル店のハンバーガーと差別化しなけ

ればならないという前提で、期間限定品に

注力しなければならないという考えは誤り

ということです。


そして、マクドナルドにはモスバーガーの

代わりにハンバーガーを食べに来る顧客は

おらず、マクドナルドのハンバーガーを食

べに来ているという前提で、マーケティン

グするということです。


ここまでは本の一例ですが、いわゆる必殺

技などではなく、基本的なことを足立さん

は実践してきています。


ただ、その基本的なことは何かということ

自体が理解されておらず、「マーケティン

グ活動は、何か特別なことをしなければな

らない」という先入観を持つ人が多いこと

から、足立さんのような手法が斬新に見え

るのでしょう。






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●ポッドキャストを配信しました

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配信しました。


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ました。


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きください。

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

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「経営入門セミナー」

4月26日(金)19:00〜21:00

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●編集後記

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冒頭で触れた子猫ですが、以前にも木登り

して降りられなかったことがあり、今回が

2度目です。


子猫自身も、1時間、ずっと緊張しながら

木の上にいたわけですから、もう懲りて、

木に登らないようにしてもらいたいです。


それにしても、本能だけで思いっきり動い

ているっていう面はうらやましいです。









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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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