2018年09月18日

[ビジネスのきづき](642)「ソンタク」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、庭でこおろぎが跳ね回っているとこ

ろを見つけ、秋が深まったことを感じた六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.4万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ソンタク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





今年は、報道機関の報道で、ソンタクとい

う言葉をきく機会が増えました。


私は、ソンタクという言葉をきくと、ふた

つのエピソードを思い出します。


ひとつは、私の知り合いのご婦人のAさん

からきいたお話です。


Aさんは、親類の方のお嬢さんが嫁ぐこと

になり、その披露宴に参列したそうです。


そのお嬢さんの嫁ぐ相手は、証券会社の職

員さんで、仲人は、新郎が配属された支店

の支店長だったそうです。


そして、披露宴が始まると、新郎側の来賓

の方のスピーチでは、新郎のことよりも、

新郎の勤務する証券会社の業績のすばらし

さや、仲人の支店長の功績ばかりが話され

て、一体、誰の披露宴なのかという印象を

受けて帰ってきたそうです。


事業を進めるうえで、ソンタクは必要です

が、上下関係があるとはいえ、社内の職員

の間でソンタクすることは無意味である上

に、本来なら顧客のために使うべきエネル

ギーを、社内で浪費することになってしま

います。


しかも、それを会社に所属しない人がいる

おめでたい場で行うことは、特に、新婦側

の来賓には不快な印象を与えてしまうこと

になるでしょう。


私は、Aさんからその話をきいたとき、そ

の証券会社は残念な会社だと感じました。


もうひとつは、かつて、私が事業改善のお

手伝いをしていた会社のB社長のお話しで

す。


Bさんの会社では、パートタイマーを含め

た従業員の方が200人ほどいますが、毎

年、すべての従業員が参加する忘年会が開

かれています。


参加費は会社負担で、私も、その会に招か

れました。


そして、最初に社長のBさんからねぎらい

の言葉があり、それに次いで乾杯が行わ

れ、盛大な忘年会が始まりました。


忘年会が始まると、仲の良い従業員の方同

士で集まった各テーブルで盛り上がってい

ましたが、私と同じテーブルにいたBさん

のもとには、あいさつに来たり、おしゃく

をしに来たりする従業員の方はひとりもい

ませんでした。


でも、そのことにBさんはまったく不満は

持たないどころか、従業員の方が楽しんで

いる様子に満足しているようでした。


すなわち、Bさんの会社は、前述の証券会

社とは真逆の社風だと思いました。


Bさんの会社の事業は、決して順風満帆と

いうわけではありませんが、Bさんのリー

ダーシップのもと、従業員の方の団結力は

すばらしく、底力の強さを感じさせてくれ

る会社で、これからも厳しい経営環境をう

まく乗り切っていくであろうと思っていま

す。


ここまで、ソンタクについて、私がきいた

り経験した2つのエピソードを書きました

が、上司は部下にソンタクをさせるべきで

はないということを伝えようとする内容に

なっています。


とはいえ、このようなことも、あえて私が

述べるまでもありません。


では、なぜこの2つのエピソードを書いた

かというと、意識しているか、無意識かは

別として、ソンタクされたいと思っている

人が少なくないからです。


そして、経営者や幹部の人が、自分がソン

タクされないと気がすまない人がである

と、会社の業績よりも、自分の気分を優先

してしまいがちであるということを、私の

これまでの経験から感じています。


経営者や幹部の方は、会社内で権限を持っ

ているので、いろいろな人からソンタクさ

れる立場にありますが、そういう立場にあ

る人こそ、最も大切なものは何かというこ

とを見失わないことが大切ということが、

今回の記事の結論です。


最近は、トップの人たちが、それを見誤っ

たことが原因で不祥事が起きている会社が

増えているように感じますので、経営者の

方たちには、そのような間違いを起こさな

いでいただきたいと、日々感じています。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第493回を

配信しました。


今回は、日本マクドナルドOBで、経営コ

ンサルタントの松下雅憲さんから、上手な

飲食店の運営方法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/xLjWFd


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/TBFSwcXq5O8

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の9月〜10月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「経営入門セミナー」

