2018年09月05日

[ビジネスのきづき](629)「人手が多くても繁盛するとは限らない」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、このメールマガジンの読者の方から

「毎日読んでいます!」という応援のメッ

セージをいただき、ちょっと気をよくして

いる六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.4万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





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●人手が多くても繁盛するとは限らない

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8月のことですが、徳島市の伝統行事であ

る阿波踊りについて混乱がありました。


(ご参考→ https://goo.gl/T3ahPp


これに関して、たくさんの報道があったの

ですが、誤解をしている方も多いと感じま

した。


誤解のひとつは、地域新興を支える役割が

ある市役所が、なぜ、「総踊り」をしよう

とする踊り手と対立したのかということで

す。


これについては詳細は割愛しますが、かつ

ての阿波踊りの主催者であった徳島市観光

協会が4億円を超える累積債務を抱えてお

り、今年3月に、徳島市は同協会の銀行か

らの借入金を肩代わりし、同協会の破産申

し立てをしています。


もっと簡単に言えば、「昭和50年代から

発生してきた」(徳島市役所のホームペー

ジより)累積赤字について、これ以上増や

すことを避けるために、同協会を破産させ

たということです。


ここで、私がお伝えしたかったことは、徳

島市は唐突に同協会を破産させたのではな

く、同協会が累積赤字の問題解決をここま

で先送りしてきており、その問題点は同協

会も認めていることから、単に徳島市の対

応だけを批判することは妥当ではないとい

うことです。


ふたつめの誤解は、「お祭りはたくさんの

人手があるのだから、工夫さえすれば、お

祭りの運営は黒字化できるはずだ」と考え

ることです。


4日間開かれる阿波踊りの人手は、今年は

108万人、昨年は123万人だったよう

です。


これだけの人手があれば、それなりの収入

もあるはずだと考える方が多いのも仕方な

いのかもしれません。


そして、社会起業家の木下斉氏によれば、

23万人の集客がある宮崎県宮崎市の青島

ビーチパークや、25万人が集まる札幌大

通公園の夏のビアガーデンなどは、黒字で

運営されており、地方のお祭りが赤字にな

ることを防ぐことが、決して不可能である

というわけでもないようです。


(ご参考→ https://goo.gl/nYz9xU


しかし、私も地方のお祭りの支援に携わっ

た経験から、お祭りの黒字化は決して容易

ではなく、阿波踊りの運営についても、現

実として30年以上赤字が続いていたとい

うことも、多くの方に受けとめていただき

たいと思っています。


その赤字の原因はひとつではありません

が、大きなもののひとつは、伝統行事であ

るから不採算になっても仕方ないという考

え方が広がることです。


私は、この考え方はおかしいと思っていま

す。


なぜなら、伝統行事を理由とするならば、

広告を出したり、無料バス運行などによっ

て集客することは行わず、自然体でお祭り

を行うべきです。


私は、広告を出したり無料バス運行を否定

はしませんが、そのような“商業的”な考

え方に基づいてお金をかける以上、赤字に

ならない範囲で広報を行うか、または、お

祭りに参加する方々でそれらの費用を負担

すべきです。


ただ、“お祭り”の錦の御旗があると、当

事者の人たちは、ある面で甘えが出てしま

い、それが長く続くとそれが当たり前と感

じてしまうことが、今年の阿波踊りのよう

な混乱につながってしまったのだと思いま

す。


と、ここまで阿波踊りの混乱について書い

てきましたが、今回の記事の主旨は、お祭

りへの批判でも、それに関して誤解をして

いる人たちへの批判でもありません。


実は、私が小売業や飲食店を営もうとする

方から融資のご相談を受けるとき、「●●

地区は人通りが多い」という要因だけで売

上が得られると安易に考えている方が多い

ということです。


もちろん、人手の多い場所で事業展開する

ことは、売上を増やすためのひとつの要因

ではありますが、それだけで売上が増える

ほど、事業は単純ではありません。


競争環境の激しい時代にあっては、マーケ

ティングミクス、マーチャンダイジング、

ターゲティング、ポジショニングなど、精

緻な戦術を打ち出さなければなりません。


今回、阿波踊りのもめごとを見て、事業展

開はどんぶり勘定ではなく、精緻に行うこ

との大切さを改めて感じました。


自社の事業は、“お祭り”ではなく、実業

として考えなければ、安定した運営は実現

しないでしょう。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第491回を

配信しました。


今回は、日本マクドナルドOBで、経営コ

ンサルタントの松下雅憲さんから、上手な

飲食店の運営方法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2wwkZ3U


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/0wj2973ispc

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)





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●当事務所の9月の予定

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「融資に強くなる勉強会」

9月5日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/vhN7S5




「信用保証協会徹底活用セミナー」

9月14日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

9月18日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

9月25日(火)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/N9rbCL






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●編集後記

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このメールマガジンも、すでに配信が60

0回を超えました。


私も、メールマガジンの発行をしてから、

さらに書くことが楽しくなり、ずっと続け

てくることができました。


これからももっと多くの読者の方のお役に

立てるよう、書き続けて行きたいと思いま

す。









◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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