2020年05月26日

[ビジネスのきづき](1259)「自粛中でも人気のあるマクドナルド」

読者のみなさま、こんにちは!







先日、松戸市のふるさと納税の返礼品で、

人気の高いパン店のZopfのパンが届き、

そのパンを食べて、Zopfがなぜ人気が

あるのかよく理解できた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数4万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自粛中でも人気のあるマクドナルド

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




[要旨]


マクドナルドは、平時でも強みがあること

から、非常時でも売上が維持しているが、

こういう時こそ、会社の特徴が顕著になっ

て現れます。




[本文]


先日、日本マクドナルドの4月の業績が発

表され、それについて、多くの報道機関が

取り上げています。


(ご参考→ https://bit.ly/2WWBowX


同社の業績に報道機関が注目する理由は、

やはり、多くの外食店が、営業自粛や、営

業時間を短縮する中で、同社では、売上を

前年同月比で6.7%増加(うち、既存店

は6.5%増加)させたからでしょう。


もちろん、客数は18.9%減少している

わけですから、テイクアウトによる売上増

加が、営業自粛による売上減少分を上回っ

たということです。


この結果については、普段は他のレストラ

ンを利用していた人が、テイクアウトが容

易なマクドナルドを利用したなど、マクド

ナルドに帰さない要因も考えられますが、

総じてはマクドナルドが評価されているか

らだと言えるでしょう。


とはいえ、今回の記事の趣旨は、マクドナ

ルドのすばらしさを解説しようということ

ではありません。


緊急事態宣言が出ていないときから、マク

ドナルドはライバルとは差別化が進んでお

り、さらに、非常時になってその特徴が顕

著になっているということが、同社の業績

から読み取れるということです。


例えば、多くの飲食店では、営業時間短縮

になってから、テイクアウトでの売上を伸

ばそうとしており、それについてはある程

度の効果は得られているようです。


しかし、マクドナルドは、そもそも、商品

の競争力が大きいので、マクドナルドのラ

イバル店がテイクアウトをしても、マクド

ナルドにはますます差をつけられてしまう

結果になります。


とはいえ、マクドナルド以外の飲食店も、

現在は、マクドナルドとの勝負に勝つこと

よりも、自社の売上を確保することが最優

先すべき課題になっているので、そこまで

は意識していないでしょう。


でも、逆に言えば、非常時に自社の強みや

弱みが顕著になるので、この機会に、自社

の分析をしてみることが、平時にもどった

ときに、大いに役立つと思っています。


飲食店の例で言えば、営業時間を短縮した

結果、そのまま常連が離れてしまったとす

れば、何が原因だったのか、分析してみる

とよいと思います。


ちなみに、私のようなコンサルタントの中

には、この時期に、Webセミナーなどを

頻繁に開催している人もいるようです。


それは、ある面で、収入を確保する手段だ

と思います。


でも、私は、Webセミナーは開いていま

せん。


その理由は、緊急事態宣言が出る前から、

リアルセミナーを開いても、あまり参加者

がいなかったからです。


そうであれば、私の場合、Webセミナー

を開くことより、私が話す内容に多くの方

が関心を持ってもらえるようにすることの

方が先に行うべきことです。


緊急事態宣言が出たことは不幸なことです

が、そのときでないと分かりにくいことも

あるので、その機会を逃さずに、活用でき

るかどうかも、経営者の能力のひとつだと

思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第581回を

配信しました。


今回も、この番組の制作者である、中小企

業診断士の六角が、新型コロナウイルス感

染症の影響を受けている中小企業への、資

金繰支援策についてご説明いたします。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/3cVfUWE


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/KBCCLHQmHnI


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●好評発売中の六角明雄の著書

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





第6刷決定!「図解でわかる経営の基本い

ちばん最初に読む本」

http://amzn.to/2lu3fU4



第4冊決定!「図解でわかる小さな会社の

経営戦略いちばん最初に読む本」

http://amzn.to/UJc6y2



「図解でわかる小さな会社の経営に活かす

会計いちばん最初に読む本」

http://amzn.to/1M3mszZ



第9刷決定!「図解でわかる在庫管理いち

ばん最初に読む本」

http://amzn.to/AseBrq



第6刷決定!「図解でわかるリースの実務

いちばん最初に読む本」

http://amzn.to/1o1VluB



「図解でわかる棚卸資産の実務いちばん最

初に読む本」

http://amzn.to/1UjplCq





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





冒頭で触れたZopfのパンですが、とて

も弾力があり、おいしくいただくことがで

きました。


届けられたパンは、冷凍されていたものだ

ったのですが、それでもおいしかったわけ

ですから、出来立てのものを食べたら、も

っともっとおいしいのではないかと思いま

す。


いつになるかはわかりませんが、直接、お

店に行って、その場で買ったパンを食べて

みたいと思います。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 07:56| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。