2017年11月12日

[ビジネスのきづき](332)「経営戦略と情報技術」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、ある作家の方のセミナーを受講する

ために、ある駅から30mのところにある

セミナー会場に向かったのですが、その駅

に着いたあと、セミナー会場の場所がなか

なかわからずに、25分かけてセミナー会

場に到着した六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●経営戦略と情報技術

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、あるソフト開発会社に訪問しまし

た。


用件は、その会社からの依頼で、その会社

の製品を説明を受けるというものです。


同社には、今後、私がご支援する会社に、

その会社の製品が役立つようであれば、そ

の製品の利用を薦めてもらいたいという意

図がありました。


私も、違った立場の人からの情報を得たい

という意図もあり、それに応じました。


結果として、私に説明をしてくださった方

は、あまり知識がなかったようで、同社の

製品には十分な魅力があるとは感じません

でした。


汎用性の高いソフト、即ち、量産できるソ

フトであっても、導入には数十万円〜数百

万円の投資が必要になるので、ソフトの機

能がそれに見合うものでなければ、無駄な

投資になってしまいます。


いまは、表計算ソフトのエクセルや、デー

タベースのアクセスの機能も充実している

し、社内LANやグループウェアも専門的

な知識がなくても導入できる時代なので、

専門のソフトには大きなメリットがなけれ

ば魅力を感じられなくなりつつあります。


一方で、きちんとした専門ソフトであれ

ば、導入のメリットは高いと私は考えてい

ます。


その例のひとつは、そのソフトを導入する

ことによって実現できる戦略があるという

場合です。


言い換えれば、ある戦略を採用するために

そのソフトを導入する必要があるというこ

とです。


システム開発会社から見れば、ソフトを売

ることになりますが、ユーザーから見れ

ば、戦略を買うということになります。


ただ、最近は、ソフトそのものを売るより

も、ユーザーがそれを使いこなすためのス

キルアップの支援や、そのソフトの効果を

高めるための戦略立案も行うこといった、

ノウハウを提供することに重要性が移りつ

つあります。


ただ、これは、導入コストが高くなること

や、システム開発会社にノウハウを提供す

るための人材が少ないために、なかなか実

現できていないようです。


今回の結論は、事業の競争力を高めるには

情報技術を活用することが効果的であり、

システム開発会社から、ソフトだけではな

く、ノウハウの提供を受けることを検討す

ることをお薦めしたいということです。


ある意味、ソフト開発会社から、コンサル

ティングを受けるということでもあるとい

ことです。


事業現場での改善の工夫も大切ですが、シ

ステム開発会社といった、外部の知恵の提

供を受けることも効果があると私は考えて

います。


もちろん、私も情報技術を活用した経営戦

略立案のお手伝いをしています。


というよりも、ほとんどの経営戦略は情報

技術抜きには実践できない時代です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第448回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の山岡雄己先生を

にお越しいただき、山岡先生のご著書

「飲食店『のれん分け・FC化』ハンド

ブック」の中から、飲食店の経営ノウハウ

についてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/D4PVkE





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の11月〜12月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「信用保証協会徹底活用セミナー」

11月13日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

11月22日(水)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「新刊発売記念!中小企業経営者のための

経営入門セミナー」

11月27日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/3LLFMR



「融資に強くなる勉強会」

12月7日(木)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/VQXGkD





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



冒頭に書いたセミナー会場とは、京浜東北

線大井町駅のすぐわきにある、きゅりあん

(品川区立総合区民会館)です。



実は、きゅりあんに行ったのは、前回が3

度目でした。


出発前は、きゅりあんは大井町駅からすご

く近いので、駅まで行けば、すぐに到着で

きるだろうと思って油断していました。


ところが、駅から近いはずのきゅりあんの

場所が分からなくなってしまったのは、

(1)地下を走っているりんかい線で大井

町駅に行き、日没後の時刻に地上に上がっ

たために、地上へ出た時に方角が分からな

くなった、(2)きゅりあんがヤマダ電機

さんと同じ建物の中にあり、ヤマダ電機さ

んには電飾の看板があったものの、きゅり

あんの看板は電飾でないため、きゅりあん

の看板が見えなかった、という理由です。


私はこれまで知らない街へ行ったときは、

Googlemapを使って迷うことなく

歩くことができたので、今回はひさびさの

迷子の体験でした。


もちろん、今回もGooglemapを

使ったのですが、夜だったので、歩いてい

る方角が分からなかったことが迷子になっ

た最大の原因でした。


今後のよい教訓でした。


ところで、大井町駅は、都心からちょっと

離れているように感じていましたが、鉄道

が3つ(京浜東北線、りんかい線、東急大

井町線)も通っていて、意外と便利なとこ

ろだなぁと思いました。


道に迷って歩いているときに、昼間はあま

り目立たない路地裏に、たくさんの居酒屋

さんがあることも分かったので、いつか、

時間をかけて探索してみたくなりました。







◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:04| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

[ビジネスのきづき](331)「経営に王道なし」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、回転すしの海鮮三崎港さんに行って

