2018年09月11日

[ビジネスのきづき](635)「いざというときにわかる経営者の姿勢」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所の農家の方からゴーヤをいただ

いたので、その日のばんごはんにさっそく

ゴーヤチャンプルーをつくり、おいしくい

ただいて幸せを感じた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.4万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●いざというときにわかる経営者の姿勢

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





東日本大震災のあと、コンビニエンススト

アが業績を伸ばしました。


それは、震災のひどかった地域の店舗は、

一時的に休業したものの、1か月以内には

多くの店舗が営業を再開したからです。


再開には、もちろん、店舗の復旧が前提で

すが、それだけでなく、物流機能がいち早

く復旧したという側面もあります。


これは、コンビニエンスストアと同じく、

物流機能が大きな役割を担っているスー

パーマーケットや外食チェーン店と比較し

て、復旧の早さが際立ちました。


このことにより、被災地で生活物資を買い

求める多くの人に支持されたほか、従来は

あまりコンビニエンスストアを利用してい

なかった高齢者も利用するようになり、売

上を伸ばして行ったようです。


災害は来ないことに越したことはありませ

んが、だからといって、災害に備える対応

を軽視すべきではありません。


だからこそ、前述のコンビニエンスストア

の災害への備えは、震災が起きた後の大き

な評価へとつながったのでしょう。


そして、このようなコンビニエンスストア

の姿勢は、先日の、北海道胆振東部地震で

も見ることができました。


北海道が地盤のコンビニエンスストアは、

多くの他社の店舗が停電で営業できないに

もかかわらず、会社側が従業員の自動車か

ら電源をとることができるようにするため

の、非常電源キットを配布していたことか

ら、営業をただちに再開し、多くの利用者

に賞賛されたそうです。


今回の地震はまったく起きないとは断言で

きないまでも、いつ起きるかわからない地

震を見越して、停電への備えをしていたコ

ンビニエンスストア本部の対応は、同社を

支持する顧客を増やしました。


そして、このことはすばらしいと理解する

人はたくさんいても、実際に実践する人は

少ないと思います。


というのは、毎日、目の前の仕事に追われ

ていると、経営者の方も緊急性の高いもの

ばかりに目がうばわれがちで、重要とは分

かっていても緊急でないものはずっと後回

しにされてしまうからです。


でも、顧客の会社への評価は、重要なこと

を重視するという経営者の姿勢であるとい

うことは、前述の通りです。


多くの会社経営者の方は、顧客から自社を

評価して欲しいと考えておられると思いま

すが、そうであれば、より経営者らしい活

動に軸足を移すことをお薦めします。


前述のコンビニエンスストアのような、い

ざという時の備えをすることはなかなか難

しいかもしれませんが、かといって、目の

前の忙しさに右往左往することなく、長期

的な視点でどういう活動をすべきかという

方針を打ち出す役割に比重を置き、「重要

性が緊急性に駆逐される」ことのないよう

に心がけている経営者の経営する会社は、

必ず顧客の評価が高まっていくと私は考え

ています。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第492回を

配信しました。


今回は、日本マクドナルドOBで、経営コ

ンサルタントの松下雅憲さんから、上手な

飲食店の運営方法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/Ey53cQ


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/uCLvKFeSb6E

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の9月〜10月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「信用保証協会徹底活用セミナー」

9月14日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

9月18日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

9月25日(火)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/N9rbCL




「融資に強くなる勉強会」

10月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/nQmTk8






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ゴーヤと言えば、苦みのある野菜です。


でも、ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの苦

みがあるからこそおいしく感じます。


ちなみに、いっしょにゴーヤチャンプルー

を食べたかみさんは、ゴーヤをとても苦そ

うに食べていました。


私も、子どものころはゴーヤの苦みが嫌い

だったのですが、いまでは苦みがだいすき

になっています。


もう、私は苦みには麻痺しているのかもし

れません。^^;










◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。