2019年06月20日

[ビジネスのきづき](918)「フルーツゼリー」

読者のみなさま、こんにちは。









最近、いっしょに暮している猫が、夜明け

とともに起き出してきて、朝ごはんの催促

をするので、自分も早起きになってきた六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.8万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●フルーツゼリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





夫婦関係アドバイザーとして、多数のテレ

ビ番組にご出演されておられる、高草木陽

光(たかくさぎはるみ)さんのご著書、

「なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由も

なく怒るのか」( https://amzn.to/31E8XEn )

を読んだとき、とても印象に残った言葉が

あります。


それは、「熱っぽいときって、冷たいフ

ルーツゼリーとか食べたくならない?」と

いう質問です。


これは、風邪をひいて寝ている妻が、仕事

から帰って来た夫に対して投げかけた質問

です。


高草木さんのご著書には、その翌日、夫が

フルーツゼリーを買って来なかったことに

対して、妻がとても怒ったと書いてありま

した。


高草木さんによれば、前述の妻の質問は、

「自分はフルーツゼリーを食べたいので、

明日、必ずフルーツゼリーを買って来なさ

い」という強い命令なのだそうです。


夫婦関係を円滑にするには、妻の意図をき

ちんと理解することが大切ということを、

このお話を読んで、私も強く感じた次第で

す。


その一方で、ビジネスでは、このような遠

まわしの「命令(指示・依頼)」は避ける

べきであると、私は考えています。


本題からそれますが、私も、これまで何冊

かビジネス書を書いて来ましたが、ビジネ

ス書は文学作品ではないので、婉曲表現は

使わないよう心がけています。


ビジネス書は、読者を感動させたり考えさ

せたりするわけではなく、知識を提供する

ことが目的なので、書いてある言葉がその

まま読者の頭の中に入るようにしなければ

なりません。


婉曲表現は、場合によっては効果はありま

すが、多くの人に、正確、かつ、迅速に情

報を伝えるには向かない手法であるという

ことを、ビジネス書を書いていて感じてお

り、このような方針はビジネスの現場にも

共通するものであると思います。


話を戻して、ビジネスパーソンは感情や慣

習が影響して、婉曲表現を使ってしまうと

きがあります。


例えば、上司が部下に対して少し遠慮し、

「これを手が空いたときにやっておいて欲

しい」と仕事を依頼したところ、3日経っ

ても部下が何も報告して来ないので、「先

日頼んだ仕事は終わりましたか」と部下に

きくと、「ずっと手が空くときがなかった

ので、まだ、着手していません」と返答さ

れるということがあります。


これは、どちらが悪いかということはさて

おき、人によって解釈が異なる言葉を使っ

て依頼をすると、依頼した人と依頼された

人の間で行き違いが起きやすいので、「3

日後までに仕上げて欲しい」などと、直接

的な表現を使うことの方が、トラブルを避

けることになります。


とはいえ、ここまで書いてきたことは、職

場「あるある」なので、私がここで詳しく

述べる必要性は低いと思いますが、では、

なぜ婉曲表現は避けるべきということにつ

いて言及したのかというと、会社でマニュ

アルを作るとよいということを述べたかっ

たからです。


例えば、マニュアルで、「仕事をほかの人

に依頼するときは、期限を伝える」と定め

てあれば、前述のような行き違いはなくな

ります。


黎明期の会社では、役員数、従業員数が少

ないので、阿吽の呼吸で仕事ができること

がありますが、逆に、その慣習が続くと、

組織が大きくなることの阻害要因となるこ

とがあります。


マニュアルも、コミュニケーションを円滑

にするための重要なツールですので、会社

の規模が小さいときからマニュアルを作る

文化を持っておくと、その後の事業の拡大

も円滑に行われるようになると思います。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第532回を

配信しました。


今回は、日報コンサルタントの中司祉岐さ

んをお訪ねし、中司さんの新刊「小さな会

社の売上を倍増させる最速PDCA日報」

から、PDCA日報の上手な活用法につい

てお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2WG4IJl


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/9fAX4Pjl-0k


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の6月〜7月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

6月20日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

6月24日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2wiE7Tn




「融資に強くなる勉強会」

7月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2Mp1PYX





「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





この時期は、日の出も早く、4時30分こ

ろは明るくなっています。


猫は起きると、まず、食事をして、その後、

庭で散歩して、戻ってきてから二度寝しま

す。


でも、私は二度寝するわけにはいかないの

で、眠気をこらえながら家事を続けます。


それなので、ときどき、猫になりたいと思

う時があります。(=^・・^=)








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。