9月25日(火)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/N9rbCL




「スカイプ相談実施日」

10月3日(水)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「融資に強くなる勉強会」

10月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/nQmTk8




「信用保証協会徹底活用セミナー」

10月15日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

10月16日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





実は、私は昆虫が苦手なのですが、こおろ

ぎやせみなど、鳴く昆虫は愛着を感じます。


でも、こおろぎは、せみと違って、鳴き声

を聴くと落ち着きます。


これからの秋の夜長は、こおろぎの鳴き声

を聴きながら、落ち着いて仕事をしたいと

思います。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

[ビジネスのきづき](641)「学ぶだけで満足」

読者のみなさま、こんにちは。






最近、図書館から借りてきた本を、ずっと

「積ん読」にしてしまい、返却日直前にな

って慌てて読み始めている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.4万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●学ぶだけで満足

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





先日、婚活コンサルタントの田中菊乃さん

のブログを拝読しました。


(ご参考→ https://goo.gl/m8CAvD


内容としては、「神社巡りのような、失敗

の恐れのないことしかしていないのに、出

会う努力をしたつもりになっている」、

「年相応の似合う服を調べて服を買った

り、婚活がうまくいかない理由を調べたり

するが、準備ばかりして、実際には異性に

出会おうとしない」というものです。


これに対して、田中さんは、「準備ばかり

している人は、準備をするから、次のス

テップに進めないので、準備することもや

め、失敗することを前提に行動するべき」

と助言しておられます。


このように、田中さんの記事を引用する

と、「経営者の方も、失敗を恐れずに行動

しましょう」と私が薦めようとしていると

思われる方が多いと思います。


確かにそういうこともお伝えしたいとは思

いますが、このようなことは、多くの方が

すでにご理解しておられるので、私があえ

て指摘するまでもありません。


しかしながら、私の周りには、たくさんの

セミナーを受講しようとする経営者の方が

意外と多いと感じています。


ここで、「たくさんのセミナー」とは、会

社の改善のための具体的な活動との相対的

な比較で「たくさん」という意味です。


ありていに述べれば、前述の田中さんのブ

ログに書かれているように、「神社巡りの

ような、失敗の恐れのないことしかしてい

ないのに、出会う努力をしたつもりになっ

ている」人と同様に、セミナーの受講しか

していないにもかかわらず、改善活動をし

ているつもりになって、実際には改善活動

をしていない方がいるということです。


ここで、「セミナーを受講したら、ちゃん

と実践もしている」と考えている経営者の

方もいらっしゃると思いますが、実際は、

三日坊主の方が圧倒的に多いと私は感じて

います。


セミナーで学んだことを、1年間どころか

1か月間実践している人は、私の経験では

残念ながら少数と感じています。


会社の事業を改善するために、経営者の方

がセミナーを受講することはまったく問題

ありませんが、セミナーは改善活動全体か

らみれば、端緒でしかありません。


いつまでも、セミナーを聴くことだけをし

て、実行がともなわないのであれば、それ

は、経営者の方の自己満足にしか過ぎない

ということになります。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第493回を

配信しました。


今回は、日本マクドナルドOBで、経営コ

ンサルタントの松下雅憲さんから、上手な

飲食店の運営方法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/xLjWFd


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/TBFSwcXq5O8

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の9月〜10月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

9月18日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

9月25日(火)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/N9rbCL




「融資に強くなる勉強会」

10月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/nQmTk8





「信用保証協会徹底活用セミナー」

10月15日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





人は、締め切りがあるものは、直前になら

ないと始めないというおかしな習性があり、

いけないと思いつつも、私もそのような状

態が続いています。


と、ここまで書いて、来月の雑誌の連載コ

ラムの記事の締切が過ぎていることに気づ

きました。


いまから、すぐに書き始めます。反省。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

[ビジネスのきづき](640)「直ちに行動することは説得力を持つ」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、近所のあぜ道に咲いているひがんば

なを見て、秋のお彼岸が来週だということ

に気づいた六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.4万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●直ちに行動することは説得力を持つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が銀行に入社したばかりのころは、入社