あら汁を3杯食べ、とても幸せにな気分に

なった六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●経営に王道なし

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今回の記事のタイトルを見ると、上から目

線の記事に思われてしまいますが、これは

自分への戒めでもあります。


ちなみに、これも私が説明するまでもあり

ませんが、王道にはふたつの意味があるよ

うです。


ひとつは、儒教の考え方で、徳で国を治め

ようとする理想的な政治のこと。


これは、武力で国を治めようとする覇道の

対語でもあります。


もうひとつの意味は、「学問に王道なし」

というように使われている意味であり、す

なわち、安易な方法、楽な方法のことで

す。


よって、今回の記事のタイトルの王道は、

楽な方法という意味です。


では、なぜこのようなことを書こうと思っ

たのかということを、以下に述べていきま

す。


私が、経営者の方から受ける相談の内容は

「●●をやろうとしてもなかなか時間がな

い」、「○○をやろうと考えているが、な

なかなか人手が足りない」というものが中

心です。


例として、その中のひとつを挙げると、こ

れまで私が何度も重要性を述べてきた、月

次試算表の作成があります。


これまで、ご支援をしている会社の経営者

の方に、私から、「月次試算表をつくりま

しょう」と提案しても、なかなか実践が難

しく、前述のような、「時間がない」と

いった回答をされてしまうことが多くあり

ました。


そこで、私は、月次試算表がなくても事業

改善ができる方法がないかと、ずっと考え

てきました。


しかし、結果として、それはみつかりませ

んでした。


そして、あるとき、別のコンサルタントの

方に、このことをきいてみたら、「月次決

算程度のことは、経営者自身にやってもら

うしかない。


それすらできなければ、これからやって来

るであろう、もっと難しい課題すら対処で

きないことになる」というものでした。


こんなことを感じるのは私だけかもしれま

せんが、この回答をきいて、私は目からう

ろこが落ちたような感じになりました。


月次決算は、避けるものではなく、乗り越

えなければならないものだということを、

改めて認識しました。


ですから、コンサルタントは、経営者が自

ら工夫して、経営者の本来の仕事を行える

ようにするための助力をするしかない訳で

す。


経営者がいつまでもそれをできないのであ

れば、コンサルタントが必要とされる場面

もないということです。


コンサルタントは、経営者に王道を用意す

ることが仕事ではなく、(上から目線で恐

縮ですが)いばらの道をきちんと歩くこと

ができるよう支えることだということなの

だと思いました。


経営者の仕事は難しいことですが、だから

こそ、だれにでも務められるものでもな

く、やりがいのある仕事なのだと思いま

す。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第448回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の山岡雄己先生を

にお越しいただき、山岡先生のご著書

「飲食店『のれん分け・FC化』ハンド

ブック」の中から、飲食店の経営ノウハウ

についてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/9ohUpW





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の11月〜12月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「信用保証協会徹底活用セミナー」

11月13日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

11月22日(水)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「新刊発売記念!中小企業経営者のための

経営入門セミナー」

11月27日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/3LLFMR



「融資に強くなる勉強会」

12月7日(木)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/VQXGkD





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



回転すし店の海鮮三崎港さんのあら汁は、

あら汁といいながら、魚の具がたくさん

入っていて、かつ、1杯180円という

リーズナブルな価格なので、私のお気に入

りの献立です。


いつもは、2杯だけ(?)いただくのです

が、先日は株主優待券をいただいていたの

で、それを使うつもりだったため、つい、

3杯目もオーダーしてしまいました。


ちなみに、株主優待券は牛どんの吉野家さ

んのもの。


吉野家さんの株主優待券は、海鮮三崎港さ

んだけでなく、うどんのはなまるさん、

しゃぶしゃぶのどん亭さん、ステーキの

フォルクスさんなど、いろいろ使えるので

重宝します。


というか、いつのまに吉野家さんは多角化

したのでしょう?( ̄▽ ̄;)











◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:04| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

[ビジネスのきづき](330)「融資に積極的な銀行職員を探す」

読者のみなさま、こんにちは。







先日、近所の回転すし店にいったら、いつ

のまにか、回らない回転すし店になってい

て、びっくりした六角です。


地方銀行に17年間勤務し、約800社の

中小企業のご支援を担当、その経験から習

得した支援ノウハウを活かして、経営コン

サルタントとして独立、がんばる日本の中

小企業を応援するため、今回も、ビジネス

書7冊(累計発行部数3万部)のビジネス

書作家として、ビジネスを加速させるため

のきづきを、3分間で読めるメールマガジ

ンにしてお届けします。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●融資に積極的な銀行職員を探す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私がフリーランスになって10年くらい経

