2018年02月15日

[ビジネスのきづき](427)「起業熱」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、自動車を運転中、あまりにも陽気が

よくて室内が熱くなり、思わず冷房をつけ

てしまった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。




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●起業熱

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今回は、米国の作家、マイケル・E・ガー

バーの著書「はじめの一歩を踏み出そう」

( http://amzn.to/2Bn53VE )で述べられて

いた起業熱について述べたいと思います。


前述のガーバーの著書は、ガーバーが20

年間に25,000社に対してアドバイス

を行ってきた経験から、起業家が失敗しな

で事業を軌道に乗せるための方法が紹介さ

れています。


そして、その最初に、失敗してしまう多く

の起業家の原因について、ガーバーの分析

が述べられています。


その失敗の端緒となるものが起業熱です。


起業熱にとりつかれる人は、「何のために

この仕事をしているのだろう?


どうして、あんな上司のために働いている

のだろう?


この事業のことなら、上司に負けないぐら

い知っているさ。


自分がいなけりゃ、この会社は立ち行かな

くなるだろう。


誰だってこの仕事でひと儲けできるし、何

といっても自分はこの道のプロなんだか

ら」と考えていると、ガーバーは指摘して

います。


このような考えは、普段はすぐに収まるも

のの、ある瞬間から「会社のルールを破る

ことが快感になり、独立して生き生きと仕

事をする自分の姿が目に浮かぶようにな

る。


そして、人から指図を受けたくないし、自

分だけの仕事がしたいという気持ちがだん

だんと強くなって」きて、起業熱が始まる

そうです。


そのような人は、「事業の中心となる専門

的な能力があれば、事業を経営する能力は

十分に備わっている」という誤った考えを

抱いてしまうそうです。


ちなみに、起業した人は、「帳簿をつけた

り、人を雇ったりと、これまでに経験がな

いような仕事が次々とわき出してくる。


たいていの起業家は、予想もしなかった仕

事に追われて、本業に手が回らなくなって

しまう」と、ガーバーは指摘しています。


ここまで、ガーバーのいう起業熱について

多くの文章を引用してきましたが、それ

は、私にもたくさんの心あたりがあったか

らです。


起業してから「こんなはずではなかった」

と感じている人の多くは、起業前に、まさ

にガーバーの指摘している起業熱の症状を

経験しているのではないでしょうか?


だからこそ、「経営コンサルタント」は、

起業熱にかかっている人に対しては、適切

な助言をすべきでしょう。


その助言とは、ガーバーが同書で述べてい

る、「調和のとれない3つの人格(起業家

・管理者・職人)のバランスをとる」や、

「経営者が現場にいなくても、収益の上が

る仕組みをつくる」ということが主なもの

でしょう。


ちなみに、ガーバーは、3つの人格につい

て、「典型的なスモールビジネスの経営者

は、10%が起業家タイプで、20%が管

理者タイプで、70%が職人タイプ」と述

べています。


ガーバーは、直接の数値には言及していな

いものの、それぞれの人格を33%ずつバ

ランスよく備えることを理想としているの

でしょう。


話を戻して、今回の記事の結論は、起業熱

を冷やそうとする「経営コンサルタント」

は少ないということです。


逆に、起業熱を持っている起業家を探して

支援し、起業家を屋根に登らせたところで

はしごをはずす(いよいよ事業が始まると

いうときや、事業がつまづきそうなときに

支援をやめる)「経営コンサルタント」も

少なくないと感じています。


というのは、自称「経営コンサルタント」

は、自分自身も本来のコンサルティングス

キルがないために、起業の支援の仕事を受

注しやすい状態の、起業熱にかかっている

起業家におもねって仕事を受けているだけ

というように感じます。


本来の経営コンサルタントは、クライアン

トを成功させることが目的であり、クライ

アントの成功を自らのよろこびとするはず

なのですが、自称「経営コンサルタント」

は、クライアントが成功するかどうかより

も、自分が利益を得ることに強い関心を

持っています。


本当なら、誤った認識を持っている人を、

上手に正しい方向へ導くべき役割を担わな

ければならない立場の人の中に、それを逆

手に利用しようとする人がいる状況は、私

も心苦しく感じています。


したがって、起業しようとする方は、専門

能力だけで事業が成功すると勘違いしない

こと、また、その勘違いを利用しようとし

ている人に騙されないように注意すること

が必要だと、ガーバーの本を読んで、改め

て感じました。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第462回を

配信しました。


今回も、エグゼクティブコーチで、一般社

団法人全国コーチング普及協会代表理事の

田中直子さんにお越しいただき、田中さん

が昨年6月にご出版された「やりたいこと

を3年後にビジネスにするとっておきの秘

策」( http://amzn.to/2qkCft1 )から、ビ

ジネスを加速するためのアドバイスを頂き

ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/ckTgxA


この番組は、Youtubeでも聴くこと

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https://youtu.be/jnk6_Em8eDo

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●当事務所の2月〜3月の予定

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「スカイプ相談実施日」

2月22日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「経営入門セミナー」

2月23日(金)19:00〜21:00

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「融資に強くなる勉強会」

3月5日(月)13:00〜15:00

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

3月14日(水)13:00〜15:00

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●編集後記

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北陸地方では記録的な降雪があった一方で

申し訳ないのですが、太平洋側では比較的

温かい陽気が続いています。


朝晩は寒さが厳しいですが、昼は、自動車

の車内や、室内の窓際では、直射日光のお

かげでとてもあたたかく感じます。


そんな中、自動車の中にいると、暑すぎて、

冷房をつけずにはいられなくなりました。


冬なのに冷房をつけるというのは、なんと

も贅沢なことです。


よもかく、太陽のありがたさと、確実に春

になりつつあると感じることができました。


お花見ができる季節がいまから待ち遠しい

です。(←結局ここ?)









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トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

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2018年02月14日

[ビジネスのきづき](426)「コンサルタントをどう利用するか」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、紀伊国屋書店新宿本店に行ったとき、

ちょうど6年前に私が初めて出版した本が

平積みになっていて、ちょっとうれしく

なった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●コンサルタントとどう利用するか

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私にご支援の依頼をする方のうち、約半数

は、スポット(短期)コンサルティングを

依頼されます。



ここでお分かりになると思いますが、今回

の記事の結論は、コンサルタントからは継

続的な支援を受けることを薦めるというも

のです。


では、なぜその結論になるのかということ

について、これから説明していきます。


短期的なコンサルティングを依頼する方の

主な理由は、費用を少なくしたいというこ

とのようです。


というのは、コンサルティングを受けると

報酬を払わなければならないので、できれ

ばコンサルティングを受けたくはないが、

目の前の課題は自力で解決できないので、

やむなく報酬を支払ってコンサルティング

を受けるということなのでしょう。


そして、その課題が解決すれば、コンサル

ティング契約も終わるわけですが、恐らく

そのような会社は、早晩、また同じような

課題に直面して、再びコンサルタントに助

けを求めることになる確率が高いのではな

いかと思います。


もちろん、これは、私の個人的な分析に過

ぎません。


短期コンサルティングだけを受けたいとい

う方にも、それなりの考え方があるので

しょう。


「厳しい経営環境にあって、できる限り自

分でなんでもしなければならない」という

思いが強いのだと思います。


ただ、これは傍目八目といわれるかもしれ

ないのですが、このような経営者の方を見

ると、私は稲森和夫さんのお話しされてお

られた「土俵の真ん中で相撲をとる」とい

う言葉を思い出します。


(ご参考→ https://goo.gl/ptg4e4


短期コンサルティングを依頼する方は、土

俵際に追い込まれた時に、コンサルタント

の力を借りて、なんとか危機をしのぐもの

の、またしばらくすると、土俵際の危機に

立って、再びコンサルタントの力を借りる

とうことを繰り返しているように見えま

す。


そうであれば、何度も危機に立った時に、

それに立ち向かうためのパワーを、土俵の

真ん中に自社を移すために使うことの方が

合理的だと感じます。


私がお手伝いをするご縁をいただいた会社

さまには、仮に土俵際にいたとしても、土

俵の真ん中に行くことを目指してもらい、

そのために少なくとも1年間、できれば3

か年の計画に沿って改善をしてもらうこと

を提案しています。


この提案に応じていただける会社も多いの

ですが、やはり、短期的なご支援しか受け

ようとしない会社も少なくありません。


では、なぜ、長期的な改善をしようとしな

いのかということは、冒頭で、費用の節約

や、できれば自力で改善する意向があると

述べましたが、もっと深いところでは、土

俵の真ん中に行く自信がないのではないか

と、私は分析しています。


本来の会社は、「横綱相撲」を取れるよう

になることを目指しているはずなのです

が、もし、仮に、自分が横綱養成コースを

受けて横綱になることができなかったとき

に、自分の本当の実力が分かってしまうの

で、あえて、いつまでも土俵際にいるので

はないかという感じがします。


この分析が100%正しいとは限りません

が、少なくとも、土俵の真ん中を目指すこ

とは理にかなっています。


そのためには、それなりの決断が必要にな

ると思いますが、私は多くの経営者の方に

土俵の真ん中で相撲をとってもらいたいと

思っているし、そのためのご支援をするこ

とが、正に経営コンサルタントの私の役割

だと思っています。




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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第462回を

配信しました。


今回も、エグゼクティブコーチで、一般社

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田中直子さんにお越しいただき、田中さん

が昨年6月にご出版された「やりたいこと

を3年後にビジネスにするとっておきの秘

策」( http://amzn.to/2qkCft1 )から、ビ

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ました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

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●当事務所の2月〜3月の予定

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「経営入門セミナー」

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●編集後記

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私が6年前に書いた本は、私が得意分野と

するものではなかったのですが、せっかく

のオファーがあったので書いた本です。


(ご参考→ http://amzn.to/AseBrq


最初に書いた本とはいえ、私が書いた本の

中では最も売れ行きが良く、現在、7刷と

なり、累計発行部数は9,000冊となり

ました。


他の本と比較すると、決して売れている本

ではありませんが、無名な著者が書いた地

味なタイトルの本としては、長寿の本だと

思います。


休刊にせず、ずっと販売し続けてくださっ

ている出版社の方にも感謝しますが、類書

と比較して売れ行きのよい本として店頭で

平積みにしてくださる書店の方にも感謝し

たいと思います。


ちなみに、昨年3月に出版した私の最新刊

の方が売れている速度は速そうなので、こ

ちらも早く10,000部超えをするよう

がんばりたいと思います。









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2018年02月13日

[ビジネスのきづき](425)「よい資金不足と悪い資金不足」

読者のみなさま、こんにちは。






先日、クミンのはいった羊肉料理を食べて

きて、クミンも好きになってしまった六角

です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

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●よい資金不足と悪い資金不足

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私が融資申請のお手伝いをするときに、よ

く直面する課題となることは、銀行に納得

してもらえる資料を作るためのデータがそ

ろっていないということです。


具体的には、資金繰予定表を作成するため

のデータをすぐに用意してもらえません。


経営者の方から見れば、現状はお金が足り

なくなることはわかっているのだから、そ

れが伝わればいいのではないかとお考えに

なると思いますが、銀行は、単にお金が足

りなくなるかどうかだけでは融資の可否を

判断できません。


融資の申し込みにあたって、基本となるの

は、融資をしたあとの資金繰の見込みなの

ですが、資金繰表で見るもののひとつは、

いつ、融資を返済してもらえる資金流入が

あるかということです。


ここまでは多くの経営者の方も理解してい

ただけると思います。


次に見るものは、今後、資金不足が続くと

しても、その資金不足が、売上による資金

流入と、材料や商品の仕入による資金流出

の差に収まる見込みかどうかということで

す。


これは、本来は、損益計算書で確認するべ

きことなのですが、資金不足には大きく分

けて2つの理由があり、売上が増加するた

めに発生する資金不足と、事業がもうかっ

ていないために発生する資金不足です。


粗っぽい説明ですが、売上が増加している

場合、資金不足も増加しますが、売上もそ

れ以上に増加します。


ここまでの説明からご理解いただけると思

いますが、事業がもうかっていない場合の

資金不足の場合、銀行はその会社への融資

を躊躇します。


直ちに融資を断るとは限りませんが、少な

くとも、業績の見込みが回復するかどうか

という説明を求めることになります。


そのため、まず、資金繰予定表には、資金

不足の原因が、売上の増加によるものか、

事業がもうかっていない(=赤字)による

ものかが銀行に伝わるようにしなければな

りません。


それが伝わるようにするには、おおまかに

述べると、資金の出入りを、(1)材料の

仕入れや商品の売上などによる流れ、

(2)人件費・家賃などの主に固定費の流

れ、(3)融資を受けたり融資を返済した

りするなどの金融による流れに分けて資金

繰予定表を作成する必要があります。


冒頭に述べた、「銀行に納得してもらえる

資料を作るためのデータがない」というの

は、例えば、経営者の方や経理の方が、預

金通帳だけを見て資金管理をしていると、

そのようになってしまいます。


今回の記事の結論は、前述のような、資金

の流れを3つに分けた資金繰表を作成する

だけで、融資申し込みはかなり楽になると

いうことです。


よく、銀行は自社のことを理解してくれな

いという不満を持つ経営者の方がいます

が、これは厳しい言い方ですが、銀行に自

社を理解してもらえるデータを提供してい

ないという例もかなり多いと私は感じてい

ます。


経営者の方は、必ずしも銀行の都合に合わ

せて資料を作る必要はありませんが、とは

いえ、前述のような資料は、少なくとも

「銀行のために」作る資料であるとは私は

考えていません。


この、3つの資金の流れを管理できなけれ

ば、そのような経営者が経営する会社の資

金管理はいわゆるどんぶり勘定の状態であ

り、経営者の方は自社を黒字にするための

管理そのものを行っていないと言えます。


なお、建設会社用ですが、資金繰予定表の

サンプルがありますので、ご関心のある方

は、こちらからダウンロードしてくださ

い。→ https://goo.gl/N5UyGM




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●ポッドキャストを配信しました

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きください。

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この番組は、Youtubeでも聴くこと

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ロードしています)




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●当事務所の2月〜3月の予定

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詳細とお申込み→ https://goo.gl/Nh7EnU




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●編集後記

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私が書くまでもありませんが、カレーのい

いにおいは主にクミンのにおいのようです。


私は、カレーが好きですが、カレーが好き

というよりも、クミンが好きだったという

ことになると思います。


クミンは単独で肉料理の香辛料に使われて

いるようで、あのいいにおいは本当に肉の

味を引き立ててくれます。


こんどは、自分自身でクミンの肉料理を

作って楽しみたいと思います。










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