2019年05月11日

[ビジネスのきづき](878)「100円ショップと商品開発」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、近所にある洋服の青山さんの近くを

自動車で通ったら、スマートフォンに青山

さんのクーポンが表示され、「これはすご

い!」と驚いた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●100円ショップと商品開発

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





九州大学大学院講師の岩下仁さんが、ポッ

ドキャスト番組で、エコー金属さんの商品

を紹介していました。


(ご参考→ https://bit.ly/2H8SxLZ


紹介していたのは、100円ショップ用の

商品のレンジフードフックで、8万個が売

れるヒット商品になったそうです。


(ご参考→ https://bit.ly/2Vm1rP1


岩下さんのお話をきいて私が気になったこ

とは、エコー金属さんのようなメーカーで

は、100円ショップで自社製品が売れる

かどうかが、ひとつの試金石になっている

ということです。


言い方を換えれば、100円ショップの店

頭に並べてもらえるような製品を開発すれ

ば、ある程度は販売が見込めるということ

です。


これは当然のことと思えるのですが、かつ

ては、ヒット商品を探り当てるには、ほぼ

自社単独で行わなければならなかったわけ

ですが、100円ショップの登場で、そこ

の商品として採用してもらえるかどうかに

より、ヒットするかどうかが見えやすく

なってきたのだと思います。


もうひとつ注目したことは、エコー金属さ

んでは、商品開発チームを作っているとい

うことです。


具体的には、会社の近くにある長岡造形大

学の卒業生の女性7人で、100円ショッ

プの主要な標的顧客である20代〜30代

の女性の感性に合った商品を開発をしてい

るそうです。


これも当然のように思えるのですが、製品

開発にあたっては、機能よりもデザインを

重視しているということであり、100円

ショップのヒット商品を開発しようという

強い姿勢の現れでしょう。


逆に言えば、もし、100円ショップがな

かったとしたら、同社はデザインを重視す

る商品開発に、軸足を移すきっかけが得ら

れなかったかもしれません。


以上のことをまとめると、100円ショッ

プのおかげで、メーカーと消費者の距離が

縮まってきているということだと思いま

す。


これは、メーカーから見れば売れる商品が

明確になることであり、消費者から見れば

欲しい商品を買えるようになることなの

で、お互いにうれしいことです。


その効果もあってか、100円ショップの

大手4社の2017年度の売上高は730

億円で、5年前から35%増加しているそ

うです。


そして、今回の記事の結論ですが、製品を

つくったり、商品を売ったりしている会社

は、消費者の要望を分かっていると考えて

いるようで、実は、それは売る側の思い込

みのことも多いと私は考えています。


もちろん、消費者は、専門的な知識がない

ので、実現できない、あるいは法令などで

禁止されているような要望を述べることも

あると思います。


ただ、もの余りの時代では、機能よりもデ

ザインなどの、2次品質、3次品質を重視

するようになっています。


(ご参考→ https://bit.ly/2vMU6sg


でも、そういった商品開発は、まだ進んで

いないと私は感じています。


なぜなら、100円ショップというカテゴ

リーの成長は、消費者の意見を採り入れる

商品開発をしているからです。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第526回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の神谷俊彦先生を

お訪ねし、神谷さんの新刊、「図解でわか

る外注管理いちばん最初に読む本」から、

上手な外注管理の仕方についてお伺いしま

した。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2VbD6uY


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/NZOqSBUeq2o


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の5月〜6月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





「信用保証協会徹底活用セミナー」

5月15日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

5月23日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

5月24日(金)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2vftFv9




「融資に強くなる勉強会」

6月5日(水)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2Y8oIkl





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





冒頭で触れた洋服の青山さんのクーポンで

すが、少し調べてみたら、5年前の日本経

済新聞で記事になっていました。


(ご参考→ https://s.nikkei.com/2V8qJel


これだと、リアルに近くにいる人にクーポ

ンを届けるわけですから、効果が高いです

よね。


いつものことですが、情報技術のすごさに

驚きです。









◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。