2019年03月25日

[ビジネスのきづき](831)「経営戦略の分類」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所のたんぼのあぜ道に菜の花がた

くさん咲いていたので、さっそく菜の花を

道の駅で買って来て、味噌汁にしていただ

いた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





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●経営戦略の分類

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経営戦略は、当然のことですが、いくつか

の分類に分けることができます。


具体的には、経営戦略の対象によって分け

ることができ、会社全体を対象にする全社

戦略、個々の事業を対象とする事業戦略、

事業を側面から支える機能を対象とする機

能別戦略の3つの分類があります。


全社戦略の具体的なものは、成長ベクトル

や、プロダクトポートフォーリオマネジメ

ント(PPM)などです。


事業戦略の具体的なものは、ポーターの基

本戦略、コトラーの地位別競争戦略などで

す。


機能別戦略の具体的なものは、マーケティ

ング戦略、財務戦略、製造戦略、人事戦略

などです。


これも当然のことですが、それぞれの分類

ごとの戦略は、お互いに有機的に作用する

ので、最適な組み合わせが求められます。


具体的には、経営環境の分析結果に基づい

て全社戦略を策定し、それに基づいて事業

戦略を策定します。


そして、その事業に最適な機能別戦略を策

定します。


今回の記事の結論は、会社の経営戦略は、

機能ごとに最適の組み合わせとする必要が

あるということです。


単に、ひとつだけよさそうな戦略を導入し

ても、ほかの戦略ときちんとかみ合わない

と、うまく遂行できないこともあります。


要は、思い付きで戦略を採り入れることは

避けましょうということです。


「そのような複雑なことはむずかしい」と

お考えの方は、ぜひ、専門家にご相談いた

だきたいと思います。


逆に、相手の会社の状況にあわせずに、自

らの信じる戦略だけを押し付けてくる専門

家は、本物ではないと私は考えています。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第520回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/GxySw3


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/ZpZWj7u2uPk


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「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

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「スカイプ相談実施日」

4月9日(火)

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

4月23日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

4月26日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/RPrb63






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●編集後記

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菜の花だけに限りませんが、春の野菜を食

べると、春の力強い勢いも体に入るような

感じがして、普通の野菜よりも元気になれ

るような感じがします。


立夏になるまで、たくさん春の野菜を食べ

て、たくさん活動できるようにしたいと思

います。







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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月24日

[ビジネスのきづき](830)「言行不一致を防ぐには」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所のスーパーマーケットで春菊が

売られていたのを見て、その日の晩ごはん

はすき焼き(風)鍋にすることにした六角

です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

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●言行不一致を防ぐには

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職場で、部下がなかなか言うことをきいて

くれない原因として、上司の言っているこ

とと、上司の行動にくいちがいがあるとい

うことがあげられると思います。


例えば、上司が部下に対して、「すべての

責任は俺がとるから、お前たちは思いっき

り仕事をしろ」と言っていながら、実際に

部下が失敗をしてしまったとき、上司が部

下を叱責したりすると、部下は上司を信用

しなくなります。


これは極端な例ですが、別の例でいうと、

「困ったことがあったらいつでも相談して

くれ」と言っておきながら、部下が相談に

来たときに、「いま忙しいので、あとにし

てくれ」と上司が言ってしまうことは、よ

くあると思います。


このような場合、上司に悪意はないし、部

下も上司への配慮が足らなかったかもしれ

ないという点で、避けることが難しい事例

だと思います。


従って、上司の言行不一致はなかなか無く

すことは難しいと私は考えています。


そこでどうすればよいのかというと、その

対処法は一つではないと思いますが、私は

陰徳を実践するとよいと思っています。


例えば、企業法務・税務訴訟の第一人者と

して知られる弁護士の鳥飼重和さんは、ホ

テルのトイレに入ると、洗面台のまわりを

掃除する習慣があると、ポッドキャストで

お話されておられました。


(ご参考→ https://goo.gl/q6jRtc


洗面台のまわりを掃除することが、直接的

に言行一致につながるわけではありません

が、自分の損得に直接関係がないことを実

践する、すなわち、陰徳を実践する習慣が

ある人は、その行動が知らず知らずのうち

に普段の行動に現れ、周りの人からその人

は私心で行動しない人だと認識されるよう

になるのだと思います。


そういう人が、仮に、言行不一致の行動を

したとしても、普段の行動から信用を得ら

れているので、言行不一致の行動だけで信

用をなくすということはないでしょう。


また、部下の前でついついかっこうのよい

ことを言ってしまい、その結果、言行不一

致の行動を招いてしまう人は、その言葉通

り、部下に対してかっこうよく振る舞いた

いという心理もあるのだと思います。


でも、陰徳を実践していれば、自らに自信

を持てるようになり、部下の前でかっこう

をつける必要もなくなります。


至極当然のことではありますが、人の上に

立つリーダーは、こういった心の鍛錬が大

切ということが、今回の記事の結論です。






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●ポッドキャストを配信しました

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ました。


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「スカイプ相談実施日」

4月23日(火)