ちますが、融資の申請のご支援に関して、

相談をしてくる経営者の方や、ほかの融資

申請のコンサルティングをしている人とは

考え方が違うということをずっと感じて来

ました。


といっても、私が正しいとか、私が優れて

いるということではありません。


私が銀行職員の時は、融資を増やそうとし

て、一生懸命に融資を契約してくれる相手

を探していました。


しかし、教科書的に融資審査が通るような

業績のよい会社は、多くの銀行と競合する

ことになり、逆に、融資契約を得ることは

難しい状況でした。


そこで、失礼な書き方ですが、ちょっと難

がある会社へ融資をセールスし、その会社

から融資できそうな、よい材料を探し出し

て融資稟議書を書きあげ、なんとか承認を

得て融資を増やしていくということをして

いました。


そこで、融資をしてもらおうという会社が

あったとき、「どうしてそんなに苦労する

のか?」という疑問を感じていました。


もちろん、私が銀行職員時代も、融資の申

し込みを断ったことがあります。


そのような会社は、「業績が悪い会社」と

いうことができるのかもしれませんが、業

績が悪い前に、事業そのものがしっかりし

ていないという会社です。


ちょっとニュアンスが伝わりにくいとは思

いますが、赤字を計上していても事業が続

く見込みがあれば融資をする意味もあると

思うのですが、融資をしても事業が続きそ

うにない会社は、そもそも融資をする意味

もありません。


手もとのお金がないということでは両者は

同じですが、事業が続く見込みがない会社

は、直面する課題は融資を受けられるかど

うかではなく、どのように事業をたたむの

かということになります。


そういった会社でなければ、100%融資

に応じたわけではありませんが、取り上げ

る方向で案件に取組んでいました。


しかし、私がフリーランスになってから、

相談にくる経営者の状況を見ると、確かに

融資を断られた理由が分からないというこ

とも多くあります。


すなわち「私が銀行職員だったらちゃんと

取り上げるのに…」と思うのに、なぜ、断

られるのだろうというものです。


これは、多くの場合、銀行職員のスキルに

よるということだと思います。


融資申込をした会社の決算書など、表面的

なことしか見ていなければ、取り上げられ

る案件は少なくなってしまいます。


このような会社に対しては、私は、銀行が

融資承認を得られるための材料となりそう

な情報を補足資料で示したり、決算書から

は読み取れない部分の補助資料を添えて、

懸念と感じられてしまう点を取り除いたり

することで、融資申込を受け付けてもらえ

るようにしています。


要は、スキルの低い職員にも融資稟議書を

書くことができるような情報提供をすれば

取り上げてもらえるということです。


ですから、これを言い換えれば、スキルの

高い銀行職員を探せば、融資を簡単に断ら

れることはないということです。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ポッドキャストを配信しました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




私が制作しているポッドキャスト番組(イ

ンターネットラジオ番組)「数字に強い社

長になるポッドキャスト」の第448回を

配信しました。


今回は、中小企業診断士の山岡雄己先生を

にお越しいただき、山岡先生のご著書

「飲食店『のれん分け・FC化』ハンド

ブック」の中から、飲食店の経営ノウハウ

についてお伺いしています。



ご関心のある方は、ぜひ、こちらからお聴

きください。

https://goo.gl/9ohUpW





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●当事務所の11月〜12月の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「信用保証協会徹底活用セミナー」

11月13日(月)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ http://bit.ly/L3TmzF



「スカイプ相談実施日」

11月22日(水)

詳細とお申込み→ https://goo.gl/fShaEi



「新刊発売記念!中小企業経営者のための

経営入門セミナー」

11月27日(月)19:00〜21:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/3LLFMR



「融資に強くなる勉強会」

12月7日(木)13:00〜15:00

詳細とお申込み→ https://goo.gl/VQXGkD





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



私が説明するまでもありませんが、数年前

から、前もってすし皿をベルトに乗せて回

さずに、注文を受けたおすしだけを顧客の

テーブルに届けるおすし屋さんが出るよう

になりました。


そのようなおすし屋さんが出始めているこ

とは知っていたのですが、近所では従来の

方法で営業しているおすし屋さんばかりで

した。


ところが、先日入ったおすし屋さんは、そ

の1週間前に行った時は、従来の回転すし

店だったのに、気づかないうちに回らない

おすし屋さんになっていて、驚きました。


当然、おすし屋さんも、店を閉めて改装す

ると、売上が減ってしまいますから、一晩

だけでぱっと装置を変えたのでしょう。


単に自分が業界に詳しくないだけなのだと

思いますが、最近のおすし屋さんはすごい

なぁと思った次第です。












◆このメールマガジンで取り上げて欲しい

トピックやご質問、ご感想等がありました

ら、こちらからおよせください。

http://yuushi-zaimu.net/contact/




◆メールマガジンの配信を停止するときは、

こちらをクリックしてください。

https://www.directform.info/unsubscribe.do?id=16107084&token=c510a8e5d0817624db8697f4121548c3



ただし、まぐまぐ読者の方は、こちらから

配信停止の手続きをお願いします。→

http://www.mag2.com/m/0001677623.html







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♪発行責任者

中小企業診断士 六角明雄(ろっかくあきお)

♪関連サイト 売れる組織作りネット

http://www.yuushi-zaimu.net/


●連絡先

104-0061
東京都中央区銀座7-13-5
NREG銀座ビル1階
中小企業診断士六角明雄事務所

電話 050-5539-8814

ファクシミリ 020-4666-8216

電子メール rokkaku@yuushi-zaimu.net


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 六角明雄 at 08:05| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする