2017年04月16日

[ビジネスのきづき](122)「QCサークルのすすめ」

読者のみなさま、こんにちは。





通信販売の利用は大好きですが、日用品の

買い物は、なるべく近所でするようにして

いる六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から

習得した支援ノウハウを活かして、経営

コンサルタントとして独立、がんばる

日本の中小企業を応援するため、今回も、

ビジネス書7冊(累計発行部数3万部)の

ビジネス書作家として、ビジネスを加速

させるためのきづきを、3分間で読める

メールマガジンにしてお届けします。





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●QCサークルのすすめ

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私は、お手伝いをする会社に、QC

サークルの実施を薦めています。


QCとは、品質管理(Quality

Control)のことですが、

QCサークルは、品質管理のための

小集団活動です。


そして、もちろん、QCサークルは、

製品、サービスの品質を高めるために

活動をすることが第一義的な目的ですが、

現場にいる人たちが自らテーマを選択

したり、改善方法を考えたりし、そして

自らそれを実施して、その改善の効果を

実感することができ、これらの体験に

よって、現場の従業員の方が、改善意欲を

高めたり、仕事のスキルを高めたりする

という副次的な効果が得られる活動です。


これについては、否定的な経営者の方や

コンサルタントの方にもお会いしてきて

います。


否定的な方の根拠は、QCサークルの

活動は、直接的に収益に結びついて

いないというものです。


QCサークルを行う時間があるので

あれば、それを生産活動や営業活動に

振り向けることの方が、会社にとって

利益をもたらすというものです。


この考え方は、定型的なルーチン業務が

多い事業においては適していると思い

ます。


しかし、定型的な業務はこれからは

ますます減少していきます。


特に、最近はAIを活用することで、

判断業務も機械が行うようになると

言われています。


そうであれば、機械にとってかわることが

できない、有機的な仕事によって競争力に

差が出てきます。


そうであれば、QCサークルなどによって

従業員の方のスキルを高めることの方が

賢明と言えるでしょう。


そして、もうひとつ、QCサークルなどの

活動が避けられる理由としては、経営者と

しては、人財育成が面倒だと考えている

からだと私は考えています。


これは、すべての経営者の方にあてはまる

ことではありませんが、事業運営をして

いる経営者としては、遠回りなことをする

よりも、直接、事業活動に注力して利益を

得たいと考える人も少なくありません。


ただ、私は、前述の通り、これからの

事業の競争力は、組織としての力が強い

会社でなければ、強くなっていかないと

考えています。






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●編集後記

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私の住む街は、まだそれほど深刻ではない

ものの、買い物難民が増えることが懸念

されています。


そんな中で、私の近所で営業を続けていて

くれる地場スーパーにはとても感謝して

しています。


微力ながら、地元で買い物を続けることが

その一番の応援になるでしょう。


それから、地元で買い物をすれば、

消費税8%のうち、1.7%は、地元の

自治体の収入になります。


地元での買い物は、地元の応援のために

一石二鳥になるよい方法だと思います。









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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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ファクシミリ 020-4666-8216

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posted by 六角明雄 at 08:03| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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