2019年03月18日

[ビジネスのきづき](824)「マネージャーの仕事」

読者のみなさま、こんにちは。







私が勝手に名付けている「春の御三家」の

ひとつのふきのとうが、先日、道端に芽を

出しているところを見つけて、春がやって

きたことを実感した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マネージャーの仕事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





業務改善・オフィスコミュニケーション改

善士、沢渡あまねさんのご著書、「マネー

ジャーの問題地図」を拝読しました。


(ご参考→ https://amzn.to/2JduVIZ


私は、日ごろから「管理者の役割は大切」

と伝えていることから、大いに関心を持っ

て同書を読みました。


そして、期待通り、多くの「すっきり」を

感じることができました。


というのは、「管理者の役割は大切」とい

うことは否定はできないものの、具体的に

どうすればよいのかという疑問を多くの方

が持っていると思いますが、同書では、そ

れが実例をもとに解説されています。


最も印象的だった内容は、日本語の「管

理」は、英語で「Mnagement

(やりくり)」、「Control(統

制)」、「Administration

(事務執行)」の3つがあるということで

す。


私も、米国の経営学者の著書などを原書で

読むとき、これらは区別して使われている

ことが分かるのですが、日本語ではひとま

とめに「管理」になってしまっているとい

うところが、日本では「管理とはなにか」

というところを分かりにくくしているのだ

と思います。


すなわち、管理者の役割は幅広いので、こ

れらをひとりで遂行せようとせずに、分担

すればよいということを沢渡さんは述べて

おられます。


そして、詳細は同書をお読みいただきたい

のですが、5つのマネジメントの類型と、

そのために必要な9つの行動を例示してお

り、これによってぼやっとしていたマネー

ジャーの役割がはっきりと見えるようにな

ると思います。


その次に印象に残った内容は、どうやって

チャレンジしない風土をチャレンジする風

土に変えるかということです。


具体的には、(1)とにかくチャレンジす

る領域を確保する、(2)安全に怪我をで

きる場をつくる、(3)外の風を入れる、

(4)成果だけでなくプロセスも報告する

という4つの手法を実践するとよいと、沢

渡さんは説明していいます。


これは、「チャレンジ」を「改善」に置き

替えることができると私は感じました。


したがって、改善がなかなか進まない中小

企業経営者の方も、この4つの手法を実践

することで改善が進むと思います。


よく、経営者が管理職に対して、「きちん

と現場を管理しろ」、「すぐに事業を改善

しろ」という指示は出されますが、そのよ

うな抽象的な指示は、具体的に何をすれば

よいのかということが明確でないことが、

現場が空回りをする原因になっていると思

います。


本書を読むと、そのような「???」が取

り払われますので、「管理者はどういう行

動をしたらいいのか?」という疑問をお持

ちの方は、この本をお手元に置くことをお

薦めしたいと思います。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第519回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/ASWxU1


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/dgNLJ63Rs3A


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の3月〜4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

