2019年09月11日

[ビジネスのきづき](1001)「お店が顧客にスマホを充電させない理由」

読者のみなさま、こんにちは。








先日、日経トレンディのポッドキャスト番

組( https://bit.ly/2lDcWjU )で、体臭や

汗臭を防ぐ、ロート製薬の女性用ボディー

ソープのデオコを、多くの男性が利用して

いるという情報を聴き、私もすぐに購入し

たのですが、家に帰ってきたら、すでにか

みさんもデオコを買っていて、「みんな考

えることは同じだなぁ」と思った六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.9万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





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●お店が顧客にスマホを充電させない理由

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先日、ダイヤモンドに掲載された、「なぜ

日本の飲食店ではお客にスマホを充電させ

ないのか」という記事を読みました。


(ご参考→ https://bit.ly/2kxHROp


この記事を寄稿した、中華人民共和国出身

の経済ジャーナリストの莫邦富さんは、8

月中旬に、介護施設を視察する中国国内の

投資家などの関係者を連れ、千葉県の北柏

駅に着いたものの、地元関係者と約束した

時刻よりも早く到着したので、駅の近くの

中華レストランに入って待つことにしたそ

うです。


そして、お店に入ったところで、莫さんの

スマートフォンの電池が切れそうになって

いたので、莫さんは充電しようとして、そ

のお店の壁の下の方にあるコンセントに目

をやったものの、コンセントは使用できな

いように塞がれており、それを見ていた中

国の投資家も不思議がっていたそうです。


というのは、中国の飲食店では、顧客はア

リペイやWeChatPatなどで利用代

金を支払うので、スマホの充電関連のサー

ビスを提供しないと、支払いができなくな

る恐れがあり、充電サービスの提供は徹底

しているからだそうです。


このような、日本の飲食店の状況に対し、

莫さんは、「日本の産業のインターネット

的視点が欠落している典型例」と批判して

います。


私もスマートフォンはたくさん使うので、

充電サービスは充実して欲しいと思ってい

ます。


そして、最近は、割合としては、充電でき

る飲食店の方が多いと感じています。


さらに、多くの乗客は短時間しか乗らない

であろう、東京メトロ丸の内線の新型車両

にさえ、スマートフォンの充電のためのコ

ンセントが備えられており、スマートフォ

ンを意識したサービスは、今後も充実して

行くと思います。


しかし、莫さんがモヤモヤを感じるような

お店も、いまだにあることも事実です。


だからといって、私は、日本のすべての飲

食店やサービス業が、顧客のスマートフォ

ンを充電させるサービスを提供しなければ

ならないとは思いません。


お店によっては、回転率を高めて採算を得

ようとしている場合もあり、そのようなお

店がスマホの充電サービスを提供すると、

回転率を下げてしまう可能性があるからで

す。


そこで、莫さんが訪れたお店の場合、単に

コンセントの差込口を塞ぐだけではなく、

「当店は、多くのお客さまにお席を利用し

ていただきたいと考え、お席での充電はご

遠慮いただいております」といったお店の

考えを店内に掲示しておくだけでも、莫さ

んのような方のモヤモヤは、100%はな

くならないまでも、幾分かは少なくなると

思います。


これは私の想像ですが、獏さんが訪れたレ

ストランは、莫さんの指摘する通り、「イ

ンターネット的視点が欠落している」だけ

なのではないかと思います。


すなわち、単に、前例を踏襲し、顧客にス

マホを充電されなければよいということだ

けしか考えていないのでしょう。


もし、そのお店が、「インターネット的視

点」も持った上で充電を断るのであれば、

前述のような、充電を断っているという旨

の店内掲示をして、コンセントを塞いでい

ると思います。


いまは、日本には多くの外国人が訪れてお

り、莫さんのような、日本のお店に疑問を

持つ外国人が増えて行くと思います。


だからといって、充電やキャッシュレスに

対応さえすれば売上が増えるという、単純

なことではないと思いますが、自社の事業

は環境の変化に対応できているかという視

点で定期的に見直していくことが大切だと

いうことを、莫さんの記事を読んで改めて

感じました。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第544回を

配信しました。


今回も、中小企業診断士の川北英貴先生に

お越しいただき、信用保証協会の活用のし

かたについてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2k3p5yd


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/VUTbUXJumQk


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)






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●9月13日開催融資勉強会のお知らせ

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私が銀行出身のコンサルタントということ

もあり、頻繁に、士業の方、開業予定者の

方、保険会社の方など多くの方から、融資

に関するお問い合わせがよせられています。


そこで、これまで受けたお問い合わせなど

を交えながら、融資に関する勉強会を開く

ことにしました。


■日時 9月13日(金)

19時00分〜21時00分


■会場 新宿アントレサロン


東京都新宿区新宿2丁目12番13号

東京メトロ丸ノ内線・副都心線、及び、都

営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」C8出口

より徒歩1分


地図→ https://bit.ly/16cEDSR


■参加費 1,000円(消費税込み)

当日、会場でお申し受けします。


■申し込み方法

こちらのページにリンクされているフォー

ムに、お名前、メールアドレスなどのご記

入をお願いします。

http://21keiei.org/seminar.html





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●編集後記

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冒頭で触れたデオコですが、デオコを使う

男性を「デオコおじさん」と呼ぶようです。


それくらい、においを気にしている人が多

いということですね。


このにおい対策っていうのは、しばらくは

ヒット商品のキーワードになりそうですね。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 07:59| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする