2019年08月11日

[ビジネスのきづき](970)「改善策がなかなか実践できない要因」

読者のみなさま、こんにちは。








先日、バナナの茎の繊維を材料にしている

バナナペーパーで名刺を作った六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3.8万部)のビジ

ネス書作家として、ビジネスを加速させる

ためのきづきを、3分間で読めるメールマ

ガジンにしてお届けします。





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●改善策がなかなか実践できない要因

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先日、知り合いの経営コンサルタントの方

とお話をしました。


そのとき、2人の間に、共通の悩みがある

ことが分かりました。


それは、顧問先の経営者の方に改善策を提

案し、その内容について納得してもらって

いても、実際にはなかなか着手してもらえ

ないということです。


このことは、これまで私が何度も記事に書

いているのですが、改めて、顧問先の経営

者の方がどうして改善策に着手しないのか

ということについて、2人で要因を分析し

てみました。


そのひとつは、心理的なものです。


すなわち、新しいことをすることはちょっ

と負担が大きい、いままでやったことがな

いことをやってみて失敗するのは怖い、と

いうようなものです。


もうひとつは、事業を改善することについ

て十分に理解していないということです。


これは抽象的な言い回しなので、分かりに

くい面もありますが、例えば、何か新しい

ことを始めようとすると、いままでやって

いた何かを止めなければなりません。


ところが、何か新しいことをしようと思っ

ても、いままでやっていることを減らさず

に続けたままでやろうとすると、時間的に

新しいことまで手が回らず、結果として着

手できなくなってしまいます。


その例のひとつは、社長のマネジメント業

務です。


できるだけ現場にいたいと思う社長に、マ

ネジメント業務を増やしてもらおうとする

と、現場にいる時間が減ってしまうので、

なかなかマネジメント業務を増やしてもら

うことができません。


すなわち、この場合、事業を変えようとす

るとき、社長の仕事の配分を変えることま

で踏み込まなければ、実際に事業は変わら

ないということです。


これを言い換えれば、事業の改善とは、社

長の活動の時間配分を変えることでもある

のですが、そこまで必要だということは、

自分のこととなると、なかなか気づかない

ようです。


繰り返しになりますが、このことは、多く

の方が理解できることだと思うのですが、

自分自身のこととなるとなかなか見えない

ことだと感じたため、今回の記事として書

いてみました。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第540回を

配信しました。


今回も、税理士の脇田弥輝先生にお越しい

ただき、上手な融資の申し込み方法につい

てお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2KsdZgk


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/s77wCqXCIkg


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)






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●当事務所の8月〜9月の予定

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

8月19日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

8月22日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

8月26日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2GmM7bm




「融資に強くなる勉強会」

9月6日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2YDIIep






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●編集後記

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冒頭で触れた、バナナペーパーの名刺です

が、私は、障害者の方を積極的に採用して

いる会社のアイエフエスネットハーモニー

さんで作成しました。


(ご参考→ https://bit.ly/2KCDudJ


バナナペーパーは、もともと捨てられてい

るバナナの茎の繊維を利用しているので、

環境に優しい製品であるだけでなく、フェ

アトレード製品でもあるので、アフリカの

人たちの貧困の解消に貢献します。


また、名刺を作成しているアイエフエスネ

ットハーモニーさんも、障害者の方がたく

さん働いていて、障害者の方の自立にも貢

献することになります。


さらに、同社で名刺を作成すると、社会的

に就労困難な方への支援をしているNPO

法人FDAに、1枚に就き0.1円が寄付

されます。


このように、一石四鳥の効果があるバナナ

ペーパーの名刺にご関心のある方は、ぜひ、

アイエフエスネットハーモニーさんで作成

をしていただければと思います。








◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

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ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

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♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


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104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


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posted by 六角明雄 at 07:59| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月10日

[ビジネスのきづき](969)「地銀の再編を促す金融庁」

読者のみなさま、こんにちは。








先日、ひさびさに、ぎょーざの老舗、宇都

宮みんみんで、思いっきりぎょーざを食べ

て来て満足している六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

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●地銀の再編を促す金融庁

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先日、日本経済新聞に、金融庁の遠藤長官

へのインタビューが載っていました。


(ご参考→ https://s.nikkei.com/2KnWSMR


このインタビューで、遠藤長官は、地方銀

行への施策については、次の通り述べてい

ます。


「地方銀行のビジネスモデルは地域の顧客

や中小企業に付加価値をつける支援など、

リレーションシップバンキングといわれる

事業を深掘りするかたちになるだろう」


「金融庁はこれまで地方銀行の経営判断を

尊重しながら、対話で背中を押そうとして

きたが、その結果、前に進んでいる地方銀

行があるのに対し、(他行の動きなど)横

を見たり当局の意見を待ったりで改革の力

強さに欠ける金融機関もあった」


「地方銀行は経営状況に応じて、1.(業

績が安定し)ビジネスモデルを正面から議

論できる時間軸の長い銀行、2.持続可能

なモデルを構築できずに本業利益が薄く、

時間軸の短い銀行、3.金融機能強化法で

公的資金が入っている銀行の3つのグルー

プにに分類され、2と3のグループは(新

たな監督指針の)早期警戒制度で対応し、

場合によっては業務改善命令といった枠組

みで、金融庁が伴走しながら具体的なビジ

ネスモデルの構築や経営に関してモノを言

わせてもらう」


遠藤長官は、リレーションシップバンキン

グについて触れていますが、これは、これ

までの金融庁が示してきた施策との整合性

のために言及したもので、これだけで現状

が大きく変わると私は考えていません。


一方で、改革に積極的な地方銀行と、そう

でない地方銀行があり、改革的に消極的な

地方銀行には早期警戒制度などで改革を促

すと述べています。


地方銀行の経営環境が厳しい状況にある中

で、業績を安定させることについては、地

方銀行だけでは解決できない面もあるもの

の、改善のための活動に及び腰の地方銀行

が少なくないことも確かだと思います。


したがって、「及び腰の銀行」に対して、

これから金融庁は厳しい姿勢で臨むという

ことが、改めて遠藤長官のインタビューか

ら伝わりました。


タイミングはまだわからないものの、比較

的規模の小さい地方銀行の再編が、金融庁

の主導によって加速していくものと思われ

ることから、対象と思われる銀行をメイン

バンクにしている会社は、防衛的な対応と

して、中堅以上の地方銀行との融資取引を

しておくことが大切だと思います。





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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第539回を

配信しました。


今回も、税理士の脇田弥輝先生にお越しい

ただき、上手なブログの活用のしかたにつ

いてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2ZtW0LN


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/r8hNE6u6xqg


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)






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●当事務所の8月〜9月の予定

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

8月19日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

8月22日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

8月26日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2GmM7bm




「融資に強くなる勉強会」

9月6日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2YDIIep






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●編集後記

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私の家の近所には、恵まれていることに、

ぎょーざの老舗、みんみんと、正嗣の両方

のお店があるのですが、人と会う予定があ

ると、身体からにんにく臭が出ていないか

が気になり、なかなか足を向けることがで

きません。


でも、翌日は、家にいることができるとい

うときは、気遣いをせずにぎょーざを食べ

ることができます。


いまは、いわゆるスメハラに敏感な時代な

ので、にんにくすきにはちょっと肩身が狭

く感じます。







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2019年08月09日

[ビジネスのきづき](968)「レコーディングダイエット」

読者のみなさま、こんにちは。








先日、東京都内を歩いていたら、灰色の郵

便ポストを発見したのですが、また別の場

所に行ったら、灰色の看板のセブンイレブ

ンのお店を見つけて、ちょっと驚いている

六角です。


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●レコーディングダイエット

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私ごとですが、先月下旬からレコーディン

グダイエットを始めました。


基本は、体重と食べたものを毎日書くこと

だと思いますが、私は、歩いた歩数も書い

ています。


たったこれだけのことですが、私は続ける

ことに苦心しています。


その理由は、書くことに負担を感じている

からではありません。


書くだけなら1分もかからないので、負担

にはなりません。


では、なぜ、なかなか続ける気持ちになれ

ないのかというと、レコーディングダイ

エットが楽しくないからです。


真面目に毎日体重や食べたものを記録して

いるのに、体重はなかなか減らないし、そ

の一方で、食事をするときは、レコーディ

ングダイエットのことを思い出して、食べ

過ぎないようにがまんしなければならなく

なるからです。


これは、他人から見れば、まったく笑いご

とだと思います。


「食べたら太るのだから、食べ過ぎないよ

うにしなければならないのは、あたりまえ

でしょう?」と言いたくなると思います。


私自身もそう思います。


でも、繰り返しになりますが、記録したり

食事をしたりしているときに、楽しくない

と感じてしまいます。


自分で納得して実行しているのに、もうひ

とりの私、すなわち、潜在意識は楽しくな

いと感じているのです。


要は、私は、顕在意識では健康に注意しな

ければならないと思っているのに、実は、

レコーディングダイエットをしているとき

は、潜在意識に支配されているわけです。


これは、心理学の専門家の方から見ると、

正確ではないと批判されるかもしれません

が、潜在意識は、目の前のことや、いまだ

けがよければいいという視点での考えであ

り、一方、顕在意識は、広い視点で、長期

的にどうあるべきかという視点での考えな

のだと思います。


だから、レコーディングダイエットとは、

潜在意識の支配から抜け出すために、自分

の体重と食べたものを毎日記録するのだと

思います。


ここまでが前振りですが、会社経営でも、

経営者の方は、感情に支配され、短期的な

視点で判断するのではなく、理性で長期的

な視点で判断しなければならないというこ

とが、今回の記事の結論です。


例えば、私が何度も書いているように、毎

月、会社の損益を確認している人は多くあ

りません。


それは、会社の利益が計画通りでなかった

り、赤字だったりしたときに、その事実に

目を向け、対策を講じることが楽しくない

からでしょう。


でも、長期的視点に立てば、それは避けら

れないことです。


そして、自分でもこう書いている以上、レ

コーディングダイエットは成功させたいと

思います。






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●ポッドキャストを配信しました

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私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第539回を

配信しました。


今回も、税理士の脇田弥輝先生にお越しい

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いてお伺いしました。


ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://bit.ly/2ZtW0LN


この番組は、Youtubeでも聴くこと

ができます。

https://youtu.be/r8hNE6u6xqg


(Youtubeへは、音声のみアップロ

ードしています)






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●当事務所の8月〜9月の予定

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「信用保証協会徹底活用セミナー」

8月19日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF




「スカイプ相談実施日」

8月22日(木)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi




「経営入門セミナー」

8月26日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2GmM7bm




「融資に強くなる勉強会」

9月6日(金)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://amba.to/2YDIIep






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●編集後記

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冒頭で触れた灰色のポストは、霞が関ビル

の敷地にありました。


ウィキペディアによれば、ポストは必ずし

も赤色ではなくてもよいので、周りの景観

に合うようにしているのかもしれません。


看板が灰色のセブンイレブンさんは、広尾

駅の近くにありました。


こちらは、どうして看板が灰色なのかはわ

かりません。


ただ、同じ日に珍しいものを2つも見つけ

ることができたので、自分は幸運だったと

感じました。


これからも、珍しいものを探しながら街歩

きをして、楽しんでいきたいと思います。









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