3月21日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

3月25日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/k9baSY




「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/MLHQLG




「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





冒頭で触れた「春の御三家」ですが、これ

は、ふきのとうと、つくしと、かたくりで

す。


どうでもいいことですが、どれも食用とい

う共通点があります。


そして、3つとも見つけると、いよいよ春

本番ですね。


秋もおいしい季節ですが、春もけっこうお

いしい季節になりそうです。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月17日

[ビジネスのきづき](823)「収益に応じた顧客対応」

読者のみなさま、こんにちは。







冷静に考えればあたりまえなのですが、3

月に入って、灯油を買う量が減ってきて、

うれしくなっている六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●収益に応じた顧客対応

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が銀行に勤務していたときは、銀行の不

良債権処理が社会問題になっていた時でし

た。


そういう背景もあったとはいえ、私が当時

勤務していた銀行の融資担当者は、業況の

よくない会社に多くの労力を割いていまし

た。


しかし、私は、そのような状況に疑問を感

じていました。


誤解されないように付言しますと、私は、

銀行が業績のよくない融資相手の支援する

ことそのものは否定しません。


しかし、実態として、採算を超える支援を

していた例も少なくないと考えています。


業績のよい会社と、業績のよくない会社で

は、融資利率に差があり、もちろん、業績

のよくない会社に高い利率で融資が行われ

ていました。


しかし、その利率の差は、業績のよい会社

に対する事務コストと、業績のよくない会

社に対する事務コストの差よりも少ないと

感じています。


というのは、業績のよい会社に対しては、

融資稟議書の作成は容易であるし、融資の

返済も約束通りに行ってもらえる一方で、

業績のよくない会社に対しては、融資稟議

書の作成には多くの時間を要する上に、融

資の回収にも前もって連絡をしたりするな

ど、時間も労力もかかりました。


この私の見立ては目分量と言われればその

通りですが、明らかに職員の労力から得ら

れる収益では、業績のよい会社の方がはる

かに大きいと感じていました。


ここで私が伝えたいことは、当時の銀行で

は、採算のとれない仕事をすることに疑問

を感じる人が少なかったということです。


その後、銀行では、採算の改善が必要とい

うことに目が向けられるようになり、相応

な採算確保に努めているようです。


しかし、それでも、現在でも十分な採算は

得られていないようで、先日、私と親しく

させていただいている信用金庫の理事長か

らお話をきいたところ、金融機関の競合が

激しくて、採算をなかなか得ることができ

ないでいるということでした。


本論からそれますが、現在、収益体質が脆

弱な金融機関が多いのは、このような金融

機関の競合の激しさが最も大きな理由だと

私は考えています。


話を戻して、今回、私が伝えたいことは、

銀行だけでなく、一般の会社でも起きてい

ることなのですが、労力(コスト)がけら

れている顧客(商品・地域)と、その顧客

(商品・地域)から得られる収益の多さは

必ずしも一致しているとは限らないという

ことです。


そういった、収益をもたらす顧客にこそ、

多くの労力をかけようという考え方に基づ

く事業戦略に、マイレージサービスなどが

あります。


中小企業では、マイレージサービスなどを

導入することは難しいと思いますが、そこ

までの大掛かりなしくみを導入しないまで

も、顧客ごとの収益を管理して、それに対

応する対応を行うということは、重要にな

りつつあると思います。


それを怠ると、あまり収益が得られない顧

客にばかり労力をとられ、本来、労力をか

けるべき優良顧客を失ってしまい、自社の

業績に悪影響を与えることになってしまい

ます。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第519回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/ASWxU1


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/dgNLJ63Rs3A


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の3月〜4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

3月21日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

3月25日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/k9baSY




「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/MLHQLG




「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





冒頭で触れた灯油ですが、2月は1週間に

1回は灯油を買いに行っていましたが、3

月はまだ1度だけしか買いに行っていませ

ん。


灯油も節約したいところですが、暖房をけ

ちって風邪になってしまうと本末転倒なの

で、夜更かししないようにしながら過ごし

てきましたが、もうじき暖房も不要な季節

になりそうですね。


そういえば、8年前、計画停電の時に、電

気を使わない石油ストーブで暖まったり、

ガソリンが十分に買えなかったので、外出

を控えていたことを思い出しました。


灯油やガソリンがいつでも買える環境は、

ありがたいです。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

[ビジネスのきづき](822)「3倍のアフターケア」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、ロハコの通販で、1g分ずつ袋詰め

されたかつお節が売られているのを見つけ、

「これって、猫用にぴったり!」と思い、

すぐに購入した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.7万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●3倍のアフターケア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





先日、ベストセラー作家の本田健さんの

ポッドキャスト番組を聴きました。


(ご参考→ https://goo.gl/3ft7YJ


番組の中で、リスナーからの、「作家にな

るにはどうすればよいか」という質問に対

し、本田さんは、「作家は、自分の伝えた

いと考えることだけを伝えようとしがちだ

が、それは、必ずしも読者が知りたいこと

とは限らない、そこで、自分が伝えたいこ

とが、本の初版部数である5,000人以

上の人が知りたいと思うような状態になら

なければ、作家になることができない」と

答えていました。


本田さんがご指摘していたように、作家志

望者だけでなく、人は、自分が言いたいこ

とだけを伝えようとしがちです。


これは経営コンサルタントにも当てはまる

のですが、クライアントの粗が目につくた

びに、それを改善を要する点として指摘し

てしまいがちです。


でも、すべての改善点を指摘することが、

直ちにクライアントの事業を改善すること

になるとは限りません。


ひとこと言えば、課題を出しすぎると、ク

ライアントは処理能力を超えてしまい、何

も前進しなくなります。


そこで、コンサルタントはクライアントの

全体像を俯瞰した上で、改善を要する点の

うち、現在はどれを改善することが適切か

を判断して指摘しなければ、コンサルタン

トとしては能力に欠けているということに

なります。


そして、このようなことは、一般の職場で

も見られると思います。


よくありがちなことは、上司がひとつひと

つ部下のダメ出しをすることです。


上司はよかれと思って指摘しているとして

も、それも必ずしもよいこととは限りませ

ん。


日本電産の永守重信さんは、「叱った3倍

はアフターケアをする」とおっしゃってお

られます。


叱ることは肯定しつつも、叱るだけではだ

めだということです。


ちなみに、永守さんのアフターケアは様々

で、叱った部下に、手紙を書くこともあっ

たそうです。


粗の指摘だけなら誰でもできることですか

ら、改善点を見つけたら、より効率的な改

善をしてもらえるよう、効果的な働きかけ

ができるかどうかで、コンサルタントも、

経営者も評価が決まるのだと思います。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第518回を

配信しました。


今回は、ポッドキャストプロデューサーの

岡田正宏さんをお伺いし、ポッドキャスト

のビジネスへの活かし方についてお伺いし

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/59emD1


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/upqiSUGbync


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の3月〜4月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






「スカイプ相談実施日」

3月21日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

3月25日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/k9baSY




「融資に強くなる勉強会」

4月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/MLHQLG




「信用保証協会徹底活用セミナー」

4月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





冒頭で触れたかつお節ですが、多くは3g

か4gに小分けされて売られています。


4gといっても、かつお節は比重が軽いの

で、ちょっとした量なので、いままでは、

4gのかつお節を2回に分けて猫に食べさ

せていました。


でも、1gだったら、毎回食べきりにでき

るので便利です。


どの分量で小分けするかで、こんなに用途

がかわるなんて面白いですね。


そういえば、従来は紙袋に入れて売られて

いる小麦粉を、調味料としてボトル入りに

して販売したら、大ヒットしたということ

があったことを思い出しました。


(ご参考→ https://goo.gl/VBw8Zb


売り方って大切ですね。











◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:01| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする