2019年06月20日

[ビジネスのきづき](918)「フルーツゼリー」

読者のみなさま、こんにちは。









最近、いっしょに暮している猫が、夜明け

とともに起き出してきて、朝ごはんの催促

をするので、自分も早起きになってきた六

角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.8万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。






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●フルーツゼリー

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夫婦関係アドバイザーとして、多数のテレ

ビ番組にご出演されておられる、高草木陽

光(たかくさぎはるみ)さんのご著書、

「なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由も

なく怒るのか」( https://amzn.to/31E8XEn )

を読んだとき、とても印象に残った言葉が

あります。


それは、「熱っぽいときって、冷たいフ

ルーツゼリーとか食べたくならない?」と

いう質問です。


これは、風邪をひいて寝ている妻が、仕事

から帰って来た夫に対して投げかけた質問

です。


高草木さんのご著書には、その翌日、夫が

フルーツゼリーを買って来なかったことに

対して、妻がとても怒ったと書いてありま

した。


高草木さんによれば、前述の妻の質問は、

「自分はフルーツゼリーを食べたいので、

明日、必ずフルーツゼリーを買って来なさ

い」という強い命令なのだそうです。


夫婦関係を円滑にするには、妻の意図をき

ちんと理解することが大切ということを、

このお話を読んで、私も強く感じた次第で

す。


その一方で、ビジネスでは、このような遠

まわしの「命令(指示・依頼)」は避ける

べきであると、私は考えています。


本題からそれますが、私も、これまで何冊

かビジネス書を書いて来ましたが、ビジネ

ス書は文学作品ではないので、婉曲表現は

使わないよう心がけています。


ビジネス書は、読者を感動させたり考えさ

せたりするわけではなく、知識を提供する

ことが目的なので、書いてある言葉がその

まま読者の頭の中に入るようにしなければ

なりません。


婉曲表現は、場合によっては効果はありま

すが、多くの人に、正確、かつ、迅速に情

報を伝えるには向かない手法であるという

ことを、ビジネス書を書いていて感じてお

り、このような方針はビジネスの現場にも

共通するものであると思います。


話を戻して、ビジネスパーソンは感情や慣

習が影響して、婉曲表現を使ってしまうと

きがあります。


例えば、上司が部下に対して少し遠慮し、

「これを手が空いたときにやっておいて欲

しい」と仕事を依頼したところ、3日経っ

ても部下が何も報告して来ないので、「先

日頼んだ仕事は終わりましたか」と部下に

きくと、「ずっと手が空くときがなかった

ので、まだ、着手していません」と返答さ

れるということがあります。


これは、どちらが悪いかということはさて

おき、人によって解釈が異なる言葉を使っ

て依頼をすると、依頼した人と依頼された

人の間で行き違いが起きやすいので、「3

日後までに仕上げて欲しい」などと、直接

的な表現を使うことの方が、トラブルを避

けることになります。


とはいえ、ここまで書いてきたことは、職

場「あるある」なので、私がここで詳しく

述べる必要性は低いと思いますが、では、

なぜ婉曲表現は避けるべきということにつ

いて言及したのかというと、会社でマニュ

アルを作るとよいということを述べたかっ

たからです。


例えば、マニュアルで、「仕事をほかの人

に依頼するときは、期限を伝える」と定め

てあれば、前述のような行き違いはなくな

ります。


黎明期の会社では、役員数、従業員数が少

ないので、阿吽の呼吸で仕事ができること

がありますが、逆に、その慣習が続くと、

組織が大きくなることの阻害要因となるこ

とがあります。


マニュアルも、コミュニケーションを円滑

にするための重要なツールですので、会社

の規模が小さいときからマニュアルを作る

文化を持っておくと、その後の事業の拡大

も円滑に行われるようになると思います。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第532回を

配信しました。


今回は、日報コンサルタントの中司祉岐さ

んをお訪ねし、中司さんの新刊「小さな会

社の売上を倍増させる最速PDCA日報」

から、PDCA日報の上手な活用法につい

てお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2WG4IJl


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/9fAX4Pjl-0k


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





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●当事務所の6月〜7月の予定

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「スカイプ相談実施日」

6月20日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

6月24日(月)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月5日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2Mp1PYX





「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月15日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF






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●編集後記

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この時期は、日の出も早く、4時30分こ

ろは明るくなっています。


猫は起きると、まず、食事をして、その後、

庭で散歩して、戻ってきてから二度寝しま

す。


でも、私は二度寝するわけにはいかないの

で、眠気をこらえながら家事を続けます。


それなので、ときどき、猫になりたいと思

う時があります。(=^・・^=)








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

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2019年06月19日

[ビジネスのきづき](917)「コンサルタントに丸投げする会社」

読者のみなさま、こんにちは。









先日、庭にある枇杷(びわ)の木に、青い

実がつき始めているのを見つけたのですが、

早く食べごろにならなかなぁということし

か思い浮かばず、自分は食べることには関

心が高いことを改めて自覚した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

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●コンサルタントに丸投げする会社

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松下電器産業(現パナソニック)OBで、

松下幸之助さんの側近と言われている、江

口克彦さんが東洋経済に寄稿した、「コン

サルに丸投げする会社が崩壊するワケ」と

いう記事を読みました。


(ご参考→ https://bit.ly/2ZlYR98


記事の内容は、コンサルティングを受けて

いても、会社の方針は最終的に社長が決断

しなければならないというものです。


私も江口さんのお考えは当然のことと思う

のですが、未だに「コンサルタントは責任

をとらないのはおかしい」、「責任のない

助言をするのだったら、コンサルタントへ

払う報酬はむだ」と考える経営者はいるよ

うです。


これについての反論も江口さんが記事の中

で述べられていますので、ここでは言及し

ませんが、つまるところ、コンサルタント

が責任をとらないのはおかしいという考え

は、裏を返せば、経営者が自分の責任をコ

ンサルタントにかぶって欲しいと考えてい

るということだと思います。


それは、ひとことで言えば、そういう経営

者は当事者意識が少ないということでしょ

う。


実は、私はコンサルティングを引き受ける

とき、その条件として、経営者の当事者意

識があるかどうかを確認しています。


ありていに言えば、「こっちは報酬を払う

のだから、うちの会社の売上を伸ばして、

コンサルタントとしての腕を見せてよ」、

とか、「コンサルタントなら、俺の代わり

に銀行にいって、銀行から融資を引き出し

てきてよ」というようなそぶりを見せる経

営者の方からのコンサルティングは断って

います。


確かに、コンサルタントから見て顧問先は

顧客なので、いわゆる「客扱い」を求めら

れることは当然ですが、他者に「客扱い」

を求めるような経営者は、従業員の方や、

仕入先、銀行など、自社の事業に関わるス

テークホルダーに対して、リーダーシップ

を発揮して、自社の事業の発展のための協

力を引き出すことができるかどうか疑問で

す。


恐らく、「こっちは客なんだから…」、ま

たは「こっちは金を払うんだから…」と、

江口さんのいう「丸投げ」をするのではな

いでしょうか?


このような経営者は、当事者意識が低く、

厳しい経営環境のなかでうまく自社をリー

ドすることは難しいでしょう。


それをうすうす気づいているからこそ、自

分の不得手なことを「こっちは客なんだか

ら」といいつつ、コンサルタントなどに丸

投げしようとするのでしょう。


ただ、このような経営者を狙って近づいて

いく、自称「コンサルタント」を見たこと

があります。


要は、はなから「顧問先」の事業をよくす

るつもりはなく、単に顧問先の経営者に取

り入って太鼓持ちになり、「顧問料」を取

れるだけ取ろうとする人たちです。


もちろん、そのような「コンサルタント」

は、「顧問先」の状況が危なくなると、す

ぐに姿を消してしまいます。


このように、当事者意識が少ない経営者の

隙を狙う人たちも存在しますので、自分に

とって本当の味方は誰なのか、見分けるこ

とができないと、悲しい結末を迎えること

になります。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第532回を

配信しました。


今回は、日報コンサルタントの中司祉岐さ

んをお訪ねし、中司さんの新刊「小さな会

社の売上を倍増させる最速PDCA日報」

から、PDCA日報の上手な活用法につい

てお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2WG4IJl


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/9fAX4Pjl-0k


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)





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●当事務所の6月〜7月の予定

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「スカイプ相談実施日」

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「経営入門セミナー」

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「融資に強くなる勉強会」

7月5日(金)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月15日(月)13:00〜15:00

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●編集後記

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冒頭で触れた枇杷ですが、よく知られてい

る「桃栗三年柿八年」ということわざの後

に、「枇杷は早くて十三年」と続くことも

あるそうです。


それだけ枇杷は貴重な果樹なのだと思いま

すので、これからも大切にしたいと思いま

す。


それにしても、枇杷の実を食べるのが楽し

みです。( *´艸`)







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2019年06月18日

[ビジネスのきづき](916)「がんばる教」

読者のみなさま、こんにちは。









私はよくスターバックスコーヒーでコーヒ

ーを飲みながらパソコンで執筆をしている

のですが、お店の中にいる私と同じような

ノマド族の人たちを見ると、圧倒的にリン

ゴのマークのパソコンを使っている人が多

いので、自分のマイノリティさを感じてし

まう六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

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●がんばる教

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心理カウンセラーの心屋仁之助さんが、ご

自身で制作しておられるポッドキャスト番

組で、「がんばる教」についてお話しされ

ておられました。


(ご参考→ https://bit.ly/2KnJMjU


「がんばる教」とは、「自分だけが我慢す

ればよい、自分だけが頑張ればよい、自分

が独りでやればよい」という思い込みのこ

とで、かつて、心屋さんもそう考えて仕事

をしていたそうです。


しかし、心屋さんが仕事がうまくいってい

る人を観察した結果、そのような人たちは

自分で仕事をかかえずに、ほかの人にどん

どん仕事を丸投げしているということに気

づいたそうです。


しかも、そういう人の方が、人から好かれ

ていたそうです。


そこで、心屋さんも何でも自分でやろうと

せずに、人に仕事を任せるようにしていっ

たそうです。


ただし、仕事を人に任せるということは、

任せた相手が失敗したときに、自分も責任

を負うことになり、自分の負うリスクが増

えることになります。


すなわち、他人の失敗のリスクを受け入れ

ることができるかどうかが、仕事を任せる

ことができるかどうかのポイントになるよ

うです。


そして、私は、「がんばる教」に陥らず、

人に仕事を任せることができる経営者ほど

事業がうまくいっていると感じています。


事業とは、組織的な活動に基づいて行われ

るものであるにもかかわらず、経営者が何

でもかかえこんでしまっては、事業はうま

くいかないことは明らかです。


でも、やはり人に仕事を任せることは、頭

で理解するほど簡単にできることではなさ

そうです。


経営者の立場としては、部下の失敗を引き

受けるということは、とても勇気のいるこ

とでしょう。


しかし、それができるかどうかが、経営者

としての能力の問われるところでしょう。


もちろん、私が顧問先にコンサルティング

を行うときは、経営者の方が、「がんばる

教」に陥らないようにするためのご支援を

しています。






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●ポッドキャストを配信しました

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社の売上を倍増させる最速PDCA日報」

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●当事務所の6月〜7月の予定

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6月20日(木)

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「経営入門セミナー」

6月24日(月)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

7月5日(金)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

7月15日(月)13:00〜15:00

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●編集後記

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自分はアップル社のパソコンを使ったこと

がないので、比較しようがないのですが、

Windowsパソコンも、結局、インタ

ーネット閲覧と、WordとExcelし

か使わないので、仮に、私がアップル社の

パソコンを買ったとしても、アップル社の

パソコンの性能を引き出す使い方はしない

と思います。


ということで、スターバックスコーヒーで

マイノリティさを感じても仕方ないですね。


いつになるかはわかりませんが、もっと便

利な使い方をできるように努めたいと思い

ます。







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