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「経営入門セミナー」

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●編集後記

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冒頭で触れた春菊ですが、私は独特の味が

とても好きです。


駅のお蕎麦屋さんでは、春菊の天ぷらがよ

く売られていますが、それ以外の食べ方で

は、やはり、なべ物の具がおいしく思いま

す。


ちなみに、先日食べた晩ごはんは、完全な

すき焼きではなく、特売の薄切りの牛肉を

春菊といっしょに醤油で煮込んだものです。


いつか、A5ランクのすき焼き肉を食べら

れるようにがんばりたいと思います。







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2019年03月23日

[ビジネスのきづき](829)「借りることを目的にしてはいけない」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所のハンバーグレストランで、金

券半額返還フェアを開いていたので、多く

のお客で込み合うお店で、おいしくお得に

ハンバーグをいただいてきた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

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●借りることを目的にしてはいけない

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私は、かつて銀行に勤務していましたが、

銀行在職中に中小企業診断士の資格を取得

しました。


当時の銀行は、職員に対して中小企業診断

士の資格取得を奨励しており、資格取得を

希望する職員のために、銀行が、中小企業

診断士の講師を銀行に招き、資格取得のた

めの講義を開いていました。


その際、その講師の方は、私を含めた受講

者に対し、「この講義は、中小企業診断士

になるための講義ではなく、中小企業診断

士試験に合格するための講義と割り切って

欲しい」ということをお話しされました。


中小企業診断士試験に限らないと思います

が、ペーパーテストでは、資格に本来求め

られる能力のすべてを試すことはできない

ので、試験に合格したことと、その資格を

有するものとして一人前になるということ

は異なることがあります。


ただ、私たちは、仕事をしながら受験勉強

もしなければならず、その時間が限られて

いることから、前述のように、試験に合格

するためだけの講義とすることはやむを得

ないと感じました。


ちなみに、講義の受講者は約20名でした

が、約1年間の講義に皆勤できる人は少な

く、合格する人は1人から3人という厳し

い状況でした。


ここまで長い前振りでしたが、これから本

題に移ります。


私は、中小企業診断士試験の勉強は、試験

に合格するためだけの勉強と割り切ってい

たと書きましたが、その一方で、自分を棚

に上げるようですが、銀行から融資を受け

ようとする方は、「融資を受けることをだ

け目的として銀行に折衝すること」は避け

るべきと考えています。


このように書くと、「融資を受けることさ

え容易ではないのに、さらに負担を重くす

る方がよいという考えはおかしい」と考え

る方も多いと思います。


しかし、「融資を受けることが容易ではな

い」会社こそ、本当の課題は、融資を容易

に受けることができるようにすることでは

なく、「融資を受けることが容易ではない

状況」を改善することです。


もし、「融資を受けることが容易ではな

い」会社が容易に融資を受けることができ

てしまえば、「融資を受けることが容易で

はない」状況を改善する機会を失ってしま

います。


このように書くと、建前を述べているよう

に思われてしまうかもしれませんが、これ

までの私の経験では、「融資を受けること

が容易ではない」会社は、融資を受けるこ

とができさえすればよく、事業を改善する

ことにはあまり関心がない会社が多いと感

じています。


業況がよくなくても融資を受けることがで

きれば、わずかな期間でも事業を継続する

ことができますが、本当に事業を継続でき

るようにするために必要なことは、業績を

改善することです。


単に、融資を受けることだけで事業を継続

しようとしていると、早晩、事業は行き詰

まってしまうことに間違いはありません。


具体的には、融資の依頼をして断られた場

合には、どうすれば融資を受けることがで

きるようになるかを銀行から聞き取り、そ

れを自社の課題として取り組むことが求め

られます。


銀行から融資を断られた時、ほかに融資を

してくれそうな銀行を探し回ったり、「融

資コンサルタント」に代わりに折衝しても

らうことを繰り返すだけでは、経営者の本

当の役割を果たすことにはならないでしょ

う。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第519回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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4月23日(火)

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●編集後記

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冒頭で触れたハンバーグレストランの金券

半額返還フェアですが、「半額返還」とい

う響きはインパクトがありますね。


私と同様に、お得に食事をしたいと考えて

いると思われる人たちで、お店はとても混

雑していました。


でも、水をさすようで恐縮ですが、半額返

還といっても、割引率は50%ではなく、

33%ということに気づいている人は少な

いのではないかと思っています。


例えば、1,000円の食事をして500

円の金券をもらい、また別の日に500円

で食事をしたとします。


そうすると、1,500円の食事に対して

支払った金額は1,000円なので、割引

率は、(1,500円ー1,000円)÷

1,500円=33.3%です。


でも、お店のいう「半額返還」に偽りがあ

るわけではないし、割引率33%であって

も大きい割引と思いますので、また、金券

半額返還フェアが開かれたときは、このお

店を利用したいと思います。









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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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