後間もない若手の職員がATMの担当をし

ていました。


その際、ATMが故障したときは、真っ先

に利用者のところに行くように指導されて

いました。


すなわち、ATMの故障したときは、最初

に顧客のところへ行き、故障についてお詫

びします。


つぎに、預金の預け入れ、または、引き出

しについて、銀行の帳簿(顧客から見れば

預金通帳)の動きと、実際に預け入れした

現金、または、引き出した現金に相違がな

いかを確認してもらいます。


例えば、ATMに10万円を預け入れる操

作をしたところ、途中で動作が停まってし

まった場合、利用者には、実際にATMに

入れた金額と、通帳に記載された入金額が

一致していることを確認してもらいます。


ここまでは、当然のことを書いているよう

に思われますが、何をお伝えしたいかとい

うと、対応の順序とタイミングが大切とい

うことです。


というのは、前述のような順序ではなく、

ATMが故障してから復旧するまでずっと

利用者を待たせたてから、初めて利用者の

前に行き、「いま機械に入れた現金は10

万円ですか?」と尋ねたとき、もし、顧客

から「いや、機械に入れた現金は20万円

で、機械を修理している間に、お前が10

万円を抜き取ったのだろう」と言われてし

まうと、そうではないということを証明す

ることは難しくなるからです。


もちろん、前述は理解を容易にするために

顧客に悪意がある例を書いていますが、利

用者が入金した金額を勘違いしていること

もあり、銀行職員が現金を抜き取ることを

疑われないようにするには、最初に述べた

ように、故障した後、すぐに顧客の前に顔

を見せることが大切になります。


話がそれますが、多くのATMは、入金取

引のときに顧客が入れた現金は、顧客が金

額の確認ボタンを押すまで、ATMの他の

現金と混ざらないようになっており、修理

をする銀行職員に悪意がない限り、いくら

の現金が入れられたかはわかるようになっ

ています。


今回、ATMの故障をしたときの対応につ

いて述べた理由は、早い対応は説得力があ

るということです。


このことも、多くの方が理解されているよ

うで、実践されていない例を見ることも多

いと感じています。


例えば、大企業などで不祥事などがあった

とき、直ちに、責任者が説明をしないとい

うことは、いまでも見られます。


このような対応は、不祥事が起きたことだ

けでなく、誠実さが欠如しているという印

象を外部の人に与え、正常な状況に戻るこ

とが、より困難になります。


当事者としては、「まだ、公式に発表でき

る状況にない」、「調査や善後策が固まっ

てから説明した方がいいだろう」と考えて

いることでしょう。


しかし、これは考え方の違いではなく、何

が大切なのかを誤って理解しているか、単

に、保身のために、説明を先送りしている

だけであると言えます。


不祥事が起きたときは、その会社が全力で

調査や対応をしているかどうかを外部の人

たちは知りたいのであって、情報の「正確

さ」までは求めていないでしょう。


それを、「まだ正確な情報が得られていな

い」ということを言い訳にして、説明を先

送りしていると、ますます批判は大きくな

ります。


話を戻しますが、人は他人から批判される

と、どうしても、及び腰になってしまいま

す。


ただ、銀行職員の時代(だけでなく、現在

もそうですが)の私は、前述のATMの故

障のときだけでなく、もし、顧客との間に

トラブルが起きたときは、先方の勘違いや

言いがかりであるか、こちらの不手際であ

るかにかかわらず、すぐに顧客の前に顔を

出すことを心がけていました。


そうすることが、トラブルの解決を早める

ことになるからです。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第493回を

配信しました。


今回は、日本マクドナルドOBで、経営コ

ンサルタントの松下雅憲さんから、上手な

飲食店の運営方法についてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/xLjWFd


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/TBFSwcXq5O8

(Youtubeへは、音声のみアップ

ロードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の9月〜10月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

9月18日(火)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

9月25日(火)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/N9rbCL




「融資に強くなる勉強会」

10月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/nQmTk8





「信用保証協会徹底活用セミナー」

10月15日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





彼岸花は赤い花が鮮やかですが、ウィキペ

ディアによると、毒があるそうです。


そのため、虫や小動物が田や畑に来ないよ

うに、畦に植えられているそうです。


そういえば、水仙も毒があり、葉がニラに

似ているので、間違って食べて具合が悪く

なる人がときどきいるとききます。


美しい植物には注意が必要ですね。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする